ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

フライトプラン

2006-05-28 | 映画 は行
6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

飛行機を舞台に選ぶなんて抜群のアイディア、究極の密室サスペンスだなぁ~
なんて思いながら、かなり期待して観ました。

感想は・・・中々面白かったですよ。

ただ、もっと面白いと思ってたんですよね~。
せっかくアイディアは最高なのに・・・
残念ながらそれだけだったんですよね。
ま、作り方を間違えたかな。

単に現状だけを追いかけるだけじゃなくて、「何が?」とか「何故?」って
思わせつつも、少しずつネタが見えるよーにして「もしかしたら!」とか
「なるほど!」って思わせる演出・脚本にしてくれてたらもっとハラハラ・
ドキドキ出来たと思うんですよね~。
せっかくの完全密室サスペンスなのに大部分がヒステリックに騒いでるだけ
じゃもったいないです。

あと、やっぱり全体的にツメが甘いです。
どー考えても無理があったり、描き足りなかったり、イマイチ意図不明だったり
な設定・展開・演出が目に付きました。
結局のところ、監督としてはどこを見せたかったのか、もう一つ伝わって
来なかったし。
だから、「多分、こーなんだろーなぁ~。」と脳内で補足しながら観てました。

主演のジョディ・フォスターは相変わらず力の入った演技でしたね。
ま、時々力が入りすぎてる気がしないでもなかったのですが、これは監督の
意図が強く働いたんだとは思います。
お陰でちょっとクサかったり、ちょっと下手に見えたり・・・
いやいや、監督に足を引っ張られたのでしょう。
共演として、ピーター・サースガードやショーン・ビーンが出てましたが、
まぁ普通でしょ。
ジョン・キューザックならもっと上手くやったんじゃないかなぁ~なんて
事も思わなくはなかったんですけどね。

とまぁ、期待を下回ってしまったので不満な点もあったのですが、十分に
楽しむ事は出来ましたよ。
犯人も『フォーガットン』のよーに”彼ら”では無かったですしね。
と同時に、微妙な後味の悪さも残ったんですよね~。
「それぞれがそれぞれに謝れ!」みたいな・・・


フライトプラン@映画生活


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (とんちゃん)
2006-05-28 08:52:53
Akiさん、TB☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v



そうなんですよ この映画、詰めが 甘いのよね^^

で、思いっきり予告編で 高まっていた 期待が裏切られました^^;



もっと 凄い「騙し」で子供が「神隠しにあう」のかと 思ったので・・・。

まぁ 犯人は こいつかよで、 フォーガットンのような「彼」らじゃない分 ほっとしましたがo(*^▽^*)oあはっ♪

頼り過ぎ!? (たましょく)
2006-05-28 09:56:08
 TBありがとうございますm(_ _)m



 けっこージョディ・フォスターの

存在感に頼っている部分が大きかっ

たですおね~。



 フライトプランより犯人の計画を

もっと練った方が良かったんじゃな

いかとw
TBありがとうございました (ミチ)
2006-05-28 11:04:48
こんにちは♪

題材はとても面白かったし、途中まではサスペンスとしてもとてもドキドキしたのに・・・・終わってみるとアレレ~?な作品でした。

詰めが甘かったのかしら?

ジョディも似たような作品が続くので、次回に期待したいです~。
TBありがとうございます♪ (たお)
2006-05-28 11:32:56
犯人のあまりに“運任せ”な計画に唖然とした記憶が^^;おかげでジョディの異様なまでの熱演とのバランスが崩れちゃったんですかねぇ^^;

TBさせていただきます!!

皆様へ♪ (Aki.)
2006-05-29 04:11:43
コメント有難う御座います♪



>とんちゃんさま

こんばんは~♪こちらこそで~す♪

詰め、甘いですよね!

考え抜かれてない、煮詰めきってない感じが凄くしました。

予告編が一番出来良かったですよね^^;



そーなんですよ~!

もっと凄いネタ&オチがあると思っていただけにあの程度だとガッカリなんですよね。

”彼ら”の仕業じゃなかったのが救いですけど(^^ゞ



>たましょくさま

こんばんは~♪こちらこそで~す♪

そ~なんですよね!

ジョディ・フォスターが延々と騒ぎ立ててるだけでかなり長い時間引っ張ってましたからね^^;

『パニック・フライト』のレイチェル・マクアダムスと比べると存在感や演技力の違いがよ~く分かりますよ^^

  >フライトプランより犯人の計画を

もっと練った方が

スミマセン、ツボ入りましたw



>ミチさま

こんばんは~♪こちらこそで~す♪

ですよね~!

せっかくアイディアは良いし、面白く出来る要素たっぷりのはずなのに観終わると「あれ?」な感じなんですよね^^;

せっかくの題材を活かしきれてなかったよーな気がします。

ジョディって色んな役をやってるわりにはサスペンスのイメージが強いですよね?

個人的には『マーヴェリック』の時みたいなジョディが見たいです^^



>たおさま

こんばんは~♪こちらこそで~す♪

なるほどです!

あの穴だらけの犯行では観る側は引き込まれませんし、ジョディが熱くなればなるほど冷静な観客との間に温度差が出来てしまったって事ですね^^

確かにワタクシも「この後始末は・・・」なんて考えながら観てました(^^ゞ

う~ん、納得♪





皆様、エコー&コメント有難う御座いました。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
こんばんわ☆ (みもり)
2006-05-29 23:15:32
フライトプラン、観たんですね~☆

ブログ、実はチョコチョコ拝見させて頂いてるんですよw

観てる作品や観たいな。。って思ってた作品が結構ダブってたりして嬉しかったりしますw



フライトプランもDVD情報誌でストーリー解説読んで是非とも観たい!と思ってたんですけど。。。Akiさんの感想からするとあまり期待はせずに観た方が楽しめるっぽい感じのようですねw

なので心を無にして期待せずに観ようと思いますw

フォーガットン的感じの作品なのかなぁって予想はしてたんですけどオチは違うようなので安心しましたw
コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2006-05-30 04:22:31
こんばんは~♪

フライトプラン、かな~り期待してガッツリと観ましたよぉ^^

面白いかつまらないかで言えば、面白かったです。

ただ、ワタクシも前情報での期待値がかなり高かったので・・・

そのわりにはって感じではありました(^^ゞ

「心を無にして」←これかなり大事かもしれませんよw

乗ってる人全員が”彼ら”だったらどーしよーかと思いましたが、今回は”彼ら”の出番はなかったですねw

ただ、オチが分かるまでは『フォーガットン』の方が面白い気もします(^^ゞ



っと、ワタクシのブログにチョクチョク来て頂いてるみたいで恐縮です^^

暴言だらけなワタクシの感想が参考になる事は少ないよーな気がしますが、同じ作品を観た時には是非是非感想をお聞かせ下さいまし♪



ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
ジョディの怪演 (いまのまい)
2006-06-01 00:37:25
こんばんは^^

TBさせていただきました。



まさにヒステリック。

前半は見ていられませんでした。

神経質なまでに娘を探す母親が不憫で・・・じゃなくて、その鬼気迫るものに圧倒されて(笑)

今度は彼女の母子もの以外が見たいですね♪
TB&コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2006-06-01 04:08:06
こんばんは~♪

多分、現実に自分の隣に居たはずの子供が居なくなったら母親はもっとヒステリックと言うか錯乱状態にはなると思うんですけどね。

それでもあの異常なまでの行動力のせーで主人公に感情移入出来ない方も多いでしょうね^^;

ちょっと唖然・・・みたいな(^^ゞ

ワタクシ、母子もの&サスペンス以外希望です♪



ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
Unknown (M)
2006-06-11 22:30:50
akiさん、こんばんは。

かなり期待をしていた映画だったのでちょっと残念な出来上がりでした。もうちょっとサスペンス色を強く出して欲しかったですね。

ジョディーの迫真の演技は素晴らしかったですが確かにヒステリックな部分が多いようにも感じました。 





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。