池坊・花のあけちゃんブログ 花の力は素晴らしい。広島で40年「池坊いけばな教室」開催中。熱心な方ばかり、楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎、

花ショウブを生ける季節です

2017-05-14 15:12:31 | 戸坂公民館教室

   

   

2017. 5. 8(月)戸坂公民館

生花一種生・花ショウブ

今年も、花ショウブを生ける季節になった。

1年に1回は、必ず生けたい花材。

毎年、5月は、花ショウブを別注文する。

今週中、各日、各花屋さんに、注文してある。

全員が、生けられます様に。

長葉もので、2枚づつ組みながら生ける。

体のみ、3枚で1組。

2枚を組む時、先の爪を合わせて、短い葉を前にする。

左右の内、長い葉は、傾ける方に。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 広島・国宝・不動院にて・・... | トップ | 花ショウブは、花も葉も大事... »