カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



転勤で富山に住んでいた息子たちにお土産でもらってから
すっかりはまって、何度も買ってきてもらったり、送ってもらったりしていた
「海津屋の氷見うどん」

富山湾の豊かな自然と風土に育まれたこしの強い素朴なおうどんです。

今回初めてまとめて必要になって、直接海津屋さんに注文をいれました。





さしあげる時用に同封してくださった紙袋をみてびっくり
なんとカエルさんの柄だったんです。 





何で、カエルの絵柄が使われているのか・・・
ぜひ聞いてみたいものです。

ご縁を感じます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




おめめぱっちりCUTE FROG のハンカチタオルです。


  


ほっぺもピンクに色づいて、かわいいカエルさんですねぇ~



      



横浜にお墓参りに行った帰りの高速道路上、空港近くでいきなり大渋滞
そう言えば、要所要所にパトカーが止まっていたし、
速度違反を検挙する覆面パトカーも多いと話していたところでした。
周囲を良く見るとかなりの人数の警官が取り巻いていて
やっと規制をかけて、車をとめていることに気がつきました。
空港に日の丸と中国国旗が並んでいました。



車が止まってから、規制解除まで約30分かかりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中国の旅からお土産にいただいたカエルさんです。

何となくたくさんいそうな感じがする、中国ですが、
なかなか土産ものにお目にかからなかったそうです。

レース糸のように固い絹糸(たぶん)で編んだ細かい細工のカエルさん



体長1.5cm

こんな小さな子をどうやって編んでいるのか・・・
見れば見るほど感心してしまいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




27日東京ドームの巨人vsソフトバンク戦は「坂本勇人デー」でした。

プレイヤーズデーと銘打って、いろいろなサービスで楽しませてくれますが、
26日の「東野、内海デー」と27日の「坂本デー」には
入場者全員に写真入のポッキーチョコレートが配られました。

今年はジャイアンツの「MY HERO」に東野投手を選んだので、
ファンクラブから何度もお誘いのメールをいただいていたのですが、
残念ながら観戦できませんでした。

しかし、ソフトバンク応援に出かけた友達に甘えて、
限定ポッキーを2箱とももらっちゃいました。
写真なのかイラストなのかちっとも本人に似ていないのですが、
サインとコメントが入っていて、とってもうれしいです。






先日したプリッツといい、このポッキーといい
グリコさんはコラボで頑張っていますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




千葉市美術館で開かれている「伊藤若冲展」へ行ってきました。

水墨画の作品を中心に、前期後期合わせて165点の作品が展示されます。
京都国立博物館での展覧会を見逃したので、ぜひ!と思って駆けつけました。

平日だったからでしょうか、大規模な都心の博物館のそれと違って
人出も少なく落ち着いてゆっくり鑑賞することができました。
下調べなく出かけたので、
呼び物の「象と鯨図屏風」は後期展示予定で見られませんでしたし、
蛙の絵がある「動植綵絵」もありませんでしたが、
構図も筆圧の強さも、描かれた動物の動きも素晴らしく
ひと言で言って『天才!』だと思いました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




月いちのオバレンの集まりで、人形町界隈を散策しました。

今回人形町へ行くことを決めたのは、ひとつき以上も前で、
TBSドラマ「新参者」で町がにぎわっていることを知らない時でした。
いつになくあちこちに行列ができているので、
ドラマには関係なさそうなお店をねらってランチとお茶をしました。

おばさん4人だと、こわいものなし
ひとりではなかなか入れないギャラリーや敷居の高そうな老舗ものぞき、
甘酒横丁にたくさん並ぶおばさん向けの衣料品店で買い物を楽しみました。

水天宮には何回かお参りしましたが、
ドラマに登場した、頭をなでると子宝に恵まれるという「親子の犬」の存在を
4人とも知りませんでした。
ピカピカに光った頭が、印象的なかわいい子犬です。






ドラマに出てきた「犬の置物」も大人気で品切れ、今は予約を受け付け中です。
同じ作者の方がカエルの人形も作られていますが、
予約分の製作に追われて、しばらくカエルはお預けなのだそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「プリッツ つれて、でかけよう

スーパーで見かけたカエルさんです。

点線で切り抜いた手で、バッグにつかまってどこへでもついてきます。





「つれてって」って言っているようなカエルさんです。

ポッキーにはもあるみたいですね

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




友達から届くカエル便
ダブルことはまづありませんが、今回は
「前に送ったかも・・・」と心配そうでした。

心配したのは、この子かな?
         クリック!            
この子も同じ友達から届いた子でが遅れていました。

体の色も違うし、赤いがついているし・・・
おしゃれなキーリングです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北欧スウェーデンのキッチン・雑貨のブランド「フォルク&フォルム」には
洗練されたデザインのアニマル柄がたくさんあります。

カエルさんもその中のひとつで、以前にコースターをしています。

今回見つけたのは、マグネットとナプキンです。


 


他にもスリッパ、エプロン、オーブンミトンなど
台所で使う雑貨がいろいろあるのですが、
カエル柄はあまり取り上げられていません。

一般的なネコや犬のほか、
北欧らしいエルク(アカシカ)やヘッジホッグ(ハリネズミ)が
たくさん使われているのに比べるとちょっとさびしい限りですが
仲間に入れてもらえているだけでも、ありがたいかな



コースターはこちら


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おなかに抱いている大きなダイヤモンドが本物ではないので
高価なカエルさんではありませんが、
王冠もかぶって体全体が輝いています。





裏まできれいとは言えませんが、
ちょっと豪華なファスナートップです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ