カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



母が昔住んでいた別府の家は、

「通り抜けができなかった別府駅と宮地嶽神社の間にあった」というので

その付近をもれなく通ってみましたが、大昔の話ですからやはり面影も見つけられませんでした。

福岡から迎えに来てくれた弟たちにその話をすると

福岡にも宮地嶽神社があって、今若い人に大人気になっているというので行ってみました。

 

総本宮である福岡の宮地嶽神社は「何事にも打ち勝つ開運の神」として信仰を集めていますが、

今人気になっているのは、JALのCMで『嵐』がこの場所で撮影をしたからだそうです。

日本一の大注連縄や宝物、奥の宮八社めぐりなど見どころはたくさんありますが、

 

 

本殿へむかう長い石段を登って振り返ると

海まで一直線に道がのびていて、一年に2回その先に夕陽が沈む『光の道』になります。

それをCMのロケ地に選んだスタッフにですね。

 

 

弟夫婦はたまたま撮影前日に訪れたそうで、

準備の厳戒さに何事かと思ったそうです。

夕陽がなくてもとても素敵な神社です。

 

 

母が「無事カエル守り」を買ってくれました。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 九州の旅2 (... 九州の旅4 太... »
 
コメント
 
 
 
親孝行☆ (かぐやひめ)
2016-11-07 21:50:12
のっけからカエルさん3連発
素敵な親孝行旅になりましたね
カエラーの母のお母さまが贈ってくださったカエルさんは
特別強力なご利益がありますよ

 
 
 
カエラーの母 (akeroppi)
2016-11-08 21:53:15
かぐやひめさま♪
いつもいつもであきれられていますが、
「買ってあげる」と言ってくれました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。