ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

ブラッド・ダイヤモンド

2007-10-03 | 映画 は行
6点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)

かなり評判が良かったので楽しみにしていたレオ主演の社会派・・・
アクション?サスペンス?で御座います。
結構期待して観たんですけどね~。
う~ん、どーなんでしょ。
まぁ、面白いと言えば面白かったんですけど・・・
率直に言って、ちょ~っと欲張り過ぎたかなぁ~って感じですね。

実話がベースになってるよーですし、少なからずともこの問題を提議したかった
と思うんですけど、そのわりにはそーゆー方向で頑張りきれてないって言うか・・・
簡単に言っちゃうと、エンタメ性が強すぎる気がするんですよね~。
まぁ、映画自体がそもそも娯楽なのでそれが悪いわけじゃないんですけど。
社会派ドラマ、人間ドラマ、アクション、サスペンス、どの方向にも可能性があって、
どの方向でも頑張っちゃって、どの方向でもそれなりに出来が良いもんだから
焦点がボケて反って散漫になってしまってたんじゃないかと。

それはキャラに対しても言えて、基本的にはダニー・アーチャーの物語なのに
ソロモン・バンディーの物語もほぼ同じくらいの比重で盛り込まれてるので、これ
またどっちつかずに・・・
しかも何気に掘り下げが浅いのでイマイチ響いても来なくて・・・
どこを見せたいのか、どこで魅せたいのか、更には最終的に何を言いたいのか、
もう一つ伝わって来ませんでした。

主演はもちろんレオナルド・ディカプリオですね。
一時期思いっきりアイドル扱いされて役も作品もしょーもないものばかりで(暴言)
役者としての評価をすっかり下げてしまったレオですけど、ここのところかなり持ち
直して来たんじゃないでしょうか。
初期の作品(『ギルバート・グレイプ』『ボーイズ・ライフ』『バスケットボール・ダイ
アリーズ』辺り)を観れば分かるよーに、元々彼は演技上手ですからね~。
今回もかな~~り良かったんじゃないかと思うのですが。

共演はジャイモン・フンスーとジェニファー・コネリーですが、ワタクシ的にはやっ
ぱりジェニファーですね。
相変わらず知性と美しさを兼ね備えた素敵な女優さんでしたよぉ。
っと、美人なら何でも褒めるワタクシって・・・(まいっか)
それほど出番が多かったわけじゃないですけど、しっかりと演技力&存在感を
アピール出来てたと思います。

てわけで、作品に対してはわりと厳しいことばかり言っちゃいましたが(いつもか・・・)
、まぁツッコミ属性なのでそんな内容になっちゃうわけで、実際はちゃんとそれなり
には楽しむことが出来ましたので~。
ま、キャストの力が大きかったのも事実ですけど。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラ・コメどうもです (ひらりん)
2007-10-04 03:51:16
アフリカの知られざる部分の一端を映画にしてくれた・・・
という点では、意味があると思いました。
主要キャストはみんな演技派で見ごたえはあったけど・・・
広いアフリカで、どこをどお進んで行ったのか・・・
途中よく解らなくなっちゃいましたけど。
こちらこそです♪ (Aki.)
2007-10-05 02:11:36
こんばんは~♪
そーですよね!
そーゆー面ではもちろん意味があると思いました^^
ただ、それならそれでもう少しエンタメ性を控えても良かったかなぁ~とも・・・(^^ゞ
主要キャスト良かったですよね~!
ジェニファー・コネリーもますます素敵でしたし♪(かなり重要)
えと、迷子・・・アフリカってずっと似たよーな景色ですからね~w

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
お久しぶりです~☆ (kira)
2007-12-24 20:48:27
メリー・クリスマスです~Akiさん
これは今年公開された映画の中では一番好きな作品です!
この作品を観て、今年はひっそり一人レオ祭りしてました(笑)
でも『ボーイズ・ライフ』は観てないんですよ~。
少し時間ができたら観てみたいです。
ジェニファー戦場の女神って感じでよかったです~
コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2007-12-25 04:01:18
kiraさま、こんばんは~♪お久しぶりで~す♪
でもって、メリー・クリスマスで~す^^
おぉ!kiraさまそんなにハマってたんですかぁ、この作品に^^
しかも、一人レオ祭りとはw
やっぱり映画好きって似たよーなことしてるんですね~(^^ゞ
っと、『ボーイズ・ライフ』未見でしたら是非に!
お話も良いと思いますし、レオの演技もかなりのものだと思いますよ、ってワタクシ如きが言うのも何ですが(^^ゞ
ジェニファーは益々美しさが内外から滲み出てて素敵でしたよね!

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
今年もお世話になりました (ピロEK)
2007-12-31 16:45:27
おじゃまします。
今年も大変お世話になりました。楽しいコメントをたくさんいただきありがとうございました。
さて、この映画の評価、私とほぼ同じ感じですね(?)
面白いし退屈もしなかったけど、鑑賞時のテンションはそこまでアップせず…って感じでしょうか(?)
ちなみにジェニファー・コネリーにも反応するAki.さんって…何歳でしたっけ?
私よりも10歳ぐらい若かったように思ってるんですけど(?)
ジェニファーは、ブルック・シールズ、ソフィー・マルソー、フィービー・ケイツといった80年代アイドル(?)の後に出てきた、更にレベルの高いアイドル女優さんで、私が20歳の頃が全盛期(と思う)な方。
Aki.さん世代だと、すでに前時代の人だと勝手に思ってたんですが違うんですかね(??)
では、また来させていただきます。来年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとう御座います♪ (Aki.)
2008-01-01 14:25:36
こちらこそ、昨年も大変お世話になりました^^
また、色々なネタで楽しませて頂きまして有難う御座いますw
今年も期待してますね!
でこの作品、同じ感想でしたかぁ^^
面白いんですけどね~、欲張りすぎててちょっと散漫になっちゃった気がしました。
っとワタクシ、美人なら何にでも反応しますよ!(ぉぃぉぃ)
そりゃもう飽くなき美の求道者、「Aki.17歳ぉぃぉぃ」と覚えて頂ければw
ちなみにワタクシ的にはジェニファーの全盛期はここ数年だったりします(^^ゞ
『フェノミナ』『ラビリンス』以降はイマイチ低迷したかなぁ~と思うのですが・・・

ではでは~、今年もよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。