ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

2007-08-22 | 映画 は行
6点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)

例によって原作未読なまま観ました。
ぶっちゃけ、前作がイマイチだったので期待値も低目で・・・
取り敢えず先に前作までのワタクシ的満足度です。

『ハリー・ポッターと賢者の石』6点
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』6.5点
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』7.5点
ハリー・ポッターと炎のゴブレット』5点

てわけで、これを踏まえての今作、ぶっちゃけマズマズって感じでした。
いやまぁ、いちおー満足ボーダーラインには達してますけどね。
ハチャメチャに面白かったかと言うと結構微妙で・・・
前作ほど支離滅裂ではなかったけど、やっぱりあれだけ長い原作を2時間半ぐらいで纏めなければならないってのは難しいんでしょうね。
話がバンバン進んでいくのは仕方ないとしても、描き方があまりにも淡白で、全体的に盛り上がりに欠けてしまったよーな・・・
まぁ、S級大作なわりにすっごく地味な作品になっちゃてたかなぁ~と。

そのくせ、話を追うのにいっぱい×2でまたしてもキャラを活かしきれてないもんだからそーゆー面での面白味も足りず・・・
ぶっちゃけ、今回はおばちゃんに全部持ってかれちゃってるわけですが、もう少しメインや今までのサブキャラとバランス取っても良かったんじゃないですかねぇ。
やっぱり大筋がしっかりと面白い上で細かいところもいちいち面白い(『アズカバンの囚人』が結構そんな感じだったかと。)ってのが一つの理想で、そのためには主要キャラにオイシイとこチョコ×2作ってそれなりに惹き立ててあげないと駄目ですからね。
その上で敵キャラも立ってれば言う事なしなわけで・・・
今回に関しては主要キャラの扱いがちょっと低かったのかなぁ~と思います。

あ、あと編集が2,3箇所「おいおい・・・」なところがありましたね。
流れの速さで誤魔化してましたけど、ぶっちゃけちゃんと繋がってなかったです。
あーゆーの冷めるから勘弁して欲しいんですよね~。
まぁ、極力時間を短くするために切ったんでしょうけど、もちっと上手くやって欲しかったですね。

主演はもちろんダニエル・ラドクリフ。
いや、もうとっくに厳しいですよね。
ま、それは彼だけに限ったことじゃないですけど。
ダダ捏ねまくったエマ・ワトソンにサインさせる事が出来たよーなので、取り敢えず最後までこのメンバーでいけるよーですけど、ぶっちゃけ1から続けて観たら笑っちゃうくらい変わっちゃってますよね。
実際、過去のシーンが出た時は一瞬「別人!?」なんて思ったりも・・・
ま、ワタクシ的にはたとえダニエルやルパート・グリントが降板しても問題なしですけど、エマ=ハーマイオニーだけは譲れないので、最後までやってくれて良かったです。

てわけで、ワタクシ、実はそれほどこのシリーズに思い入れがあるわけではないので、「ま、こんなとこかな。」って感じですね。
残りの2作、ハリーたちが良い子になればなるほどエマ・トンプソンの顔が綺麗になっていったり、最終的にロンがハリーをおぶって「旦那さまごと~!」なんてことになったりするんじゃないかと密かに楽しみに・・・
んなことはないですね。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ~☆ (リリー)
2007-08-26 02:20:07
TBコメントありがとぉ~ございまぁ~す!
私も原作を読まないまま観ました
前作が解りづらかったので今作は原作を読んでからと思ったのですが・・・本読むの苦手で、結局映画から観ちゃったんです
とりあえず前作よりは解り易くて面白かったですぅ^^
それにしてもみんなどんどん成長してますね
もぉ~大人w
こんばんは~♪ (Aki.)
2007-08-27 04:34:55
こちらこそ、わざわざの訪問&コメント有難う御座います♪
100%端折られちゃう(しかも大幅に)だけに前作辺りから原作未読だと辛くなって来ましたよね^^;
が、ワタクシも同じく今回も原作未読のまま・・・
それでも前作よりは全然分かり易かったですよね!
十分楽しめました♪
願わくはこれ以上キャストが成長しないで欲しいのですがw
最後が3年後になりそーなので更に育っちゃってますよね~。
う~む・・・^^;

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
えへへ、、、 (猫姫少佐現品限り)
2007-09-10 02:11:39
あたしはこのシリーズ、全くダメなんですyo、、、
TB&コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2007-09-11 05:03:00
こんばんは~♪
うんうん!そーゆーのってありますよね^^
ワタクシも原作があれだけ売れてるわりには大したお話じゃないなぁ~なんて密かに思ってますw

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
途中で (miyu)
2007-09-30 22:19:02
原作読んでみようかな?とも思ったのですが、
まぁとりあえず映画だけで最後まで行こうと思ってます。
だいぶ映画では描かれていない部分が多いみたいで、
映画だけじゃ分かりづらいようですよね。
実際、妙に馴れ馴れしいけどお前だれ?
みたいな事が多くって、自分が忘れてるだけなのか、
映画ではちょい役どまりだけど原作では結構描かれてる
キャラなのか判断出来ないんですよねぇ~。
コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2007-10-01 03:37:35
こんばんは~♪
ワタクシも原作は諦めましたぁ(^^ゞ
じっくり読む時間もないですし・・・
でも、原作を読まれてる方は殆どが映画より本の方が面白いって言いますね!
どんな映像も想像力には敵わないし、やっぱり説明不足・描写不足なところが多々あるよーですもんね^^;
まぁ、作り手も受け手もそれはそれで仕方ないと割り切って映画単独でも楽しめるのがベストではありますよね^^

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。