カエルすき?
世の中に“かえる好き”って結構いるみたいです。
カエルグッズの話で友達の輪が広がるかな?
 



小学校1年生になったSちゃんが家の近くのイベントで

クリスマスのアイシングクッキーを作ってきました。

 

 

細かな作業もできるようになったんですね。

毎年作っていたクッキーもそろそろ卒業かなぁ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Sちゃんのピアノのミニコンサートは自宅近くの集会所で行われました。

ちょっとむずかしいいかなと思える「スケーターズ・ワルツ」に挑戦

頑張ってよく練習して弾ききりました。

 

 

90歳のひいばぁが弾いていたクラビノーバをお下がりでもらったので

初めて会場にきてもらって、練習の成果を聴いてもらいました。

ひいばぁも久しぶりのお出かけを楽しめたようでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏休みに入って子どもたちはいろいろなことに挑戦しています。

「フラワーとアロマをコラボさせた親子レッスン 」にママの代わりに参加してきました。

小学生、幼稚園生と親4組でのレッスンでした。

用意されたリースに飾る花やリボンの種類や色を選び

並び方を決めてグル―ガンを使って接着します。

形を完成させてから5種類の香りからいつくか選んで香りをつけました。

 

 

小学生になったSちゃんとの作業でしたが、

色を決めるのも、形を作るのもまったく悩むことなく即決するのには驚きました。

香りも5種類をひとつずつ確かめて、3種類を混ぜることに決め

2,3滴ずつ花に垂らしました。

しっかりしてきたなぁ~と思うと同時に、もう赤ちゃんではない!とちょっとさびしく感じました。

(クラスでも一番おちびさん、小さい方がSちゃんです。)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




JCOMのイベントに参加しました。

いつもTVで見ている「ちいさなプリンセスソフィア」のドレスを着て撮影ができます。

 

 

おもちゃやさんに並んでいるドレスよりちょっとしっかりしたスタジオアリスのドレスです。

用意されたドレスのサイズがぴったりだったので、ネットで申し込んで当選していました。

もう少し大きくなったら、はずかしがって『着ない』というのかなぁ~

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




甘いものより、大人が食べるようなたべものが大好きなSちゃん。

先日ばぁばの誕生日祝いでケーキは食べたから

自分の誕生日は「おせんべい」がいいと言ったそうで

6歳のお祝いはケーキ柄のおせんべいになりました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Sちゃんがご近所の友だちを2人連れてお泊りにきました。

クリスマスのクッキーを作りたいというので

3人分を用意

さすが来年は小学生の3人。

落ち着いて可愛く飾り付けができました。

 

 

お風呂に入って早々と布団に入りましたが、寝たのは10時半

それでも朝は6時過ぎに起きて来て一緒にラジオ体操をしました。

お泊りはほとんど初めて・・・というお友だちもいましたが、

3人でなかよく夕方まで遊びました。

赤ちゃんの時からのお友だちですから、これからも仲良くしてね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




幼稚園帰りに行ったイクスピアリ

土日なら行列ができるハロウィンのイベントも参加者が少なく

80デシベル以上の大声でもらえる明治のお菓子を3人分いただきました。

 

 

じいじとママはのりのりで用意された仮装を選ぶのに

恥ずかしがって乗りきれないSちゃんは誰に似たのかなぁ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ジャムやサラダなどを入れるガラス製のジャーを小さな水族館にする

「ボトリウム」にSちゃんが挑戦しました。

犬や猫はなかなか飼えないけれど、何か生き物を・・・と考えていたママがとびつきました。

環境づくりからはじめて小さい魚1匹とたにし1匹

2~5日に一回前の日にくみおいたペットボトル1本の水を替えてあげるだけ。

1年~1年半楽しめるそうです。

 

 

魚はフィッシュの『エフちゃん』、お掃除係のたにしは『タニさん』と名付けて

早速水替えにも挑戦したそうです。

長生きするといいねっ

チビカエルのフィギアもいれちゃおうかな



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




近くのバレエ教室で、バレエをはじめていたSちゃん

はじめての発表会です。

朝早くから夜まで、舞台にでてきたのは挨拶とフィナーレと1曲

それでもお友だちがたくさん見に来てくれて、花束もたくさんいただきました。

 

 

ママも小さい時から習っていたバレエ。

昔ママがおばぁちゃんからもらった花束に「新しい可愛い花」だと入っていた

小さな風船みたいな黄色いサンタソニアをSちゃんへの花束にも入れてもらいました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




暑い日が続いていますね。

電車でやってきたSちゃんが駅でうちわをたくさんもらってきました。

持ち手についている穴に他のうちわの柄の部分を差し込んで

おもしろいオブジェを作ってくれました。

あおいてもあまり涼しくないですけどね。

 

 

ひさしぶりに会ったいとこには

「せんぱ~い」とばかりにくっつかれてうれしそうだったそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ