池坊・花のあけちゃんブログ 花の力は素晴らしい。広島で40年「池坊いけばな教室」開催中。熱心な方ばかり、楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎、

かきつばたの季節がやって来た・・生花・魚道生け

2017-05-20 16:16:51 | 自分の作品

2017. 5.20(土)井田忠・可部教室

生花・魚道生(二株生)・・カキツバタ

カキツバタは、年中生けられる。

春・夏・秋・冬、四季により、形を変える。

しかし、花屋さんで売っているのは、夏まで。

長い葉を2枚づつ組んで、生ける。

短い葉を、後ろ側にする。

葉先の爪は、向かい合わす。

一番前の体のみ、3枚で組む。

前の2枚を組んで、後ろに一番長い葉を、つける。

一番長い葉先の爪は、一番短い葉と、向かい合わす。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 初めて生けた立花で、また生... | トップ | ヒマワリとタニワタリの面で... »