明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

眼圧下がりますか?

2016-10-10 21:16:28 | 健康・病気

今日10月10日は、体育の日ですが、

目の愛護デーでもあります。

先日、緑内障の治療をしている方から、

「眼圧を下げるための点滴をしているが、

点滴では眼圧がなかなか下がらないので、

眼圧は鍼で下がりますか?」

とお問い合わせをいただきました。

一般的に眼圧の高い方は、

肩や首、顔面が硬くなっている方が多いので、

コリを和らげれば眼圧が結果的に下がるのでは?

と思い治療させていただいています。

鍼治療の後は、点滴をせずに眼圧が下がり、

本来の治療が進んでいると喜んでいただきました。

失われた視力の回復はなかなか難しいですが、

進行を抑えられるようにと継続治療をお薦めしています。

 

最近はスマホ老眼という言葉もできて、

若い方でも老眼もどきになる方が多いようですね。

目を大切にしてくださいね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のどが痛い! | トップ | 秋の土用 »