カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



芭蕉記念館では「石の蛙」さんが紫の座布団に座りガラスケースに入っていましたが、

草庵があったとされる場所に造られた芭蕉稲荷神社には

さまざまなカエルさんが置かれていました。

芭蕉が石の蛙さんを好んでいたことを知る「かえる好き」さんが

置いたものなのでしょうか?

以前撮られた写真にうつっていたものと違うカエルさんたちがいるようにも

思いましたが、史跡碑の前に置かれた子はかなり古そうな石でした。

 

 

稲荷神社内の赤い金属の箱の中に、スタンプが用意されていました。

「古池や・・・」の句と上を向いたカエルさんのイラストがステキなスタンプです。

 

 

清澄通りまで戻らず、万年橋を超えた辺りの石畳にカエルさんがいました。

 

 

記念館でみたDVDの中に出ていた「古池や・・・」の石の句碑に

カエルさんが彫られていたのですが、

いくつかみた句碑には見つけられなくて、また探しに出かけてみようと思っています。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 芭蕉遺愛の石の蛙 「古池や・・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。