5.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)
個人的にはもの凄く当たりと外れの差が激しいマーティン・スコセッシ監督の作品ですが、これは残念ながら外れでした。
どーも分かり難い心理描写をふんだんに盛り込まれるとダメみたいです。
名作と言われている『タクシー・ドライバー』なんて全くダメだったし・・・
映画の作りとしては凄く良かったとは思います。
セットも衣装も豪華だったし、当時の雰囲気はバッチリ出てました。
飛行機のシーンも迫力十分で本当にお金をかけて丁寧に作りこんだ作品だとは思うんです。
でもね・・・
心理描写が回りくどい上に、分かり難いんですよね。
スコセッシのそーゆー部分がかなり苦手。
人の内面の部分を客観的に映像として表現してるってのは分かるんだけど、役者がきっちり演じてくれればそーゆー部分って観てる側にはちゃんと伝わるし、話の流れ自体も損なわなくなるからその方が良いと思うんだけどなぁ。
で、その役者ですが・・ディカプリオの熱演が光ってました。
どーも『タイタニック』のイメージからか、童顔で可愛い顔をしているせいか、特に日本ではアイドル視されているレオ様(この言い方自体アイドル的か・・・)なのですが、何気にかなり上手い役者だと思います。
この作品でも、自信に満ち溢れたヒューズがだんだんと壊れていく様を見事に演じきっています。
アカデミー賞を取れなかったのは、『Ray/レイ』のジェイミー・フォックスが完璧だったからでもしも他の年だったら取れてたんじゃないでしょうかねぇ。
名女優キャサリン・ヘップバーンを演じたケイト・ブランシェットはアカデミー賞受賞に相応しい演技だったし、ケイト・ベッキンセールも存在感があって良い演技をしていた・・・
だからこそ心理描写の表現の部分をもう少し役者に譲っても良かったんじゃないかなぁ。
個人的にはもの凄く当たりと外れの差が激しいマーティン・スコセッシ監督の作品ですが、これは残念ながら外れでした。
どーも分かり難い心理描写をふんだんに盛り込まれるとダメみたいです。
名作と言われている『タクシー・ドライバー』なんて全くダメだったし・・・
映画の作りとしては凄く良かったとは思います。
セットも衣装も豪華だったし、当時の雰囲気はバッチリ出てました。
飛行機のシーンも迫力十分で本当にお金をかけて丁寧に作りこんだ作品だとは思うんです。
でもね・・・
心理描写が回りくどい上に、分かり難いんですよね。
スコセッシのそーゆー部分がかなり苦手。
人の内面の部分を客観的に映像として表現してるってのは分かるんだけど、役者がきっちり演じてくれればそーゆー部分って観てる側にはちゃんと伝わるし、話の流れ自体も損なわなくなるからその方が良いと思うんだけどなぁ。
で、その役者ですが・・ディカプリオの熱演が光ってました。
どーも『タイタニック』のイメージからか、童顔で可愛い顔をしているせいか、特に日本ではアイドル視されているレオ様(この言い方自体アイドル的か・・・)なのですが、何気にかなり上手い役者だと思います。
この作品でも、自信に満ち溢れたヒューズがだんだんと壊れていく様を見事に演じきっています。
アカデミー賞を取れなかったのは、『Ray/レイ』のジェイミー・フォックスが完璧だったからでもしも他の年だったら取れてたんじゃないでしょうかねぇ。
名女優キャサリン・ヘップバーンを演じたケイト・ブランシェットはアカデミー賞受賞に相応しい演技だったし、ケイト・ベッキンセールも存在感があって良い演技をしていた・・・
だからこそ心理描写の表現の部分をもう少し役者に譲っても良かったんじゃないかなぁ。