カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



草木染手織の婦人服や小物を扱う「藍工房」の素朴なカエルさんです。

6cm
自分でもつくれそうですが、
しっかり立っていられるように、つぶつぶの何か?が重しに入っているなど
手抜きなしに仕上がっています。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




東京ミッドタウン・サントリー美術館
開館記念特別展
『鳥獣戯画がやってきた!』
の後期展示が始まりました。
前期のチケット持参で100円割引になります。


前期の初日夕方にギャラリートークが催されたので、
後期も初日をねらってみましたが、1日の土曜日開催とかで残念

でも空いている状態で、見たかった甲巻の蛙さんたちをゆっくり見ることができました。
見れば見るほど素晴らしい
「ひとつひとつの絵の線に迷いがない」というか「自信がある」というか
どんな方が描かれたのでしょうか
前期とは違った摸本も展示されていましたが、
たくさんの摸本があること自体珍しいことで、
遠い昔からその素晴らしさが認識されていたということでしょう。

中にあった河鍋暁斎さんの蛙の絵はやはり素晴らしく、
友の会の事務局がそこにある理由がわかる気がしました。



前回とは違ったグッズ(気がつかなかっただけかしら?)をGETしてきました。

 

はがき大のミニファイルですが、バッグの中にひとついれておくととても便利です。
折りたくない紙物を大切に持ち歩けます。        今まで使っていたのはでした。

はがきの踊っている蛙さんが可愛くておすすめなのですが、
よくわかりませんね。



東京ミッドタウンのXmas ツリーです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「焼きドーナツもおいしいです。」と娘の友達から届いたのは
プランタン銀座で人気の「油で揚げてないドーナツ」=『ミエル』です。

  

webより

プレーンを食べてみました
ドーナツ形のカステラといった感じで、しっとりした生地が
電子レンジで10秒かるく温めるとおいしいそうです。
「全品コラーゲン入り」もうれしいです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おすまし顔のカエルさんもGETです。



九谷焼は『九谷五彩』と言われるように
  緑・黄・赤・紫・紺青
の五彩で施される和絵具の美しい発色が特徴ですが、
きのうのと言い今日のと言い、はっきり言わなければ
九谷とわからない焼物です。
つやのある白いおなかとへの字の口がかわいいです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




箱根帰りに渋滞、通行止めを避けて平塚を通りました。
義父のお気に入りだった「川万」のうなぎを久しぶりに頂いた後
商店街の陶器店に九谷焼のカエルさんが並んでいるのを見つけました。



悩んで選んだのは九谷焼らしくない1匹です。



口がちょっとひらいて、笑っているような表情で決めました。
ころころっとしてです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




引き分けでもJ1リーグ連覇が決まるはずでした。
3連休の中日で、しかも試合は14時始まりですから、
優勝決定後のセレモニーに最後まで参加するつもりで出かけました。

相手は7連勝中の鹿島アントラーズ、Vゴールがなくなり
「90分で引き分けもあり」の体制になってからの連勝ですから
本物の絶好調です。

柳沢選手をずっと応援してきて、鹿島スタジアムへも何度も通いましたが、
最近は本人の怪我とチーム若手の台頭でサブにまわることが多くなりました。

2006W杯以来浦和レッズのサポーターに仲間入りしてきましたから
今日は迷うことなくレッズの応援に集中していたのですが・・・



鹿島はファウルで2人も退場になり、1点とった後は守備を固めました。
レッズは決定的なゴールを何度もはずすなど、
優勝目前にして固くなってしまったのでしょうか、
次戦が本当の最終戦です。レッズ がんばれ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週でかけた話を友達に聞いて、同じコースで箱根に行ってきました。
3連休なので、4時起き4時半出発です。
早朝のわりには車の数が多いようでしたが、
滞りもなく2時間弱で芦ノ湖に到着しました。



7時からのホテルでの朝食をゆっくり頂いて、心まで温まりました。

夕方TVのニュースで芦ノ湖周辺の紅葉が紹介されていましたが、
湖畔で一番美しい紅葉は、「自然」の木々というより
人の手がはいって色を考えて植栽されている「山のホテル」の庭の景色でした。

冷え切った空気の中、富士山も雲から時々顔をだしてくれました。
ケーブルカーで上がった十国峠でも幸いなことに雲を従えた姿が見られました。

                      

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




クリスピークリーム ドーナッツ
初めてわがやにやってきました!

 

娘の友達が新宿で40分並んでお土産に持ってきてくれました。
お店の中で食べたできたてが一番おいしかったようですが、
やわらかくてしっとりで 
        

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




街はクリスマスシ~ズンです。
RUSSのオーナメントが毎年楽しみなのですが、
今年はまだこの子しか見つけられません。

高さ4cm

大きな目と大きな口、ちょっとETっぽくないですか?


<きのうの我が家>
大規模修繕で長い間ベランダ側にかかっていたネットがやっとはずれました。
今日はあっというまに足場までなくなっていてびっくりです。

なくなったとたん、「あった方が暖かかったかも・・・」なんてわがままですね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




「あおくんときいろちゃん」で有名なオランダの絵本作家レオ・レオニの絵本です。

「スイミー」「アレクサンダとぜんまいねずみ」など
小さな動物を主人公にした話がたくさんあるので、
きっとカエルさんの話も・・・と思っていました。



どちらも「読み聞かせ」で子供たちが喜びそうです。
この絵本を読んでもらったこどもは、カエルが好きになりそうです。

       

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ