「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で40年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

広島・国宝・不動院にて・・井田忠 社中いけばな展

2017-05-05 23:42:06 | いけばな展

     

     

2017. 5. 5(金)祝日

  井田 忠社中 いけばな展

場所  国宝・不動院(広島)・・東区牛田

毎年、不動院の薬師如来縁日大祭に合わせて、

池坊・井田忠社中のいけばな展が、行なわれる。

今年で、何回くらいだろうと、思い出すが、

30回位出瓶しただろうか。

今は、部屋の中で、作品を展示しているが、

ありがたい。

始めの頃は、お寺の建物の回りに生けていた。

風が強く吹くと、花材が動いたり、倒れたり、

雨が降ったら、大変だった。

色んな事が思い出される。

沢山の方に見て頂き、

また私の生徒さんも、家族の方と一緒に、

見に来てくれて、良かった。

皆さん、連休の忙しい日に、

頑張って、素敵な作品を生けておられた。

偉いなあと、感心。

私も、昨日、小畑花店で花材購入。

午後から、5時間かけて、作品を生けていたので、

今日は、楽に生け直しが出来た。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 白い葉のシラナミで、生花・... | トップ | 花ショウブを生ける季節です »