ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第51回 有馬記念

2006-12-24 | 競馬
ディープインパクト、有馬記念圧勝で有終の美を飾る!

いや~、素晴らしいレースでした。
本当に最後の最後まで強いディープが観れて感無量です。
てか、池江さんがここに来て「ついに完成の域に・・・」みたいな事を言ってました
けど、本当にそんな感じでしたよね。
パドックでは相変わらずチャカついてたけど、ゲートはかなりスンナリと出れたし、
折り合いも全く問題なしでしたからね~。
今まで何度も強烈な強さを見せてもらってましたけど、ワタクシ的には今回がディープ
のベスト・レースですよ。
3角手前で後方3番手で、そこから4角まで一気にまくって直線を向いた時には先頭を
捉えてたし、直線で一気に抜き去って最後は持ったままって・・・
着差や時計では計り知れない強烈な勝ち方だったと思います。
いや~G1で、有馬記念でこんな圧勝劇を見せるなんて本当に凄いとしか言いようが
ないですね。
ほんと、見事すぎる勝ちっぷりでした。

2着は今年になってグッと実力を付けたポップロックです。
距離も合ってたし、展開も向いたんでしょうけど、ペリエが上手く乗ったのが一番
だったんじゃないかなぁ~と思います。
ちょっと4角で後手を踏んだよーな感じでしたけど、良く伸びたし、追える騎手が
乗ってたのが大きいですよね。
このメンバーでは少し格落ちなだけにかなり健闘したと言って良いでしょう。

3着はこの秋絶好調のダイワメジャーですね。
正直、距離的にどーだろ~とか思わなくもなかったのですが、よく粘りましたよね。
楽に先行出来て、ムキにもならないところが良いんでしょうね。
適距離はマイルから二千だと思うけど、この距離でも止まらないんだからかなり実力
を付けたと思います。
この調子なら来年も主役でいられるでしょう。

期待の3歳勢は・・・
ドリームパスポートが4着でメイショウサムソンが5着でアドマイヤメインは9着ですか。
今年のダービーの1~3着馬がこの結果ってのはちょっと残念ですよね。
ま、ディープは別次元としても、本質マイラーのメジャーを掴まえ切れなかったのと、
重賞1勝のポップロックにやられちゃったのは不甲斐ない気も・・・
紅一点のスイープトウショウの見せ場はゲート入りだけでした。

と言うわけで、とにかく今回はディープですよ。
本当に無事に周ってくれて良かったし、きっちりと、しかも圧倒的に勝ってくれた
のも凄く嬉しいです。
これで皇帝ルドルフ&テイエムオペラオーと並ぶG17勝ですね。
直接対決したわけでもないし、相手関係もあるから単純に数だけでは比較出来ない
けど、間違いなく史上最強と言われれば名前が上がる一頭(しかも真っ先に)でしょう。

約2年間、数々の夢と感動を与えてくれて本当に有難う。
そしてお疲れ様でした。
これからも元気に、そして強い仔をいっぱい出して下さい。
ルドルフ&テイオーが成しえなかった親子2代無敗の三冠馬の夢をディープインパクト
に託したいですね。
きっとその時はワタクシ、今日以上に泣くんだろ~なぁ。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マッチポイント | トップ | キーファー・サザーランド IN... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ありがとう英雄よ、さらばディープインパクト! (BLOG不眠飛行)
ありがとうディープインパクト! さようならディープインパクト! ぬいぐるみS ディープインパクト ラストラン有馬記念 ()アバンティーこの商品の詳細を見る 昨日はディープインパクトの引退レース中山グランプリ
重賞回顧98・99 (ロンドン倉庫BLOG)
年内最後の開催となった中央競馬。 土曜日は名馬の登竜門「ラジオNIKKEI杯2歳S」と暮れの名物障害G?の「中山大障害」。 日曜は中山競馬場で約12万人を集めてたグランプリ「有馬記念」がおこなわれた。 ↑有馬記念06:ディープインパクト 土日の予想とレース ...
24日と言えば!完勝でした! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
デープインパクト!&チュートリアル! 完勝!
ディープ、ラストフライト!! (しっとう?岩田亜矢那)
中山の直線を滑走路に、ディープは天高く飛び立った。 そして彼は本当の伝説となった。 ディープを先着した日本馬はわずか1頭のみ。 これは皇帝シンボリルドルフをも上回る。 いやいや、ディープが残したものは、そんな数字ではない。 彼が我々に与えてくれた ...
有馬記念(2006年)回顧【血統フェスティバル】 (【血統フェスティバル】blog)
1~5着馬の血統を見ながら【有馬記念】を振り返ります。馬連的中^^
有馬記念(2006年)回顧【血統フェスティバル】 (【血統フェスティバル】blog)
1~5着馬の血統を見ながら【有馬記念】を振り返ります。馬連的中^^
2006年有馬記念回顧 (萬帖(よろずちょう))
 豪快なレースでした。凱旋門賞から帰国、年内で引退を表明してからの2戦は「いつもの強いディープインパクト」でした。「圧倒的」という言葉が見事に当てはまる名馬でした。レースが終わった瞬間、自分の声が震えているのが分かりました。「強いわ」。 【結 ...
ディープインパクトが有馬記念快勝! V7でラストランを飾る (本間甲斐奈のサラブレッドの心)
こんな晴れやかな気持ちになった有馬記念はいつ以来だろうか。 ディープインパクトが有馬記念も圧勝で有終の美を飾った。 ディープインパクト 2006年中央競馬の1年を締めくくる第51回有馬記念(GI、芝2500M)。クリスマスイブの24日、中山競馬場で ...
ディープインパクトが「最後の有馬記念」で「最後の衝撃」 (Flower that blooms in snow)
2006年中央競馬の1年を締めくくる「第51回有馬記念(GI)」が 今日(24日)、「中山競馬場」にて芝2500メートルに14頭が 出走して行われ、圧倒的な1番人気を背負った武豊騎手騎乗の 「ディープインパクト」(牡4歳、池江泰郎厩舎)が最後の直線で 鮮 ...
第51回有馬記念(G1)の結果 (競馬雑記)
おそまつです。 朝から静かに雪が降っています。先ほど除雪しましたが、また積もっています(泣)この分だと明日は安全をみて早く家を出なければなりませんね。さて、日曜日中山9R有馬記念(G?)の結果です。ディープのラストランで超満員の中山でした。テレビ ...
Dサマ&バカツキお疲れッ。 (徒然日記Part2)
やっぱDサマかぁ。まぁ仮に負けたとしたらよ?勝った方が叩かれてグダグダになったのでは。 マスコミもJRAもヨイショしてたしねェ。 で、今日は買わないで見。買わなかった分、年明けの金杯でムフフ(笑)。 アタクシ的にはバカツキの復帰戦にして競馬番 ...
有馬記念結果 (aqua stripe)
1◎ディープインパクト 2△ポップロック 3  ダイワメジャー 4△ドリームパスポート 5○メイショウサムソン いい走りでしたね、ディープインパクト。 四角でメインの脚が怪しくなって前の流れが落ち着いてしまい、 スムーズに差をつめることができ ...
希代の名馬ディープインパクト (一口馬主のつれづれ日記)
第51回有馬記念が終わりました。 今回が現役最後のレースとなったディープインパクトが圧勝し、見事に引退の花道を自ら飾りました。 1着ディープインパクト(◎) 2着ポップロック(△) 3着ダイワメジャー 4着ドリームパスポート(○) 5着メイショウサム ...
けいばごと 107 (ボルジャノン厩舎)
有馬記念 おわってみれば1着、2着の枠のカラーがサンタカラー。サンタって本当にいたんだ!ディープインパクトが強いというのはおいらはあまり感じなかったのだが、ただきれいに美しく勝った。そんなところですかね。 ぬいぐるみL - ディープインパク ...
有馬記念雑感 ~さらば孤高の英雄ディープインパクト~ (Re:F's blogroom)
 有馬記念の感想等を書く前に、引退式について一言。  フラッシュを焚いた馬鹿者は金輪際競馬場に来るんじゃねぇ!(怒)  いくら暗いからといって、馬にフラッシュはご法度という事も分からんのか。JRAもターフビ
第51回 有馬記念(GI) (28, single, only, type B.)
随分と更新をサボったものだが、今日ばかりは書かなければなるまい。 第51回 有馬記念(GⅠ) が、中山競馬場 芝2,500㍍(良)で行われた。 何と言っても注目は、ディープインパクト。 無敗の三冠馬、有馬記念でまさかの敗退、凱旋門賞の悲劇、、、そして。 ...
有馬記念は完勝の引退劇 今週の結果 (CW馬なりにて歩む)
圧倒的人気のディープインパクトが有馬記念を完勝して、2006年の中央競馬も終わりました。
有馬記念回顧 新たなる始まり… (競馬SevenDays)
2006年有馬記念は、1番人気(単勝1.2倍)のディープインパクトが圧倒的な強さをみせ引退レースを飾りました。
有馬記念(GI)&ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(GIII)結果です。 (つれづれなる・・・日記?)
終わってみれば、ディープインパクトの完勝でした。
予想結果(06‐63【FINAL】) (僕らだけの未来~never end~)
第51回 有馬記念(グランプリ)(G?)中山 芝2500M 3歳上 定量 14頭  良  1着◎3枠  4番 ディープインパクト(1人気)  2着△1枠  1番 ポップロック(6人気)  3着△4枠  5番 ダイワメジャー(3人気)  4着○3枠  3 ...
今週の重賞回顧 日 第51回有馬記念 (礎 -ishizue-)
今年の中央競馬が終わりました。 個人的には良くも悪くもカワカミプリンセスに燃えましたねぇ。 エリザベス女王杯は残念な結果に終わったしまいましたが。 来年はヴィクトリアマイルから始動とのこと。 これは府中まで行こう
2006 有馬記念回顧 (ピッペンのセピアメモリー)
この2年間、僕たち競馬ファンを楽しませてくれたディープインパクトのラストランとな
有馬記念((結果)) (susuのほんまに当たらん競馬予想)
2006年12月24日(日) / 2500m 芝・右 内 / 晴・良 サラ系3歳以上 / (混合)(指定) / オープン / 定量 1[3] 4 ◎ディープインパクト 牡4 57 武 豊 2:31.9 1 2[1] 1  ポップロック    牡5 57 ペリエ 3   6 3[4] 5  ダイワメジャー   ...
その頃わたしは。。。 (わたし的ちょこっとだけシアワセ♪)
">ディープのラストランは 素晴らしい走りでした。 そして2着はペリエ騎乗のお馬さん!! 皆さん予想は当たりましたか??? わたしは。。。。 ">ディープが走っている頃 アメ村でトナカイさんが 自転車で走ってくるのに遭遇・・・ ...
有馬記念 結果 ~ディープインパクト狂想曲の終幕 (競馬予想ブログ 複勝馬券生活)
2006年12月24日(日) 5回中山8日 9R 第51回 有馬記念(G1) サラ系3歳以上 2500m 芝・右 (混合)(指定) オープン 定量 本賞金: 18000、 7200、 4500、 2700、 1800万円 発走 15:25 天候:晴 芝:良