今日のできごと

日々、なんとなく思うことをダラダラつづってみても悪くないか。きっかけなんてこんなもの。

長期放置失礼。今年も細々とスタート。

2008-02-28 10:53:29 | 音楽・ライブ
随分な放置状態ですいません。
2ヶ月ぐらい放置してました。

放置している間に行ったライブ
・Theピーズ(07年12月十三ファンダンゴ)
アビさんとの距離2mくらい。ついつい凝視。
帰ったら足が青あざ。
ライブ後寄った居酒屋にピーズご一行打ち上げできてビックリ。
一時しんちゃんと背中合わせになり、なんとも居心地悪し。
(しんちゃんは悪くないけど)

曽我部恵一&ランデブーバンド(08年1月大阪厚生年金会館)
1部はサニーデイサービスアルバム「サニーデイサービス」全曲弾き語り
2部はランデブーバンドと登場。そのメンバーにヒックスヴィルの木暮さんがいてびっくり。
(ヒックスヴィルって活動してるの?木暮さんはあちこちでみるけど)
ホールの音は良いし、たまにはいいけれど。
やっぱりライブハウスのソカバンがいいと強く思う。

怒髪天(08年1月心斎橋クラブクアトロ)
12月は新アルバムをほぼ聴けていない状態だったので、今回はしっかり予習。
ワンマンで盛り上がっていたので、増子さんもかなり満足そう。
坂さんがいつもにましてイタイ・サムイ状態。客からヤジ(笑)
しかし、坂さんが自作の曲をちょろっと歌ってくれたので満足。
怒髪天ってはっちゃけてるファンばっかりかと思いきや、
カウンターでくつろぎながら見てる人が多くて驚き。
って、いつからクアトロのテーブルコーナーにイスがあったの?あったっけ?
スタンディングフロアにテーブルも。おかげで後ろまでギュウギュウは改善されてヨシ。

YUJI-ROCK TOWN(コレクターズ 08年2月セカンドライン)
イベント3日前にコレクターズのアルバムを買い、参戦。
アルバムを聴いた印象はイマイチだったけど、ライブで聞いて好きになる。
今は、かなりいいかも。ヘビロリスト追加。
若いバンドと一緒に出るせいか、小里さん、古市さんのテク・うまさが際だつ。
わかってるけど、やっぱりすげー。
加藤さんも調子良さそう。なにより。


で、ついに昨日、サマソニ発表。
第1弾アーティストで既にノックダウン。
まだ、誰がどっちの日に出演するかもわからないのに、
チケットを先行予約しそうになりました。
ポールウエラー、ついに。フジロックに出るんじゃないかと思っていただけに、
サマソニ出演は意外!
セックスピストルズは、ホントに来るのか?
復活VERVE!見れて嬉しい!ついでにツアーをやってくれ!
サマソニに来るアーティストは、東京や大阪だけで単独ライブをやってくれたりするけど、
この人たちもやってくれないかしら?
久しぶりのサブウェイズ!
うわーっ!これもみたい!ジーザス&メリーチェン!
サマソニさん、相変わらず心を揺さぶるラインナップ。
まだ2月だけど、テンションだけはすでに夏。

怒髪天×曽我部恵一バンド in 三宮スタークラブ

2007-12-17 15:28:50 | 音楽・ライブ
名古屋にthe pillowsを見に行った翌々日。
私は神戸に向かいます。
三宮スタークラブにて怒髪天と曽我部恵一バンドの対バンライブ。
男くさーい怒髪天と、甘いメローソングを歌わせたら一番の曽我部恵一という、
ある種両極にいそうな2組。しかもその2組とも大好きな私。
仕事を強引に切り上げていざ、三宮へ。

スタークラブに着いてみると既に曽我部バンド演奏中。
恋人たちのロック、トーキョー・ストーリー、ジュークボックスブルース、
ハルコROCK、有名になりたい、海の向こうで、魔法のバスに乗って、キラキラ、テレフォンラブ、
恋に落ちたら、青春狂走曲、STARS、mellow mind等々。
ジュークボックスではスピーカーによじのぼるは、モニターの上に4人で乗っちゃうわで
大変な盛り上がり。
怒髪天ファンもこんなやんちゃな人たちだとは思わなかったのではないかしら(笑)

平日早い時間のイベントは割と曽我部ファンが少ないように思うんだけど、
スタークラブは結構曽我部ファンもいたし、盛り上がってましたね。

その後怒髪天登場。
実は新しいアルバムを買ってなくて、
友人から急遽送ってもらって聞いたので、
タイトルが分かりません。
不惑 in LIFE、ドンマイビート、俺ころし、好き嫌イズム、ロクデナシ、
北風にほえろ、ビールオアダイ、酒爆、ヘベレ・ケレレ・ヨー・・・
こんな感じだったと思います+数曲

曽我部さんについて「前々から一緒にやろうと言ってたけど、なかなかスケジュールが合わなくて」
と増子さんも曽我部さんとやりたがっていた様子。
しかし、「2曲目(?)でモニターの上に乗っちゃって、アンコールかと思いました」
テレフォンラブの始まりの曽我部さんのいい話を真似て、会場から爆笑を誘っておりました。
曽我部ファンからも怒髪天ってかっこいいなぁという声が聞こえてました。


それぞれ1時間ぐらいずつ演奏。
2組とも踊りまくって聞いていたので、汗ぐっしょり。
寒空の中をダッシュで帰ってきたのでありました。

LOSTMAN GO TO YESTERDAY in 名古屋

2007-12-17 14:59:07 | 音楽・ライブ
ご無沙汰しております。
11月はライブに行く機会も少なく、12月はライブ三昧なのに、
仕事も忙しくて書く暇もないという状況でございました。
ハイ、言い訳です。

12月はすでに4本のライブを見ました。
年内に見るライブの予定は全て終了。今年もほどほどに頑張りました。

ではその4本をちょこっと紹介。

12月2日(日)名古屋へthe pillowsを見に行く。
キングレコード在籍時のシングルを集めたBOXSETリリースにあわせて行われる
「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」ツアー。
第2期と呼ばれる不遇時代のpillowsの楽曲が好きな私にとっては、
このチャンスを逃してはライブでは聞くことはできない!と
地元大阪のみならず名古屋参戦も早々に決定!
とても楽しみにしていたライブツアーである。

今回の客入れの音楽はゆるいレゲエ調のサウンド。もしや・・・
やはり来年リリースされるナインマイルズの曲が流れてました。
待望の3枚目に期待です!

「TRIP DANCER」からスタートして・・・
もうかなり記憶が曖昧ですいません。
前半はかな激しめサウンドでした。

RUSH、Come Down、Nightmare、ノンフィクション、NO SELF CONTROL、
彼女は今日,、ONE LIFE、Ninny、Beautiful Picture(これだっけ?♪本当は~本当はね~の歌詞)
白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター、HEART IS THERE、TOKYO BAMBI(新曲)

ノンフィクションネタは、さわおさんのライブ用時計が
「916」を指したまま止まっているという話。

途中、このライブツアーの目玉といえる3曲を披露!
DAYDREAM WONDER、ガールフレンド、Tiny Boat
きたーっ!!DAYDREAM WONDERにガールフレンド!たまりません!!
本当にDAYDREAM WONDERが好きなんですよ。私。
あれって、スタイルカウンシルとかを意識してるようなサウンドで
かっこよくてかわいらしいと、前々から良い曲だーと思っていたので、
それが聴けて、うれしすぎ涙を流しそうになる。
しかも生で聴けるなんて思っても見なかったTiny Boatと、
それだけでこのライブに来て良かったーと、名古屋まできて良かったーと。
その後、ボーッとしてあんまり記憶ありません(笑)

さわおさんも久しぶりにやってみて、改めて良い楽曲だと思ったらしく、
このライブツアーをやれて良かったと。もっとやっても良かったなんて。
Tiny Boatは認められなかった曲として
さわおさんのなかではあまり良い印象でなかったように思うけど、
このツアーを機にぜひまたやってもらいたいですね。

Swanky Street、ストレンジ カメレオン、サード アイ
cherry、ハイブリ・・・

もっとやっていましたが、思い出せるのはこんな感じです。
昔の曲を思い出すのに苦労したみたいだけど、
今回、最も大変だったのは淳君!!おつかれさまでした!!


おまけ
帰り道のこと。新幹線に乗るべく名古屋駅の新幹線ホームに向かっていたとき、
何か視線を感じた私。
フッと後ろを振り向くとそこには・・・・
白のジャケットを着たリーゼント姿の、
E.YAZAWAのファンの方が。その視線の先には私が持っていたピロタオル。
そう、この日は赤×黒のピロタオルをもっていたのです。
「これは、E.YAZAWAタオルではありません!!」
心の中で強く訴えた私なのでありました。
この日、矢沢さんも名古屋でライブだったのでした。

京都ボロフェスタ in 京大西部講堂

2007-10-10 15:24:18 | 音楽・ライブ
この前の3連休で行われたボロフェスタ。
直前になってステージひとつなくなったり、
タイムテーブルが変わったりと、
慌ただしかったボロフェスタ。

3日間のうち、真ん中の7日に参加。
目当てはコレクターズと曽我部恵一バンド。
ということでお京阪電車に揺られながら終点の出町柳まで。
やっぱり遠いなぁ。

到着してみると、ちっちゃなっちゃな学祭みたいな感じ。
なので出店も学生が多い。
なかにはイベントに参加しているヨーロッパ企画の出店や
どこかでお店をやってるようなシェフの店もあったけど、
ちょっと怖くて食べる気にならなかったりして。

ひとつおかしかったのは、焼き肉の出店。
しかもセルフ(笑)。
自分で肉をもらって、焼くんだって。
安いし、しっかりと焼けたか確認できるからいいかもしれないけど、
ちょっと斬新。

そんな学祭気分を味わいながら講堂の中へ。前と後ろにステージが組まれてあって、
交互に行われていく。
コレクターズは14時。
リハが始まったけど、かなり本格的にドラムたたいてます。
めずらしー。
普段はステージに出ない加藤さんもリハに参加。

そして登場~!!
TOUGH、恋の3Dメガネ、夢見る君と僕、MONDAY、愛しているというより気に入ってる
Maybe Tomorrow、未来のカタチ
だったかな。約30分のステージ。
短いせいか、いつものおしゃべりも短めで。

初コレの人が多いとみて、
「ルックスで売ってます」発言。
ちょっとだけウケてました。良かったねー加藤さん。


それからながーい時間をつぶして、ヨーロッパ企画。
こっちでは人気のある劇団ですよね。演劇だけじゃなくいろんなことしてます。
私も名前だけは知ってるんだけど、初めて。
でも、ステージがなくなったり、急遽タイムテーブルに組み込まれたりで、
かなりさむーいトークタイムになってました。
ちょっとかわいそうだったなー。ちゃんと見たかったのにー。

それから日が暮れて、曽我部恵一バンド。
恋人たちのロック、トーキョーストーリー、ジュークボックスブルース、ハルコROCK、
テレフォンラブ、キラキラ、シモーヌ、魔法のバスに乗って、
青春狂走曲、Mellow Mind かな。

なんと予定より20分早く始まったので、長めにやるかなぁと期待したけど、
トリではなかったので40分くらいで終了。
新曲、魔法のバスに乗ってが聞けたのでいいか。

MCでハルコちゃんの幼稚園の運動会に参加したので、
時間を変更してもらいましたって言ってましたが、
(最初は14時台でのステージでした)
冗談かと思ったら、ホントに運動会に参加してたんですね。
(HPのDIARYにありました)
相変わらず良きパパぶりを発揮してます。
でも、2時くらいに曽我部バンド一行のワゴンが会場入りしていたので、
メンバーが先に来ていたのね。
えらい早く来たなーと思ったのよ。

曽我部バンドが終了してすぐに駅へ。
出町柳は遠かったよ。。。。

the pillows in Zepp Osaka

2007-09-28 15:28:59 | 音楽・ライブ
忙しくてピロウズライブの様子をアップできませんでした。
ちょっと、時間が経ちましたが、月曜日の出来事をお届けします。

**************************************************************

このところずっとライブは晴れだったのに。
久しぶりの雨。
ピロウズZeppツアーの大阪は雨男の本領発揮となったのだろうか?

この前、Zeppでみたときはミスチルといっしょのツアーだった。
あのときは、ライブ慣れしてないミスチルファンのおかげで、
とてもいやぁぁぁなライブだったことを思えば、
なんてすがすがしい気持ち。

追加公演のなんばHatchと同じく薄い幕がストンと落ちたり、
ロゴの電飾があったりという演出は同じなんだけど、
照明もキレイだったような。。。
Hatchのときもいろんな色の照明できれいだったけど、
天井が高いせいか???光がシャワーのように降り注いでるように見えて、
キレイだったなぁ。


やった曲は、
wake up Wake up Wake upのアルバム曲に加え、
Dead Stock Paradise、I know you、空中レジスター、つよがり、
ロックンロールシナーズ、MY FOOT、Black sheep、GIRLS DON'T CRY、
スワンキー、この未来は今、サードアイ、リトバス、Ride on shooting star、
ハイブリ

という具合。Dead Stock Paradiseは意外だなって思ったけれど、
でもツアーの雰囲気に合ってる気もしたね。
あとは、スワンキーとこの未来は今が新しく追加になったくらいで、
大きく変わってないんだけど、やっぱりステージがでかいと違うね。
久しぶりにステージを見上げていて首が痛くなったよ。

MCでは、
淳君ファンの子供の話。
ライブではベースを弾く姿を見れるけど、
PVだとメンバー3人だけの映像になっちゃうため、
子供にとっては、なんで淳君がいないのかわからない。
淳君「今日は彼のために頑張ります」
と2階席の子供を指して照れ笑い(笑)。

お財布を忘れやすいピーちゃんの話。
外に出て買い物をしていたピーちゃん。
支払いをしようとすると、財布を忘れたことに気づいたピーちゃん。
P「やっぱりだめですよねぇ」
店「だめです」
P「そうですよねぇ」
とホテルに財布を取りに戻ろうとしたとき、そこにはしんちゃん!!
そういったときにしんちゃんはよくいるそう(笑)
結局、支払いはしんちゃんが代わりに。
へぇ、しんちゃんって一番自由気ままな感じがするけど、
一番、頼りがいがあったりして。

財布を忘れやすいピーちゃんは、お金を持ってないこともあるらしく、
サマソニで淳君から1000円借り、
それを返したのがこの前の追加公演の時だったという(笑)
なんで、この前の追加公演の時に思い出したの???(笑)
しんちゃん「おそろしい人です。たぶん、僕のお金も次の12月のツアーになると思います」
ピーちゃん、早めに返してあげてください(笑)

ライブの前日、時間があったさわおさんは買い物に。
(記憶が曖昧。大阪の話じゃなかったかも)
入ったお店でなかなかいいアイテムが見つかり早速購入。
そしてホテルに戻ってみると・・・
ピーちゃんも色違いを買っていたという事実が発覚!!
さわお「衣装もいっしょで、なんでプライベートまでいっしょなんだ?
(ピーちゃんに向かって)今日の打ち上げ用に、着る服打ち合わせしようぜ(笑)」
さわおさんもピーちゃんも気に入るくらいだから、
かなりかっこいいデザインだったんだろうね。
その店がどこにあるか気になる!!


ライブとしてはとても良かった。
でも何度も見てるから、もうちょっと違う曲も聴きたいという
わがままなキモチもあったりして。
でも、12月はきっと、感激の涙を流してしまうくらいの選曲に違いないと思ってるので、
今回のツアーはこれで良し。
人形のバスター君。20周年でまた会おう!!

Zepp大阪、カウントダウン

2007-09-20 17:24:20 | Weblog
また週末は連休ですね。
私は結婚式に出席のため大阪を離れるのですが、
24日は、ついに、というか、やっとというか、
the pillowsのzeppツアーなわけです。
もちろん大阪zepp。

車で行ったらすぐなんだけど、電車だとぐるっと回らないといけないので、
なかなかめんどくさかったり。
何せ、帰ってきて、すぐに戦闘服(ピロTにジーンズ)に着替えて
行かなくちゃ。

久しぶりにサイトを見たら、アニバーサリーの916Tが発表されていた。
なんだよー。めっちゃかわいいじゃん。
この前の追加になったTシャツよりかわいい。くそー。
zepp札幌だけなんて言わずに大阪でも売ってくれ。
というか、交換してくれ(笑)まだ開封してないから(笑)

次の日仕事だとか、長旅のあとで疲れてるとか、
そんなのぬきで、楽しみたい。

あと12月のツアー、チケット当たってるかなー?

the pillows in なんばHatch

2007-09-11 11:02:50 | 音楽・ライブ
連チャンのライブはこたえるなー。
夏フェスよりラクだけど、夏フェスより真剣に踊るしなー。

さて、Zepp公演SOLD OUTということで追加公演が決定。
危うくチケットを取り損ねて、いけないかも!!という危機に見舞われたが、
なんとか、夢番地さんの先行予約に助けられ、
なんばHatchへ。

今回のライブは仕掛けがあるため、これからライブに行く予定の方は、
見ないように!!感激が半減します。確実に。

ライブに行けない・行かない、もう行ってしまった、という方のみご覧下さい。



************************************************************************

Hatchのフロアに入ってみると、ドラムが高い所にセッティング。
ちょうどメンバーを見下ろすような感じ。
今日はしんちゃん凝視!!

メンバー登場のSEが流れる、でもよく見えないなーと思っていたら、
最初の曲、「Wake up do-do」が始まった瞬間に、
ストンと幕が落ちた!!おぉっ。
薄い幕が張ってあったのか。

おぉっ!しんちゃんがすっごくよく見える!!
いつもはさわおさんの影で見えないからね。
しんちゃーん!

曲については、前回の大阪や神戸で見たのとほぼ同じ。
曲順は違っていたけれど。
「Wake up Wake up Wake up」以外の曲は、
I know you、空中レジスター、強がり、Ladybird girl、like a lovesong、My FOOT、サードアイ、
Ride on shooting star、ロックンロールシナーズ、アドバイス・・かな

途中、変わり者による変わり者のための変わり者の歌3連発と題して、
Black Sheep、ボートハウス、GIRLS DON'T CRY

「Black Sheep」なんて覚えてないよー(笑)
どこかで聞いたけど、どこで聞いたかなーぐらい。リトバスか。もっと昔に聞いたかと思ったよ。
リリースしたときにはやらなかった曲らしい。それだったら覚えてないよね。
リトバスツアー行ってるけど、記憶ないのも当たり前か。

今回のMCは淳君が面白い!
淳君のオトンはpillowsが大好きらしく、メールでライブやツアーの様子を聞いてくるらしい。
で、実家に帰ったときツアーのこと何ぞを聞いてくる。
父「次はどこだ?」
淳「どこだったかなー?」
父「(わざわざA4の紙に書いたツアー表を出して)次は○○じゃないか」とか。
しかも終わったところは蛍光ペンで線を引いて。
オトン、サイコーだ(笑)
しかも、続けてライブがあるときなんかは、
父「山中君、大丈夫かな」と心配までしてくれるらしい(笑)
いいおとーさんだなー。淳君、サイコーだよ(笑)。


さて。
今回のライブは仕掛けがあって、
最初に幕が落ちたのもそう。
そして、pillowsのロゴの電飾が上から降りてきて、
ピカピカ光ってる。ちょっとお金かけてるね(笑)
安っぽいキャバレーみたいで、とってもいい。

そして、終盤(何の曲だったかな)、
曲の合間に照明が落とされて、そして再度照明がついたときには、
バックに巨大なバスター君人形が!!3体も!!
おおおっ!!これは金かかってるなー(笑)
黒、オレンジ、白のでっかいバスター君。
いつの間に空気入れたんだ???
そして、また、一瞬にしてしぼむ!!裏方の作業が見たい!!
スタッフがぎゅーっって空気抜いてたら面白い(笑)
(もちろん機械だろうけど)

さわおさんは、いつかでっかい人形をバックにおきたかったらしい。
それが、ずっと言っていたアイデアのことだったのね。
ストーンズのライブででっかいバルーン人形見たときはびっくりしたもんなー。
で、20周年で予算があったら、使い回しではなく、
今度はバスター君の腕が動くやつを置きたいらしい(笑)
まぁ、今回のはグッズ販売で多少は回収できるんじゃないの?(笑)


Zepp公演でひと区切りなんだけれど
11月にコンプリートBOXが出て、そのツアーが東名阪と。
コンプリートBOXは家にあるやつ集めたら自分でも作れそうだけど(笑)
PV集のDVDもあるし。やっぱり買っちゃうかなぁ。
そして、ツアー!!!
昔の歌が聴けちゃうんだ。わーいわーい。
今のうちに言っておくけど、ライブの定番曲なんか歌ったら許さん!!(笑)
DAYDREAM WONDER聞きたいなー。

真昼の廃人 ~STUDIO PARTITA~

2007-09-10 14:51:23 | 音楽・ライブ
ある意味、本当に廃人になりそうなイベント。
サイケデリックバー「ganja」の15周年記念のライブイベントに
北加賀屋まで行ってきた。

北加賀屋って。。。

私、大阪に住み始めてかなり経ちますが、
初めて行きました。
大阪以外の方はよくわからないと思うけれど、
とにかく大阪市の中心街から外れていて、
住宅や工場があって、めぼしいものはない。
そんなとこにライブハウスができたらしい。
行ってみると廃墟となった工場や倉庫を改装したライブハウス。

ライブハウス受付から一端外に出て、目の前の大きな倉庫がライブハウス。
ライブハウスの前では肉やらソーセージを焼いて売ってたり、
小さなステージた組み立てられたり、
テーブルやイスがあって。
横は大阪港につながる川が。
雰囲気はよい。ちょっとしたフェス気分。
(メインステージは室内だけど)
遠くなければいい感じ。

真昼の廃人とあって12時からスタート。
1時過ぎに行ってみると、まだ始まってないもよう。
出演者が多いけれど、ほとんど知らない。
これほど恐ろしいものはないな。と思ったら案の定。

知ってたのは日本脳炎、騒音寺、KING BROTHERS、The Birthday。
後は知らないバンド多数。ホントに多数。
この知らないバンドたちというのが言葉にできないくらい。。。ひどい。
稚拙というか。仲間内で盛り上がってるような。学際か?というような。

時間がおしていたのもあったけれど、
そんな稚拙な音楽と呼べないものを聞かされて、
正直、殺意が芽生えた(笑)

主催がサイケデリックバーだから、変なやつが登場するのは仕方ないけれど、
こんなやつらにチケット代は出したくないと思ったよ。
それくらいひどい。だからBirthdayまで、どれだけつらかったか。

久しぶりにキンブラ見たけど、良かったな。
もうちょっと激しい演奏に終始して欲しい気もするけれど
ガレージだから仕方ないか(笑)

トリのBirthdayが登場したのは21時25分。
えー、お昼から始まってますよ、このイベント(笑)
数々の拷問のような時間の鬱憤を発散するようなステージ。
かっこいい。かっこよすぎる。
この日はBirthdayの1周年の、まさにバースデイらしく。
おめでとうーの声。
この日のお客さんはおとなしめで、ダイブする人も少なく。
(エゾはすごかったなー)
周りにスペースもあったので、踊り放題。
ステージは1時間ちょっともやってくれたので、
長時間待っていた甲斐があったというもの。

ステージが終わり、荷物をとりにいったりしていたら23時。
梅田やミナミだったら余裕で帰れるが・・・
雰囲気はいいけれど、あまりここで好きなバンドのライブはやってほしくないなぁ。
そして、もし、次にガンジャのイベントがあっても、

絶対に、行かない!!!!!!!!!

想いながら帰ってきたのでした。

ちなみに今日はthe pillowsのライブに行ってきまーす。

夏の想い出

2007-08-30 13:14:38 | Weblog
もうすぐ楽しかった8月が、夏が終わってしまう。
なんてはかなく、なんて楽しかったんだ、8月(笑)
ライジングの荷物をかたづけていると、スゴイ寂しくなっちゃうんだよな。
来年もよろしく、レインスーツ(えっ、来年も行くつもり? い、いまのところは)
来年は持っていくよ、寝袋。
来年までタンスの片隅に、リックサック。

9月に入ってもライブの予定はいっぱいで、
pillowsが2本に、The Birthdayでしょ、曽我部恵一はあったかな。
忘れそう忘れそう。

北海道行き 番外編2

2007-08-24 11:41:36 | Weblog
2日間のライジングが終わり、フラフラになってホテルまで戻る。
時刻は8時。チェックアウトが11時。
寝たら確実に寝過ごすな。
レイトアウトが出来るか聞いてみたけれど、
無理とのことなので、仮眠はあきらめて、出発の準備。
しかし疲労がピークなのか、身体が重く、一つ一つの動作が極端にのろい。
シャワーを浴びて、着替えて、荷物を片付けて。
身支度を調えて、10時過ぎ、ホテルをチェックアウト。世話になったぜ。

最寄り駅まで行く予定が、間違って札幌駅行きのバスに乗ってしまったので、
そのまま札幌に向かう。何だ、そんなに遠くないんだ。
しかし、眠気はピーク。目があかーん。
どこかのスパの休憩室に行ってもいいけれど、スパに入る元気もない。
すすきのを通過中にネットカフェ発見、
急遽途中下車して仮眠をとることにする。
ネット、マンガ以外で初めてネットカフェを利用する。
結構眠れるね。1時間ほど爆睡。
1時間で起きれて良かった(笑)

友達にこれから帰るよーメールを打ち、千歳に向かう。
おみやげを買い、ご飯を食べて、早めに搭乗手続きをすます。
前回はここで飛行機のチケットを落としたのだ。
(手に持っていたら、無意識のうちに離していたらしい。
気づいてどんだけ青ざめたことか。)
眠いときはなにをしでかすかわからないから、要注意。
無事、飛行機に乗り、気流の乱れにビクビクしながら関空着。
今回は何事もなく・・・
と思ったら、おみやげの買い忘れ1件、
おみやげの数の間違い1件、
やっぱりどこかぬけていたのでありました。
いつかもっと休み取って、北海道を満喫したいなぁ。。。

北海道行き 番外編1

2007-08-24 11:35:46 | Weblog
今回のEZO行きについては日程が微妙にお盆の直後ということもあり、
飛行機も高くて、
金曜朝より木曜夕方の方が安かったため、前日出発になってしまった私。
まぁ、体力温存できるし、いっかと、
16日の午後便で札幌へ。

千歳着。さむっ。
何だよ、寒すぎだよ。ニュースで札幌も猛暑って言ってたじゃん!!
そうなんです。15日のニュースでは札幌も34度くらいあったらしいのですが、
到着した16日は23度くらいしかなく。一気に冷え込んでたのでした。

6時ぐらいに札幌着。ホテルが離れているために、
今日の晩ご飯は札幌駅周辺ですませようと思っていたのだ。
やっぱり魚介よね。ということで、回転寿司を探す。
どこかの駅ビルの上に有名な回転寿司があるというので、
重い荷物を持ったまま行ってみると、スゴイ行列!!
90分待ち!!
ここはディズニーランドか何かですか???
さすがにそれは待ってられないということで、
もう1件、見つけておいた回転寿司に。
そこも行列だったけれど、1人ということですぐに座ることが出来た。
ここはネタが安いけど、ちょっとイマイチだったな。
イカとかはおいしかったけど。
美味しい回転寿司を知ってるだけに、ちょっとがっかり。
しかし、札幌の人も回転寿司を食べに行くんだね。
食べ慣れてるだろうから、そんなに並んでまで食べるとは思わなかったよ。

それからホテルのシャトルバスに乗ってホテルに直行。
あんまり前評判が良くなかったけど、
実際に行ってみると普通だったので良かった。
しかし中国人の団体客が多い。ロビーは大賑わい。
退屈だったので、近くのコンビニまで散歩がてら行ってみる。
ホントに涼しい。大阪だと10月くらいの感じ。
今年は防寒対策に手を抜いたので、ちょっと心配になる。
コンビニの隣にドラッグストアがあったので、飲み物を安く大量に仕入れる。
3日間、朝、晩はこれで大丈夫。
コンビニで北海道のメーカーのコーヒーや限定のパンなど、
ご当地物を買い込みホテルへ戻る。
わくわく楽しすぎて眠れねー、とかいいつつ、12時にはぐっすり。エアコンいらず。

朝6時半起床。外は曇り。どんよりよ。
エゾマジックに期待するとしてコンビニで買っておいた朝ご飯をすませて出発。
実はエゾに行く前に、行きたいところがあったのさ。
それは、HTB!!どうでしょうさんです。
前回のエゾはホテルと離れていたため行けなかったけど、
今回、あえて郊外のホテルにしたのはこのためだったのさ!
駅からの坂道を歩いていくと、屋上のonちゃんが!!
あぁ、憧れのHTB。ここから旅が出発したのね。
中に入って、展示されているアイテムを激写。
子供を差し置いて、大量の小銭片手にガチャガチャ(笑)
そしてグッズを購入。
もっとたくさんのグッズが売られているのかと思いきや、そうでないのね。
ハンズなんかに売り場があるみたいだけど、
行く余裕がないのでHTBで友へのおみやげも含めグッズ購入。
そのあと、前枠、後枠でお馴染みの公園へ。
テレビでは広く見えるけど、案外こじんまりしていて、かわいらしい公園だ。
そしていつも見るスポットで激写。
なんだか今にもミスターと大泉さんが登場しそうな感じ。

これでEZO以外で思い残すことはない。(←本当に観光に興味がない)
ということでここからエゾに向かうのでした。

RISING SUN ROCK FESTIVAL2007 in EZO 2日目

2007-08-23 14:41:00 | 音楽・ライブ
ライジング2日目。
昨日のゲート前の混雑を考えて、今日は早めに出発。
またも最寄り駅の麻生のダイエーにて、ご飯を調達。
スムーズにシャトルバスにのり、スムーズにゲートから入場。
と思いきや、レジャーサイトに入るための長蛇の列。びっくり。
これがソールドアウトということなのか、と思い知る。
それにしても今回は至る所で長蛇の列だったなぁ。

今日は早く着いたののでご飯をすませて、ごろごろして。
相変わらず涼しい。今夜大丈夫かな。。。(不安は的中する)

2日目はサンステの2番目にピロウズなため、
どこにも行かずにスタンバイ。
時間をみながら、スタンディングゾーンの隅へ移動。
10FEETファンが暴れまくっている。
おいおい、なかから額から流血している女の子が出てきたぞ(苦笑)
巻き込まれないように隅っこに移動。

そしてピロウズ。
4人おそろいの白シャツにタイの姿で登場。
やったのは、
この世の果て、リトルバスターズ、Wake up!do do、Ride on shooting star、
ロックンロールシナーズ、ファニバニ、スケアクロウ、レディバードガール、
I know you、ストレンジカメレオン、MY FOOT、サードアイ、
ハイブリッドレインボウ、てな具合でフェス仕様のラインナップ。
中盤でストカメというのはちょっとびっくりしたけれど。
相変わらずさわおさんは地元ネタを。
「俺の実家が近所なんだか大きな声で変なこと言うなよ」と。
さわおさんは前日から札幌入りして実家で過ごしたそうな。
前の方にいたので、どんな感じで盛り上がっていたかわからないけれど、
次のステージのアジカンファンがたくさんやってきたので、
それなりににぎわっているように見えたんじゃないかな。

ひとしきり汗をかいたところで休憩。Tシャツはぐっしょりである。
アジカンの次のベンジーに備えて、腹ごしらえ。
ジンギスカン丼を食べる。
よそに食べに行く余裕がないから、ここで食べておかなければ。
でも、ちょっと予想してたのと味は違ったかな。
美味しかったけれど、たれがついてる普通のやつの方が好き。
マヨネーズがのってるとちょっとしつこい。

おなかがいっぱいになったところでベンジーに臨む。
ベンジーの次が永ちゃんとあって、いかにもの永ちゃんファンが続々と。
フェス慣れしてないせいか、始まってもないのに前へ前へとやってくるからさ。
おまえらはえーよ!!と。
後ろや隅っこでベンジーを楽しみながら待っててくれればいいものを。
始まってしまえば、踊りまくってるので、どうでもいいんだけど。
でも、途中で、スローナンバーの時にでかい声で話し始めたやつがいて。
マジギレそう。というか、ここで騒ぎを起こしたらマズイと必死に必死に怒りを収めた。
本気で胸ぐらつかみそうな勢いでした。私。
スイッチはいってるからさ、強面の兄さんだろうと知ったことではない。
そのあとスカンクとチキチータでそのいらいらを吹き飛ばすくらい踊ったけどね。
今までベンジーをいろんなところで観たけど、
一番かっこよかった。しびれたなぁ。

ベンジーが終わって、いったんシートに戻って、汗を拭いてから、
いざ、ボヘミアンへ!!
Birthdayだもの。規制かかったらこまるもの。
途中屋台で食料を調達しつつ、ボヘミアンへの長い道のりを。

バースデイ、前はギュウギュウ。人が頭上を飛び交う。
ちょっと後ろに下がりなら、チバが見えるポジションを確保。
チバって歳を取ってどんどんかっこよくなるよなぁ。
ミッシェルの時はチバ本人はそれほどかっこいいと想わなかったけど。
今は色気もあるよなぁ。
このボヘミアンはキュウちゃんが5本もドラムをたたく。
すげーよ、キュウちゃん。
Birthday、かっこよかった。
2日目のベストアクトかもしれん。
ちなみに初日はソウルフラワーユニオンとKEMURI.

今回はトイレ問題が大きな騒ぎになったみたいだけど、
実はボヘミアンのトイレは無事で、
夜の間ずっとボヘミアンにいた私は、トイレ問題とは無縁だったのでした。
昼間、サンステージのトイレがすでに長蛇の列だったので、
ムーンかボヘミアンまで行こうと覚悟していたからね。

Birthdayのあと、アミノ酸をとりに(筋肉疲労回復のため)、
シートに戻り、すぐにまたボヘミアンへ。
ホントに片道30分くらいあるのね(笑)
ゆっくり歩いて約30分。足場も悪いからね。
バースデイの約1時間後にまたボヘミアン。
うつみようこ&ヨコロコバンドを観るために。

うつみようこ&ヨコロコは2年前のライジングで初めてみて、度肝を抜かれたのです。
そのボーカル力もスゴイし、バックバンドもスゴイし。
踊っちゃうよね。見事に踊らされました。

そして少し休んで、夜のメインイベント、EZOIST!!
怒髪Tの方、やってきてます(笑)
そして兄ィ登場。
メンバーをキタキツネを呼ぶように「るるるるるる~」と(笑)
まずはキュウちゃんキツネ登場。
これはお約束。
そしてもう一人お約束ということでピーちゃんきつね「るるるるる~」
ぴーちゃん、兄ィとキュウちゃんと並ぶと、かわいすぎる(笑)
そしてメタルチックスのよっちゃんきつね「るるるるる~」
まだまだスタンドマイク立ってますよ。誰が出るのか!
兄ィが自信を持って、これは予想できなかっただろう、JIROきつね「るるるるるる~」
あらら、ホントに出ちゃうんだ。
そしてもう一人、TAKUROぎつね「るるるるる~」
あら、さわおさんが出るのかと思ったらピーちゃんだけなのね。
いったい何をやるのかと思って期待した1曲目・・・「北酒場」!!
一堂大爆笑。
このスゴイメンバーが北酒場弾いちゃうわけ!!(笑)
兄ィがごきげんで北酒場を歌い、よっちゃんがコーラスする。

そして次は何をやるかと思いきや、
「今日は夜が長いよ。長い?」・・・・「長い夜」!!
なるほど!北海道の人の歌を歌っちゃうんだね。
シャレでここまでやっちゃうなんて楽しすぎる!!
続いてよっちゃんがうたう「夏祭り」
途中でステージにスカパラの谷中さんが顔を出す。
顔が笑ってるもん(笑)そりゃ、こんなステージ楽しすぎる。
そして次の曲に行く前に、さわおきつね登場「るるるるるる~」
兄ィとさわおさんの掛け合いが面白すぎる。
さわおさん、激しく酔いすぎ!
カラオケの定番曲という「悪女」を熱唱。
そして山本P、若林さんを呼びつつセーフティゾーンの人たちの
「ワインレッドの心」を。
途中若林さんが登場し(山本Pはいなかった)、ワインレッドに心を熱唱。
スゴイよね。豪華アーティストをバックバンドにして素人が歌うんだもん(笑)
そして最後はさぶちゃんの「祭」
あれをかっこよく弾きこなすなんてすごすぎる。
祭太郎もジェームス小野田役として登場。
さわおさん、ダイブ!!
豪華大カラオケ大会はこれにて終了。
夜中だから大笑いできる楽しい企画をありがとう、兄ィ。

フラフラしながら戻る。
休憩がてらにラーメンをすする。
時間は1時を過ぎ、ずいぶん冷え込んできていたから。
これから明け方がとてもつらい時間。
今年は寝てやる!と意気込んで戻ってみたら、
シートが濡れてベタベタ。
ボヘミアンに行ってる間にサンステで雨が降ったのかと思った(笑)
どうも夜露がおりたらしく、そこら中濡れている。
拭いてもじんわりと冷たさが伝わってくるので、
寝ようにも眠れない。
サンステにはブルーハーブ。
人気らしいが・・・
歌じゃないじゃん。メッセージじゃん。
好きな人にはいいけれど、どうでもいい私にとっては寒さもあって拷問。
寝るのをあきらめて、レッド横にある足湯へ暖まりに行く。
これが明け方の元気の素になった!!ありがとう、足湯。
かなりじっくり入って、足の裏の疲れを取って。
のんびり戻ってみると、ちょうどcocco。

空はもう白んできている。夜明けが近い。
このまま行けば、ちょうどいい頃に曽我部バンドだな。
と思ったら、cocco20分おし。すっかり夜明け(苦笑)
早く終われー!!とかなりいらいらしたけれど、
雰囲気があって良かったね、cocco。

随分日が昇ってから、曽我部バンド。
セットチェンジを終えてそのまま気合いとともにスタート。
やったのは
恋人たちのロック、トーキョーストーリー、恋に落ちたら、
テレフォンラブ、キラキラ、青春狂走曲、サマーソルジャー、stars、
アンコールはLove Sick
朝陽の下で楽しそうにライブをする曽我部バンドは最高だったよ!

2日間にわたるライジングサンロックフェスはこれにて終了。
また来年?

RISING SUN ROCK FESTIVAL2007 in EZO 初日

2007-08-22 17:54:57 | 音楽・ライブ
2年ぶりに北海道へ。ライジングサンロックフェスティバルに行くために。

今年5月頃から奔走していたライジング。
ついにこの日を迎えたわけで。

電車で最寄駅の麻生に到着、すでにシャトルバス乗り場には長い列。
とりあえず隣のダイエーで食料調達、エゾロッカーにはホント助かるダイエーさん。
シャトルバスに乗り込み、会場へ。と思ったら、ずいぶんと手前で降ろされる。
会場の音楽は聞こえるけれど、その姿は見えないもの。
そしてそこにはまたもや長い行列。
会場が見えてきたと思ったら、目にはいるのはリストバンド交換のために群がる人の多さ。
人が多いのはわかるけれど、リストバンド渡すだけでなぜ、時間がかかるのか?
一人一人のチケットを確認して、リストバンドを巻いてやっている。
これが遅い最大の原因!!
どうせ自分で締め直すんだからわざわざつけなくても渡せばいいものを。

シャトルから降りて1時間以上経ったと思う。
ようやく入場、すでにシートエリアは人でいっぱい。
なんとかスペースを見つけて落ち着く。そしてご飯。そしてオープニングへ。

オープニングに選んだのはレッドのサケロック。
前にイベントで見て、相当面白かったので、ここはサケロックで楽しく始まりたいと。
曲の合間のサカナ君とチャラともう一人誰だったかな?の
すごい似てないモノマネで大爆笑。
しかし、モノマネを超えるネタがないのか、ずっと繰り返していたけどね。
ステージが50分枠あったと思うけれど、
40分強くらいで終わっちゃって。
すぐにステージに戻ってきてました。追加でもう1曲。

そのあと特にみたいステージがなかったので、
会場内をウロウロ。ホタテバター焼きにビールがうまい。
今年はレッドの場所にグリーンオアシスが引っ越し。
しかもちょっとしゃれた感じの小屋。
中は2階建てのクラブのようなたたずまい。
しかし、中にはいると想像以上に狭く、
ここにスカパラ?ありえん・・・と思ってしまう。

戻ってみると、ビークル。
相変わらず下ネタ連発。
そろそろ飽きてきた、と思うのは私だけか?

さらに散歩して、グッズ売り場&ガチャガチャコーナーへ。
ライジングのグッズの前はすごい列。
買いたくても買いに行けないほどの行列。
アーティストグッズをちらほらみてから小銭を握りしめガチャガチャ。
いい大人が真剣になってガチャガチャしている姿を、外人さんは不思議そうな顔で見てました。
ガチャガチャ・・・いきなりベンジー!!さい先よし。
ガチャガチャ・・・フリクション!!達也さん。ついてるなー。
ガチャガチャ・・・またもや達也さん。このままバースデイさえ出れば・・・
ガチャガチャ・・・中山うり。アナタ誰?
ガチャガチャ・・・中山うり。ちょっとケンカ売ってる?
ガチャガチャ・・・フライングキッズ。売れそう。
ガチャガチャ・・・レピッシュ。交換できそう。
・・・
結局ブランキーがらみの3つしか欲しいものなし。
中山うりのWってどうよ。あんた誰よ。

そして回り回って、手元にはブランキーがらみの3つと、
ピロウズ、うつみようこ&ヨコロコ、曽我部恵一バンド。
満足~!!

サンステに戻ってみると、井上陽水。
すごい。ヒットパレードみたい。
ヒット曲もってる人は、こういうとき強いなーと思ってしまう。
その合間に傘がないをやってしまうところがまたにくかったりして。

ご飯を食べて、夜の部準備。
クロマニヨンズをみる人たちにさからって、ソウルフラワーユニオンへ。
ソウルフラワーユニオンはいやって言うほど踊れる。
レッドにいた人、みんな踊ってた。スゴイ。
普通はただ立ってる人も多いのに。
スゴイスゴイ。

すっかり踊り疲れて休憩。
KEMURIに備えてサンステに戻るとエルレの途中。
シャトルバスの関係もあって、
KEMURIはギリギリなのよ。
なのになのに。
「こら、細美!!MC長いから5分もおしてるじゃん!」
と殺気立つ。(私はエルレは嫌いではありませんがこの日はKEMURIが大事なのです)

そしてKEMURI
そんな熱心なファンじゃないけど、MCの一言一言に涙が出そうになるね。
2年前はキャンパーズでくたくたになりながら踊ったっけ。
今年は、荷物もって、シートエリアの外で見たよ。
そこでも踊り狂ってたけどね。
22:50に終了。アンコールはあるのはわかってたけど、
みていたら、地下鉄の終電に間に合わない。
泣く泣く、アンコール捨ててシャトルバスへ。
悔しいからふりむかない。後ろからKEMURIが大音量で聞こえていたよ。

サマソニ07 in 大阪2日目

2007-08-20 17:42:24 | 音楽・ライブ
サマソニ2日目。
昨日、すっかり暑さにやられ、なんとか涼みたい1日。
昨日はこなかったソニックステージに。
ここは舞洲アリーナ。屋内。涼しい。しかもアイスの自販まである!
炎天下のサマソニにあってここは天国。

今日は夕方にかけて、特にみたいものはないので、ダラダラと。
グーグードールズを見て。ダイナソーJr.をみて。
ダイナソーはホントに久しぶり。
高校生か大学生の時に聴いて以来。
ちょっとギターが鳴らしすぎな感じなんだけど、かっこよかった。
そうそう、聴いた当時も同じこと思ってたっけ。

そうだ、昼間、猫ひろしの声だけ聞いた。
イベントスペースにいたらしい。
「にゃー」というだけでおかしい。野外イベント向き(笑)
暑いから、何も考えずに笑えるのがイチバン。

夜のSUM41にそなえてごはん。
メインステージは嫁のアヴィリル。
しかし私は、イベントスペースにいたメンソウルという札幌のバンド?が最高に面白かった。
遠くからアヴィリルの音が漏れながら、アヴィリルをBGMにしています~って(笑)
アフロのボーカル&MCが2人いて、後ろに5人くらい演奏する人がいて。
笑いと歌とミックスして。
これが、演奏もうまいし、歌もうまかったりして。笑いもなかなか。レベルが高い!
メンソウル、よかったよー。
サマソニでイチバン盛り上がったかも(笑)
ぜひ、また会いたい、メンソウル。

それからSUM41へ。
正直、肩すかしを食らった気分。
激しい曲もあるけれど、ゆるい曲があったり。MCが長かったり。
テンションがあがりきらない感じ。
前日のオフスプリングは時折聞こえる音だけでもずいぶんテンションがあがったのになー。
不完全燃焼な感じ。SUM好きの友達もイマイチみたいな感じだから、
やっぱりそうなんだろうな。
ちょっともやもやした気持ちを抱え、ソニックステージのトリ、トラヴィスへ。
SUMみたいな激しさはないけど、こっちの方が会場全体で盛り上がっている。
2階席で見てたけど、下に降りて一緒に手拍子したりしたかったもん。
トラヴィス、ありがとう。
トラヴィスのおかげで、夏フェスを楽しく終了できましたよ。


2日目で忘れてならない存在。インターポール。
2年前にも見たインターポール。
そのときはインテックスの涼しい室内で、インターポールを聞きながら熟睡。
今年は・・・やはりインターポールを聞きながら熟睡。
ホントに、ストンと落ちるようによく眠れる。
気持ちよいんです。いやで眠くなるんじゃなくて、心地よくて眠たくなる。
今年も、熟睡しすぎてダイナソーが始まったか!とびっくりして飛び起きたくらい。
ぐっすり眠りました。気持ちよいです、インターポール。

サマーソニック07 in 大阪初日

2007-08-20 17:34:47 | 音楽・ライブ
夏フェス満喫しました。
暑かったり寒かったり。
忘れないうちに、報告(もう忘れてるのもあるけど)

11、12日は2年ぶりのサマソニ。
相変わらず人が多くて、会場に着くまでにすでにバテバテ。
今年から舞洲とあってか、
ありとあらゆるところで段取りが悪いところが目につく。
すげー行列になることぐらいわかるだろうに、対策してろよ、
と思う。

11時過ぎ到着。THE ENEMY見たかったのにすでに始まっている。
若人に混じりダッシュでリストバンドを引き換え、メインステージに。
これももうちょっとどこに何があるか、
案内板たててくれればいいのに。
最初だからわけわからん。地図を見てもイマイチ方向がわからなかったり。

ENEMY。かわいい。ロンドンっ子な感じ。
音も悪くないから、今後も期待したいところ。
次のTWANG。こっちもタワレコで試聴していたので聞いてみたかったけど、
あれれ?なんか違う。すごい違和感。
CDのほうがいいかも。野外向きじゃないなぁ。

とりあえずここで会場を散策。とにかくこの日も暑い。
何せ日陰はサマソニオアシスの食事できるテーブルのあたりや
スタンディングゾーンのかなり後方
(探したらもっとあったけど)
暑すぎて、熱中症にしてくださいって言ってるようなものだったり。

昼からマニックストリートプリチャーズを見て。
それから友達おすすめのTHE HOLLOWAYSをみに。
これがかなりよかった。またライブみたいなー。
今時、びっくりするくらい演奏とか下手なんだけど、
楽曲がいいので、ヨシとする。
まだ若いので、今後、演奏が上達することに期待。

今回もサマソニにはいろんなお店が出店していて楽しい。
定番のお好み焼き、たこ焼き、焼きそばはもちろん、
エスニック系やフレンチのお店が出すフードがあったり(中身はフレンチじゃないけど)
マンゴーのかき氷がうまかったなぁ。高かったけど、マンゴーたっぷり。
みんな暑さで食欲なんてないかもしれないけど、私はその逆。
フェスにくれば、どんどん食欲拡大。
ライブを見ていなければ食べてる。
フェスで太ることはあっても痩せることはない(笑)珍しい体質。
今年も食べたなぁ。
2日間で、焼きそば、焼き肉、おにぎり、かき氷、ラーメン、アイス、キュウリ、天むす、
あとポカリいっぱい・・・

夕方、日が傾いてきて、悩みに悩んでピロウズ。
だって、もしお客さんがいなかったら。。。。と思ったら、見捨てられなかった。
実際にはたくさんの人がいて、
これならピロじゃなくオフスプリングに行けばよかったと思ったけど。

カメレオン、MY FOOT、Ride on shooting star、ロックンロールシナーズ、
レディバードガール、シンディローパーのカバー、スケアクロウ、サードアイ、
ハイブリッドレインボウ、アンコールにアドバイス

この日のさわおさんはシンディローパーのステージを見ていたく感激。
いきなりカバー曲を披露しちゃいました。
しかも明日の東京でなんとか自分のCDを渡す!って意気込んでおりました。

さわおさんも他のステージが強力ラインナップのため、
たくさんの人が集まってくれたことに、感激してました。
アンコールの声にこたえるのにも、
知らない曲でも大丈夫?と心配しつつやりましたからね。
別にフェスなんだから、知らない曲ばっかりでもノリがよければいいのにねー(笑)
(↑暴れることが出来れば、何でもいい人(笑))

汗だくになってメインステージに戻る。
遠くからオフスプリング。やっぱり血が騒ぐ~。
でも今からあの坂をのぼっても、10分くらいしかみれないなら、
おとなしくアークティックモンキーズを最初からみた方がいいかと、
グッと我慢。でも遠くからすげー盛り上がってる音が。。。

大トリが始まる前に花火。毎年打ち上げてるけど、
今年は数も多いし、大きな花火が多い気がする。
景気いいのかな?サマソニ。
それともコストが削減できて、花火に余裕が出来たのかな。

最後にアークティックモンキーズ。
すごい期待していた分、落胆。
CD聴いたときはいいなと思ったんだけど、生でみたら、
正直、たいしたことないかなと。
うまいし、楽曲もちゃんとしてるんだけど、心が揺れないというか。
BGMなら丁度いいのに、そんな感じ。がっかり。
オフはアンコールもやっていたから20分くらいみれたかも。
ちょっと後悔の初日なのでした。