カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



駐車場から滝桜へ向かう途中にある「蛙さんの家」

今年もお元気な弥七先生にお目にかかれてよかったです。

常に新しい試みに挑戦されていますが、

新作はシンプルに色をつけずに墨で描かれたカエルさんです。

 

 

10匹のカエルさんが描かれたカレンダーとかえる文字「幸」

野球のポーズのカエルさんたちの手ぬぐいも新しいですね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏井千本桜へ向かう道の途中にある「リカちゃんキャッスル」

入場料もそれなりで、トーサンは興味もないので駐車場で待っていてもらいました。

 

 

見た目ははでですが、中は歴代のリカちゃんが揃ったミュージアムと

実際にリカちゃんをつくる製造工程が見られる工場になっています。

 

 

たくさんの顔ひとつひとつに目を描き入れる作業など興味深いです。

自分だけの組み合わせで自分だけの人形も注文できるそうです。

 

 

Sちゃんに何かと希望を聞きましたが、

特にほしいものはないというので、限定のサクマ・ドロップスをGET

懐かしいですね。

 

 

キャッスル脇の川も千本桜の一部でしょうか?

橋の欄干に「リカちゃん」と「小野小町」のモニュメントが飾られていました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年、見頃を過ぎた滝桜を見たあとの帰り道に高速から見えた満開の桜並木

「夏井千本桜」にも挑戦しました。

 

 

滝桜が満開だったということは、こちらはまだ見ごろには早いわけですが、

 

 

それなりの花つきと河岸に植えられた白と黄色のすいせん

風をうけて泳ぐ鯉のぼりも楽しめて大満足です。

 

 

 

 

にょきにょきどこからでもはえてきているつくしをとって

帰ってから卵とじでいただきました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




滝桜のライトアップを見てから、郡山に宿泊。

前日に明るい時間の姿も見られたので

いつもはパスしてしまう郡山市内の桜をパンフレットで探してみました。

 

 

 

たくさんの候補の中から選んだのが、池泉・回遊式の桜の日本庭園 「緑水苑」

桜が一番美しい4月と花の少ない時期の入場料が200円割引の300円になっています。

こんなに素晴らしいのに・・・と伺ってみたら

ただ  できれいな桜があちこちで見られるのに、わざわざ来てくださるから・・・

というお答えに感激です。

しっかり手入れされているからの美しさですが、

「わぁ~」と思わず歓声が出てしまう素晴らしさです。

 

 

 

 

呆れるほどたくさん写真を撮ってしまいました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨シーズン日本一に輝いた日本ハムファイターズがピンチです。

大谷投手、中田選手はじめ主力の戦線離脱があるものの

こんなに大量失点で負け続けるなんて・・・

というわけで、2軍の試合を見に鎌ヶ谷スタジアムまで出かけてきました。

 

ところが・・・

初回からランナーをためて満塁ホームランを打たれるなど1軍顔負けの展開。

がっかりしたのと、もろに日に当ってきつかったので7回終了で退散しました。

でも・・・

5回終了後に行われるラジオ体操は、ストレスたっぷりの身体をほぐすのにぴったり!

かわいいカビーとのふれあいも楽しいので、次は日焼け対策を整えて観戦にむかいます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「温泉が大好き!」という方からオススメの温泉を聞いて、すぐに行ってみました。 

パンフレットに 『知らず知らずに心が踊る

              雲上の湯めぐりの宿』 と書かれていますが

山道をどんどん登って行った先の一軒宿です。

 

 

泉質や雰囲気の違うお風呂が6つあり、

男女公平に楽しめるように3時間ごとに交代するようになっています。

日帰り入浴のわたしたちも、せっかくなので短時間に3つのお風呂に入りました。

 

 

体に硫黄のにおいがちょうどよくしみついて

お肌がすべすべになる美肌の湯です。

移動に服を着なくてはならないので、次回は浴衣がわりのワンピースを持参したいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何日か前のブログで「会いに行く」と書いていましたね。

満開の滝桜に会ってきました。

 

 

到着寸前に急にくらくなり、大粒の雨が降り出しました。

後で聞いたら、「ひょう」だったようでボンネットに傷がつくかと心配になるほどの

音がしたことに納得しました。

おかげで大きな虹を見ることができました。

 

 

年々環境が整えられ、周囲の菜の花もその数を増し

ライトアップも滝桜本体にあてても大丈夫な光にしたとかで

ますます美しく咲いていました。

昔の素朴な風情もよかったんですけどね。

 

 

ライトアップ前のまだ明るい時間に到着

だんだん暗くなってライトがあたって浮かび上がる様子を待ちました。

りっぱなカメラを準備した人たちに見守られて、一段と輝く瀧桜です。

 

 

頭の上にちょこんと小さな傘を乗せているみたいに見えますね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スカイツリーを左手に見ながら、桜のライトアップをめざして東北道へ

今年も桜を追いかけて北上しますが、

どこへ行ったかは、後日お知らせします。

 

 

ライトアップは夕方6時から

一日早く同じ桜を見に出かけたトーサンの友だちから

素晴らしかったという報告が届いています。

6時までの時間を過ごしに向かった先は、まだ雪景色でした。

 

 

写真の整理がつかず、これまた後日の報告になります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月に開幕してから3回、球場で観戦しましたが、

ざんねんな試合が多いのと、桜の美しさに負けてUPしてきませんでした。

初めての東京ドームでのホームゲームでは、はではでなユニフォームのプレゼントがあり

スタンドが明るくなりましたが・・・

オリックス金子投手ひとりに牛耳られてお手上げ状態

投手が代わった9回裏にやっとこの日はじめて応援歌が流れましたが、時すでに遅し

諦めて帰らなかったので、ホームランも見られて少しだけうっぷんがはれましたけどね。

 

 

始球式もつとめた「キャプテン翼」の高橋陽一さんと大谷選手のコラボグッズが発売になりました。

マンガそのものみたいな「二刀流・大谷選手」ですから

長い脚と小さな顔で素敵なグッズになりました。

小さく缶バッジだけGETしました。

早く回復して活躍をみせてほしいですねぇ~

 

 

はキャラクターのみ

日ハム鎌ヶ谷のカビーとZOZOマリンのリンちゃんです。

次は5月の3連戦です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前夜の嵐もあってすっかり散ってしまった桜(そめいよしの)です。

つぎは生垣のつつじがつぼみをつけていますが、

高速道路沿いに色鮮やかなピンクの花が目につきました。

PAで見つけたのは満開の八重桜

お掃除のおばさんたちと話をしたら「ぼたん桜」という名前を聞きましたが、

ネットで調べたら八重桜=ぼたん桜のようでした。

でも種類はいろいろありそうで、グラデーションの花のかたまりがきれいです。

 

 

タケノコ掘り帰りに大きな石のカエルさんを発見!

かわいい顔をしているのに、汚れていてもったいないですね。

 

 

週末は滝桜に会いに行きます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ