花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

"一ドル360円"を知ってますか?/苦情ねぎ

2009-06-03 | 週末ごはん・お酒
昨日はブログ「まき子の純米酒を想う日々」のまき子さんと市ヶ谷で2人飲みデート。


デートの相手は自分の甥っ子や姪っ子と変わらない年齢だわよー。
こんな若者と二人っきりでおばちゃん何を話して良いのやら?と思ったけどそこはそれ、お互い酒好きおいしいもの好き話題は尽きることなく。。。。とはいえ、何か世代の差どころじゃないすごい昔話(子供の頃、一ドルが360円だった・・・とか)なんてしちゃったり。 ああ、墓穴掘ってるのだわ。


訪れた先は「あて」という、まさに"酒飲め!"な名前のその店は古い民家を使ったなんかレトロで落ち着いちゃういい雰囲気。
お酒もお料理もおいしいし、楽しくって楽しくって、控え目にするはずがついつい普通に飲んでしまったわ。。。。

飲み過ぎたのは~あなたのせいよ~♪  この間もこんなの書いたっけ


まっきーは若いのに日本酒激ラヴぅ~な人なので、ものっっっっっっすごく詳しくって私はお酒選びをすっかりお任せラクチンでした。

お料理のレポはたぶん近々まっきーがアップしてくれるでしょう。(何でもオマカセだ)


ゴキゲンで帰宅した私、夜中目が覚めたらなぜか逆に寝てました。


ゴロいか丸焼きの香りが今も鼻奥に残っています。
このままこの残り香でお酒飲めそうです





ではでは、「週末ごはん」は九条ねぎを使ったシリーズです。

苦情ネギではありませんことよ。
(↑あー、これは書きたくなかった!!けど、ダーリンが気に入ってるみたいなので)




ビンチョウマグロ(ビンナガ)を買うのは珍しいんですが・・・どうも淡白なイメージで、シーチキンでしょ?ってね。


でも、けっこうおいしいんですよ~




韓国風に仕上げてみました





サクのままペーパーナプキンでくるみ、熱湯を両面かけ表面の色が変わったらすぐに氷水に取って熱を取ります。
水気を切ってしばし醤油漬け
九条ねぎはさっと湯通ししたら水気を切って冷まします。



ビンチョウは大きめなサイコロ状に、九条ねぎも2㎝ほどの長さに切って合わせ器にもります。
ヤンニョン(薬味醤油)をかけてできあがり。

ヤンニョンは醤油に韓国唐辛子、刻みねぎ、すりゴマ、砂糖少々、酢(好みで)をあわせたもの。




残ったビンチョウで翌日は和風パスタランチ♪







ビンチョウは富山の"にぎすうおじょうゆ"(魚醤)と酒を合わせた調味液に30分ほどつけておきます。
魚醤でなくても普通のお醤油でいいんですけど。

隠し味はアンチョビ♪


うちでは和風パスタってほとんど作らないんですが、たまにはいいかも。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 騙すつもりはないのよ・・・... | トップ | 半魚人の次はラッコ? »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1ドルが (にっき)
2009-06-03 15:52:16
360円??ええ~何ソレ?そんな時代があったのぉ???
外貨持ち出しが制限されてたこともあっただなんてぇ~そんなこと知らない!知らない!といちおう言ってみようかな。そういうことにしておいてね。(振り向けば 昭和は遠くなりにけり 裏の田圃でカエル泣くゲコッ)
トンボ (giulie)
2009-06-03 16:18:44
akikoさん♪

 飲みすぎたのは~♪ 今夜は迎い酒ですかぁ(^^)。

 私もトンボ好きですよ~。
あまりマグロのトロは得意じゃありませんので、赤身ばかり購入いたしますが、ちょっとお客様が来た時などは、赤身とトンボの叩いたのを混ぜてお出しすると、まるでトロのようになったり。

 そこに、ナッツを砕いたりいろいろ楽しめますね~♪

 トンボは、サク切りにして、加熱し、棒状にしてEXVオイル漬け。お好みのハーブを入れたら、自家製オイル漬けの出来上がり。
これもおいしいんですよー。
 アテがないときに、取り出して、レモン絞ったり、しょうゆだったり、バルサミコ酢だったり♪

 和風パスタも美味しいそう! 私もあまり和風はやりませんが、最近のイタリアはおしょうゆブームで、パスタソースにちょこっとお醤油をたらしてたりしてます(^^)
楽しかった~! (まき子)
2009-06-03 17:09:52
初訪問だったけど、すんごい良いお店でしたね~。
akikoさんも喜んでくれて良かったです♪
しかし・・・全然年齢の差なんて感じなかったですよっ。
「1ドル360円」のところだけです(笑)。
お酒の話やら~料理の話やら~陶器の話とか、
楽しく飲めました♪
つぶ貝の尻尾がポロっと出てきて喜んでいたakikoさんの笑顔が忘れられません~。
Unknown (hirorin)
2009-06-04 03:04:46
1ドルって一番高い時でいくらくらいだったんだろう?500円なんてこともあったのかなぁ。

お酒選びはまっき~にお任せが一番です。
チャキチャキさっさと頼んでくれるので
お酒が途切れる状態がないですよね~
が、それで飲み過ぎになっちゃう。
若いのに、むしろおねーさんみたいな感じする(笑)


外貨持ち出し制限 (akiko)
2009-06-04 12:52:37

【にっきさん】

さすがだ!そこまで持ってきましたか。

そうそう、知らないよね~
遠すぎる昔でもう記憶から消え失せてるよね~

最近、自分が昭和に埋もれていく気がしています。。。
とんぼ (akiko)
2009-06-04 12:56:34

【Giulieさん】

昨日はおいしかった~♪
体重増えました(笑

いいお酒は迎酒でもおいしいもんですね。
今日は体調絶好調です。

"とんぼ"って言うんですね~
昨日始めて知りました。 今度からトンボちゃんってよぶことにします。 愛情わきそう。

Giulieさん風、やってみようと思います。

ところで、アメブロリンクのこと探してるんですがまだわかってませ~~~ん。 
なんでだろう??

ぽろり (akiko)
2009-06-04 12:58:58

【まっき】

ありがとう。
すんごい楽しかったよ~
また一緒に飲みに行ってね。

つぶ貝ぽろり・・・またつぶ貝買うのが楽しみになりました。  まだコツはイマイチつかめてないけど。 練習しま~す。
1ドル500円 (akiko)
2009-06-04 18:00:35

【hirorin】

"1ドル360円"というのはまだ変動相場制になる前の話で。。。

ああ・・・私ってやっぱり古いのね。
すっごく年を感じるわ凹
このタイトル (tukui)
2009-06-04 22:03:59
思わず反応してしまいました(笑)

実はアメリカにいとこが居まして、子供の頃、こちらに遊びに来た当時
1ドル360円っていうのが私の中では強烈に印象に残っています。

akikoさん、絶対に年齢詐称(ひと回り多く)してると思ってたけど
やっぱり、仲間だったのね♪

仲間! (akiko)
2009-06-05 12:48:57

【tsukuiさん】

思い出しました?(笑
あのころは洋酒なんてべらぼうに高くって、もう超高級品でしたね。

今になると、当時拝みたくなるようなお酒がごく普通に売られてるし。
国産と値段が逆転しているのが複雑な気分です。 こっちの方が高級でおいしいって思ってたのに!って。

ああ、沖縄に行って免税品を買った昔はもう遠いなー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。