ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

ソウ3

2007-01-18 | 映画 さ行
5.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)
 『ソウ』7点  『ソウ2』6点

う~ん、やっちゃったかなぁ・・・

斬新なアイディアでシチュエーション・ホラーの代表作とも言える作品になった『ソウ』のシリーズ3作目なわけですが、率直な感想はそんな感じでした。
まぁ、斬新さでは1を超えるのはかなり難しいし、前作でも既にそーゆーアイディアの面でのインパクトを痛さやグロさのインパクトにすり替えてましたからね。
いちおー前作は及第点は超えてましたけど・・・

で、1作目はアイディアの勝利で、2作目は痛さ&グロさで頑張ったので今回はどー来るか、楽しみ4で不安6って感じだったんですけどね。
個人的には一番行って欲しくない方向に行ってしまったなぁ~と。
残虐シーンにしてもシンプルだからこそ良かったのに、不要に大掛かりにされても・・・
その手のシーンだけで言えば『マインドハンター』とか『ファイナル・デッドコースター』に近いノリになってしまったよーな・・・
ワタクシのよーな繊細な人間には直視出来ないよーなグロっぷりは強烈は強烈でしたけどね。
ちょっぴり『宇宙人解剖フィルム』を思い出したりして・・・

えっと、主演はトビン・ベルですね。
共演がショウニー・スミスにアンガス・マクファーデンにバハー・スーメクにディナ・メイヤーといったところでしょうか。
まぁ別に、可もなく不可もなくって感じでした。
てか、演技とか気にしてる余裕ないし・・・グロくて。

にしても、やっぱりホラーのシリーズを面白くするのって難しいのかなぁ。
殆どが、シチュエーションだけ変えて全く同じ事をやってるか、一番簡単な方向にインパクトを見出そうとしちゃってるんですよね。
このシリーズもどーやら・・・
せっかく1は凄い良い出来だったのになぁ。
う~~ん、残念。


ソウ3@映画生活


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aki.さん☆ (mig)
2007-01-18 09:34:33
おはようございます。
TBありがとうです
いまいちでしたかぁー。

意見は二分してますよね。
わたしは3も2回も観ちゃいました
3は、DVDで家で観るよりも劇場の方が緊迫して観られるような気がします。

それと1は何度観ても楽しめるけど、3は何度も観ても面白いという風とは違うかな、と。
逆に今までの手法と変えちゃったのは良かったと思いました
わたしは2の方がそうでもなかったんですよね。

この先まだ続くみたいで、あんまり続きすぎるのも
飽きられますよね(笑)
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-01-18 17:35:30
これってすでに、2ではイタサをウリにしていましたよね。それは良いんだケド、今回は、、、ジグソウ、ごたく並べすぎ、、、
まだまだ続きます、、、
お二方へ♪ (Aki.)
2007-01-19 04:04:07
コメント有難う御座います♪

>migさま
こんばんは~♪
も一つって感じでした(^^ゞ
1作目で「こーゆーホラーもあるんだ!?」と思わせてくれた部分がほぼ失われてて・・・
migさまは楽しまれたみたいですね!
どーも色んな方の感想を読ませて頂くと2の出来がもうチョイって思ってる方はmigさまのよーに3の評価が高いみたいです^^
ま、1は誰もがベストみたいですけどw
手法と言う面から言えば、普通にストーリーがあって普通に進んで行く、映画としてはわりと正統派的な感じだったかなぁ~と。
普通ならそれで良いと思うんですけど、『ソウ』に対してはそれ以上に驚愕させて欲しい気も・・・
てか、5まではやりすぎですよねぇ^^;
最終的には『ジェイソンvsフレディ』の如く、『ハンニバルvsジグソウ』なんて事に!?

>猫姫少佐現品限りさま
こんばんは~♪
ソウなんですよね~!(自爆)
2で痛さを突き詰めたのに(しかも注射針とか比較的にシンプルかつ伝わり易く)更にそっちに進まなくてもなぁ~なんてワタクシなどは思ってしまって(^^ゞ
安易だなぁ~と・・・
ソウソウ!(核爆)
ジグソウが出ずっぱりな上に弁論大会やっちゃってるのも”何が起きてるのか分からない緊張感”を削いじゃってましたね^^;
で、続くんですねw
結局ジグソウが誰よりも長生きしちゃいますか^^;


お二方とも、コメント有難う御座いました♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m
TBありがとうございました (ミチ)
2007-01-19 08:50:48
こんにちは♪
シリーズ物の辛さが現れましたよね~。
>『ソウ』7点  『ソウ2』6点
そうなんですよ~。
だんだん評価が下がっていくんです。
そしてエグさだけがあがっていくんですよね。
でも、とことんこのシリーズに付き合っちゃいそうです。
最後は何点ぐらいになるか興味ありますよね。
コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2007-01-20 03:30:59
こんばんは~♪
新機軸になるよーな新しいアイディアもなくただ話を繋げただけって感じでしたよね^^;
特に1が「あっ!」と言わせるよーな出来だったので続編は厳しいですよね。
ミチさまも評価下がっていってるんですね^^
でもって、確かにエグさだけは上がってましたw
それでも結局完結まで観てしまうのが悲しい性・・・
レクター博士もジェイソンもフレディもチャッキーも新作が出れば観てしまってますし(^^ゞ
最後が0点にならない事を祈ってますよw

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
続編 (もじゃ)
2007-01-21 16:51:06
こんにちは。TBありがとうございます。
いやぁ、やっちゃっいましたねぇ。
でもまぁジグソウの3部作の締めくくりはこんなもんですかな。
そうそう1のインパクトは超えられませんしね。
それよりも、続編がどうなるか心配だなぁ。
こんばんは~♪ (Aki.)
2007-01-22 04:03:28
こちらこそ、エコー&コメント有難う御座います♪
お!もじゃさまもやっちゃったと思われましたかぁ。
ワタクシなどは、これだったら1だけで良かったのになぁ~と^^;
あのインパクトを超えるには余程のアイディアが必要でしたけど、残念ながらそれ程のものは出ませんでしたね。
てか、ジグソウ三部作!?
え!?
続編どーなっちゃうんでしょ!?

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
こんにちわ (ななな)
2007-01-23 13:01:35
1を超えることなんて到底無理とは思っていましたが・・・何か全体的には微妙でしたよね(笑
これからヒットしてるから続けるんでしょうけどやっぱり引き際も大事かと思います。
私の場合楽しんだとかじゃなくてこの映画を大きな画面で目をそらさずに観れた自分に満足していました(笑
コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2007-01-24 05:10:21
こんばんは~♪
無理だと思っていてもどっかで期待もしちゃいますよね(^^ゞ
まぁ予想通り微妙な内容でしたけどw
当たった理由をよく分析して、そこを踏まえた上でパワーアップしてくれれば良いんですけど、中々難しいんでしょうね^^;
これで終わりでも良いのに後2作もあるみたいで・・・
駄目シリーズの仲間入りだけは勘弁して欲しいですね。
うぅ・・・ワタクシは直視出来ないシーンが結構ありました(^^ゞ

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
ちょっと (miyu)
2008-02-02 11:34:18
サスガにグロいの苦手だと
このシリーズはキツイですよね(;・∀・)
でも、ついつい観てしまう。
ってか、毎年のお楽しみです(´∀`*)ウフフ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。