ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

第51回 有馬記念

2006-12-24 | 競馬
ディープインパクト、有馬記念圧勝で有終の美を飾る!

いや~、素晴らしいレースでした。
本当に最後の最後まで強いディープが観れて感無量です。
てか、池江さんがここに来て「ついに完成の域に・・・」みたいな事を言ってました
けど、本当にそんな感じでしたよね。
パドックでは相変わらずチャカついてたけど、ゲートはかなりスンナリと出れたし、
折り合いも全く問題なしでしたからね~。
今まで何度も強烈な強さを見せてもらってましたけど、ワタクシ的には今回がディープ
のベスト・レースですよ。
3角手前で後方3番手で、そこから4角まで一気にまくって直線を向いた時には先頭を
捉えてたし、直線で一気に抜き去って最後は持ったままって・・・
着差や時計では計り知れない強烈な勝ち方だったと思います。
いや~G1で、有馬記念でこんな圧勝劇を見せるなんて本当に凄いとしか言いようが
ないですね。
ほんと、見事すぎる勝ちっぷりでした。

2着は今年になってグッと実力を付けたポップロックです。
距離も合ってたし、展開も向いたんでしょうけど、ペリエが上手く乗ったのが一番
だったんじゃないかなぁ~と思います。
ちょっと4角で後手を踏んだよーな感じでしたけど、良く伸びたし、追える騎手が
乗ってたのが大きいですよね。
このメンバーでは少し格落ちなだけにかなり健闘したと言って良いでしょう。

3着はこの秋絶好調のダイワメジャーですね。
正直、距離的にどーだろ~とか思わなくもなかったのですが、よく粘りましたよね。
楽に先行出来て、ムキにもならないところが良いんでしょうね。
適距離はマイルから二千だと思うけど、この距離でも止まらないんだからかなり実力
を付けたと思います。
この調子なら来年も主役でいられるでしょう。

期待の3歳勢は・・・
ドリームパスポートが4着でメイショウサムソンが5着でアドマイヤメインは9着ですか。
今年のダービーの1~3着馬がこの結果ってのはちょっと残念ですよね。
ま、ディープは別次元としても、本質マイラーのメジャーを掴まえ切れなかったのと、
重賞1勝のポップロックにやられちゃったのは不甲斐ない気も・・・
紅一点のスイープトウショウの見せ場はゲート入りだけでした。

と言うわけで、とにかく今回はディープですよ。
本当に無事に周ってくれて良かったし、きっちりと、しかも圧倒的に勝ってくれた
のも凄く嬉しいです。
これで皇帝ルドルフ&テイエムオペラオーと並ぶG17勝ですね。
直接対決したわけでもないし、相手関係もあるから単純に数だけでは比較出来ない
けど、間違いなく史上最強と言われれば名前が上がる一頭(しかも真っ先に)でしょう。

約2年間、数々の夢と感動を与えてくれて本当に有難う。
そしてお疲れ様でした。
これからも元気に、そして強い仔をいっぱい出して下さい。
ルドルフ&テイオーが成しえなかった親子2代無敗の三冠馬の夢をディープインパクト
に託したいですね。
きっとその時はワタクシ、今日以上に泣くんだろ~なぁ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。