花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山形・白布~天元台~西吾妻山 21(終)

2005-08-08 | 花・風景・旅・他
長々な旅日記・・・とは言ってもほとんど写真だけの回が多かったんだけど。

写真は「白布トカゲ」
ではなくて、ニホントカゲです。 この子はお子ちゃまらしいです。光沢のあるブルーのしっぽがきれいでしょ? このしっぽの色は子供のときだけで成長すると全身がツヤツヤした茶色の縦縞模様になるのですって。 

= = = = = = = = = = =

宿に着いて一休みしてすぐに一風呂
夕食後しばらく休んでからのんびりともう一風呂
そして就寝前にまたまたざぶり

朝一番で朝風呂♪
チェックアウト前にとどめの一回!

入りすぎだってば・・・(貧乏性なのよ、めったに来れないからって)

湯あたりというのもあるようなのでよい子は真似しないように。


宿をチェックアウトして、バスで米沢に、それから山形駅まで移動しました。
さすがに山里の白布でも晴れれば暑かった。ここでこんなに暑いのだから、と予測はしていたもののそれ以上に米沢や山形市街地は暑い!!考えてみたら山形って40度越を記録したことあったわよね。

というわけで予約した新幹線の時刻まで時間はたっぷりあるものの、とても観光だなんて歩き回れる状態じゃありません。  

それでも昼はお蕎麦、夜は米沢牛、としっかり押さえるとこは押さえて帰路についたのでした。 米沢牛、おいしかった♪ 



この旅で思ったこと==

最近中高年ハイカーが多いなぁーと他人事のように聞いたり、思ったりしていたけど、自分自身も「中高年ハイカー」の仲間入りなんだ!

グルメ情報って便利なようでアテにならないのネ。
山形市内で入ったお蕎麦屋は雑誌にも載っていたし、ネットで蕎麦好きが勝手に評価を書いているところでも高得点でした。何より店にはひっきりなしにお客が入り、待ち時間はさほど長くないけれど絶えず何人かの人が席を待っていたので期待したんだけど・・・ 
それほど蕎麦好きとか味がわかるわけでもないので評価なぞできないのですが、店の当たりはずれは自分のカンに頼るしかないかなー?と思いました。

米沢牛はおいしいです。
おいしいけど、それなりのものを食べようと思えばそれなりの値段がします。
結局、○○牛と名の付くものは各地にあるけれど、ある程度のお金を出せばみんなそこそこおいしい、逆に言えば、おいしいものはどこでもだいたい高いんです。 流通手段の差で多少の違いはありますけどね。 でも、好きです。米沢♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山形・白布~天元台~西吾妻... | トップ | 今更だけど、ハーフ&ハーフ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポお疲れ様でした~~ (miyamiya)
2005-08-09 11:37:20
こねぎさんの山形レポを何年も読んでいたら私も行きたくなりましたよ。

米沢牛も食べたいし、私もすっかり山形通になった気がしてきました。

とりあえず銀山温泉あたり、行きたいわ~~。
ありがと~ (akiko/こねぎ)
2005-08-10 12:32:54
長~いだらだらレポをみていただいてありがとう。



米沢牛はしゃぶしゃぶでいただいたんですけど、とろけるおいしさでした♪ 



銀山温泉は小さな温泉街ですけど情緒たっぷりですから一度は行ってみたいと思えるところです。

JRの駅から車で行かなくちゃいけない遠さというのはちょっと不便なんですけどね。 もっともだからこそ風情が残されているのかも。



銀山温泉に行かれる際は近隣のお蕎麦屋さんと大石田の焼き肉屋さんにも是非!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。