池坊・花のあけちゃんブログ 花の力は素晴らしい。広島で40年「池坊いけばな教室」開催中。熱心な方ばかり、楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎、

グロリーオーサとエニシダの線・・立花

2016-10-15 17:29:14 | 安佐南区民文化センター教室

          

         

2016.10.12(水)安佐南区民文化センター・午前

立花・・・エニシダ・グロリオーサ・リンドウ

     ヘリコニア・ソリダゴ・タマシダ

     ベニアオイ・サンゴミズキ・レザーファン

全国的に、台風などで被害を受け、

花が少ない様。

花市場に、花が少なく、

1種類の花を競るのに、

沢山の花屋さんが、参加するので、

買えないとの事。

市場に、花がこんなに少ないのは、

余りないそうだ。

花が高いのは、このせい。

エニシダの線を、半分位、切り落とし、

線が、美しく見える様にする。

赤い「ベニアオイ」が、秋らしい。

作品一番のポイントになっている。

主役に、ベニアオイを使った、

作品が多かった。

・       

2016.10.13(水)安佐南区民文化センター・夜 

 

        

        

        

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

                                                                     

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ムラサキシキブにユウカリは... | トップ | 秋は、菊の最盛期、菊一色・立花 »