カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



いも街道で有名な三芳町に住む息子の友達から
三富の大地に育まれた「富の川越いも」が届きました。

 

金時と紅東の2種類で10Kもありましたから
転勤先の金沢まで宅配便でおすそ分けです。
というより、息子あてに届いたさつまいものおすそ分けをいただきました。

他にも、こんなおいしいものが・・・

 

  水の郷百選にも選ばれた七ケ宿町の「ひとめぼれ」            新潟の「かきのもと」

食用菊の『かきのもと』『おもいのほか』『もってのほか』の話は
昨年も今ごろしたように思います。一年たつのは本当に早いです。
酢の物で早速いただきました。シャキシャキした食感が懐かしいです。


ついでに、今食べていてホクホクとってもおいしいのでします。
『ゆり根のホイル焼き』です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




友の会の「秋祭り」で唯一GETしてきた本です。



『かえる・パラダイス』の続編、
蛙探偵ケーロックが活躍する4コマ漫画の本です。

秋祭りに参加されていたのは、作者の方のようでしたが、
他の方と話をされていて、声をかけられなかったのは残念でした。
「旅行記やあとがきも楽しみに読んでいます。」と伝えたかったです。

カエルグッズだらけの秋祭り、腰が引けて見るだけで帰ってきましたが、
前から欲しかった、ガラスものでない「かえるのお雛様」や素敵な袋物など
今になって目に浮かぶものもいくつか・・・
来年は朝から乗り込もう

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




Lipton の Limone ペットボトルにLAZY SUSAN の チャームがついていて、
8種類の中にカエルさんもあったと聞きコンビニで探していました。

HちゃんがGETしてきてくれたチャームは

 

カエルといっても『水かきのついた足』です。

「あまり期待しないで・・・」と言われましたが、
こういうさりげないカエルものダイスキです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1ヶ月ぶりのさいたまスタジアム
Jリーグ、ACL,天皇杯と日程のつまったレッズです。

Jリーグは残り5試合、優勝決定をホームで見たいと思い
Yさんにもご協力いただいて、ホームでの3試合のチケットを手にしています。

優勝が近づいて、スタジアム周辺はエキナカから赤く染まっています。

 

スタジアムももちろん・・・





名古屋グランパスとの試合は 0vs0 の引き分けでしたが、
アウェイでの優勝決定の可能性がとりあえず消えたので
(スポーツニュースを見ていたら、最短11/11に決定とのこと。
「18日まで待って」と思うのは、わがままでしょうか?


入口で配られていたスカパー提供のカレンダー
11月から2月までの試合の予定と
レッズの選手の誕生日が書かれています。
ケガで戦線離脱中の小野選手も写っていて
うれしいかぎりです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




11月3日(土)から
東京ミッドタウン内のサントリー美術館で
「鳥獣戯画がやってきた!」
が始まります。


紅葉の時期、栂尾高山寺へ直接行きたいのはやまやまですが・・・
今回は六本木で楽しませていただきます。

その特別展のミュージアムストアに「きっとある」と思っていた清水焼の湯のみが
大丸の売り尽くしで少しだけセールになっていたと聞き
ひと足早くGETしてきました。
お寺へ利用料でも上納するのでしょうか、
「これでセールなの?」というお値段でしたので、
いろいろな動物の柄がある中、カエル柄だけを選んできました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




25日オープンの東京ステーションシティ『グランスタ』をのぞいてきました。

丸の内と八重洲を結ぶ東京駅の中央地下通路にできた47店舗の
エキナカ商業施設です。

ちょっと気になっていたあの店、この店が
駅の中という身近な場所に集まっています。
こだわりの「食」をメインに展開しているとかで、
美味しいものを求める会社帰りの人たちで
こみあっていました。


広い東京駅での待ち合わせの目印
四代目の『銀の鈴』のある場所がその中心で、
フロアー(床)には東京の地図が描かれていました。


 

おいしそうなあれこれの中で見つけたのまめぐい。
代官山のてぬぐい専門店「かまわぬ」のオリジナル商品

ハンカチサイズの「まめてぬぐい」=「まめぐい」です。

かわいいたくさんの柄があって、小さなお菓子とセットにして
手土産用にぴったりです。

見つけたカエルさんは同じ柄の大判の手ぬぐいはどこかでUPした様に思いますが、
ハンカチサイズは使い勝手もよくです。

 




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




かわいいカエルさんがいっぱいの
『RUB A DUB DUB』シリーズの顔型スタイです。



裏地がの細かい水玉柄で
首にかける黄色いひもに小さな傘がついているところも
口元の「PUSH」と書かれたあたりを押すと
「キュッキュッ」と鳴ります。

大丸東京店の移転に伴う「売り尽くし」でMさんが見つけてくれました。
他にもいいものが売れ残っていないか、行ってみなくては

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『地域限定QP』としていろいろ見かけるキューピーさんですが、
やっぱりありました。

  

ハイウェイ限定のコスチュームキューピー
おまわりさんの帽子をかぶった、カエルの着ぐるみのキューピーさんです。

「交通安全」のよだれかけをかけた、「はいはい」姿の赤ちゃんですね。
かわいい「無事かえる」キューピーです。

<がんばれレッズ

ACL準決勝、さいたまスタジアムを真っ赤に染めたレッズが決勝進出です。

連戦の疲れで万全でない選手が多い中、サポーターに支えられて
勝利への気持ちがちょっとだけ上回った成果です。
延長戦+PK戦で終了がかなり遅くなりましたから、
平日の観戦をあきらめたのは、懸命な選択だったのでしょうか
決勝戦も平日ですが、こんどは応援に駆けつけたいと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




とうもろこしの繊維を使用した「地球にやさしい」タオルだそうです。

 

笑顔がやさしいカエルさんいっぱいのタオルです。
ふ~んわり泡立ちでやさしい肌触りだそうですから、
早速お風呂で使ってみます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




16cm四方の「めがねふき」のようなスベスベのハンカチです。
「テカリや皮脂をサッと吸収
「洗って何度でも使える」スグレモノです。

カエルさんとおたまちゃん
蓮の葉っぱと花 が
たくさんプリントされたかわいい柄です。
バッグの必需品になりそうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ