池坊・花のあけちゃんブログ 花の力は素晴らしい。広島で40年「池坊いけばな教室」開催中。熱心な方ばかり、楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎、

フトイの中にワイヤーを入れて、楽しい形に・・自由花

2017-06-19 18:46:04 | 戸坂公民館教室

   

   

   

   

2017. 6.19(月)戸坂公民館

自由花・・・フトイ・カーネーション・ベニバナ

      ゴット・タニワタリ・トルコキキョウ

フトイは、三角・四角など、角のある形が出来る。

最初に、どんな形にしたいのか、

良く考えて、形を作る事。

フトイの中に、ワイヤー20番~22番を入れる。

各自、考えている形を、まず1本作る。

1本目で、修正をして、進む。

フトイのデザインに、1時間位掛った。

フトイの形が、良く見える様に、

花を重ねない様に、配置。

面白い作品になった。

生花・・・シマガマ・フトイ・トルコキキョウ

シマガマと、フトイは、水物。

水物同志を組み合わせて、初夏の涼しさを表現。

池坊いけばな明田眞子教室

http://akeda-ikebana.com   

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« カキツバタとガマ・モミジ・... | トップ | ヒマワリと、ユウギリソウの... »