狩江のお祭りと文化論

~愛媛県西予市明浜町狩江地区のお祭りや、四季折々の風景、暮らしを独自の観点からお伝えいたします~

月刊アフタヌーンに登場!

2017-11-18 15:22:59 | 狩江の元気を探せ!シリーズ

日本、世界中には、この狩江を故郷に持ち、各地で活躍されている方が

大勢います。この「狩江の元気を探せ!」シリーズでは、狩江のいろいろな

方々を紹介してまいりましたが、今回は四国松山在住のプロフェッショナルの方を

ご紹介いたします。

   

この漫画本で「いそあそび」を連載している、ペンネーム佐藤宏海(ひろみ)さんです。

ふるさと狩江を思い起こさせるような、私たちには読んで心地よい作風となっています。

描写には、あれ?ここ、うちの近所の風景!?とか、あれ?誰それさんのこと・・・?

なんて想像してしまいそうなストーリー展開です。

ぜひ、月刊アフタヌーンを購読し、応援してね!

 

 


豊田勇造ライブ2017 イン リバーサイド

2017-10-13 17:33:59 | 狩江の元気を探せ!シリーズ

今年も盛り上がり~ました!

10年の区切りということで、今回ファイナル!ええええ・・・残念。

    

かっこいいな~!こんな感じでギターを弾いてみたいものです。

    

    

 

 

実は私も第一部でステージにあがりました。

このリバーサイドのステージを夢見て5年目。エレキギターを習い始め

何回かこの場に立たせてもらいました。勇造さんのここでの最期の演奏でもあり

かなり気合を入れて練習しました。

ちょっと間違えましたが、まあ80点くらいです。

私のようなアマチュアが人前で演奏できたのも、このリバーサイドのおかげ。

多くの人たちが集い、親交を深め、音楽を愛し、飲み、踊り、叫び

表現してきたこの勇造ライブ。10年間の積み重ねてきた物語は

ずっとこれからも語り続かれていくと思います。

勇造さん、ありがとう!いわちゃん、ありがとう!

 


奮闘中です!

2014-05-18 20:37:08 | 狩江の元気を探せ!シリーズ

狩江の元気シリーズ、今回はジオガイドに奮闘中のみなさんです。

      

ガイド要員13名のみなさんは、最後の追い込みの実地研修。地域の魅力ポイントを十分理解しながらコースを

歩きました。ちなみにこの辺りは、広福寺まえのエスロンの束のポイント。

急峻な道を登ってゆきます・・・・・

途中、段々畑で桑の木があります。

これは以前、畑で桑の木が栽培されていたことを物語る数少ない一本です。

いよいよ来週日曜は、ゲスト20人が来られるそうです。

頑張って下さいね~!

     


狩江の元気を探せシリーズ ”究極木工細工アート”

2009-06-04 21:52:44 | 狩江の元気を探せ!シリーズ
はい、6月に入りました。
最近雨が降らなくて、毎日のあいさつは「雨がふらんの・・・」。
昨日は若干降雨がありましたが、それでもおしめり程度。

さて、狩江にはその道の達人がいっぱいおられますが、
渡江のS大工さんは、”ダジャレ入り木工細工”の第一人者でありま~す!
彼の新作が公民館にあったので、撮影してまいりました。
題は「木製製菓 板の上の雲」
写真のお菓子はちゃんと紙にくるまれています。
間違って食べようとした方がいたとか??、本当です。
彼の作品はまだまだいっぱいあるのですが、紹介できないのが残念。
時々産業文化祭に出品されています。
これからもダジャレとアートのコラボをいっぱい見せてください,ネ。

狩江の元気を探せ!その4 ~PBで世界に飛躍!~

2008-06-17 23:34:22 | 狩江の元気を探せ!シリーズ
今回は地元のみかん農家の方6人が展開している
”浜のみかん屋”さんにスポットを当てました。

こちらのグループは今、浜のみかん屋というプライベート・ブランドで
商品を企画製作し、独自の販路を開拓、みかんに付加価値をつけて
明浜のみかん産業に新たな活力を起こそうと取り組んでいます。

現在の商品は、農園でつくるみかん以外に
蜂蜜入り天然みかんジャムと、ストレート果汁100%みかんジュース。
ジャムが1個350円、ジュースが6本セット3,200円(送料別)、
及びジャム3個とジュース2本入りセットの2,500円(送料別)。
(ただし数量限定の場合あり)

現在、全国展開している「生産者直売の店 のれん会」の直売所に
出品しているそうです。お近くの方はぜひ、寄ってください。

連絡先は、『浜のみかん屋』 0894(65)0013(FAX兼)
留守の場合はFAXにて。

また、”全国直売所研究会”のホームページにも紹介されているそうです。


狩江の元気を探せ!その2

2008-05-13 20:39:44 | 狩江の元気を探せ!シリーズ
前回からこのシリーズをお送りしてますが、やっぱり今回は
これにしました、”夕焼け山ミュージアム”!

春の宵に、みんなが歌い、踊り、酒を酌み交わし、会話し
生ギター演奏に、ゴスペル独奏に、昔のフォークに感動し、聞きほれ
ほんとに楽しい時間を共有することができました。
手作りのプライベート的コンサートは、ほんといい!
まちがいなく元気を分けてもらいました。
約30人は入ったでしょうか、普段はHさんちのみかん倉庫なのでありますが
ちょうどいい具合の広さと、人家から離れていて、
深夜まで大きい音を出しても一向に構わない一軒家。
スタッフの方は大変なのですが
またいつか開催されることを望んでおります。

狩江の元気を探せ!その1

2008-05-10 18:05:51 | 狩江の元気を探せ!シリーズ
今回は渡江で今、旬で輝いている『かあちゃん工房』を紹介します。

当工房では、こだわりじゃこてん、朝つきもち、などを
製造販売しており、定期的に出張実演販売もやっています。
明浜やその近辺の食材を使うことをモットーとして
手作り、無添加、限定販売といった、スタッフの真心のこもった
商品の提供に心がけていらっしゃるとのこと。
近所のおかあさんたちが中心になって活動しており
かなり忙しいようでした。
これからの予定では、明浜の食材を使った”明浜まんじゅう”を
売り出すそうです。
これからもぜひ、がんばって欲しいと願います。

尚、連絡先はTEL 0894-65-0875 かあちゃん工房 まで。
(これらの記事はご本人のご了解を得て、紹介しております)