本能寺の変 「明智憲三郎的世界 天下布文!」

『本能寺の変 431年目の真実』著者の公式ブログです。
通説・俗説・虚説に惑わされない「真実」の世界を探究します。

明智光秀関連の書状の歴史捜査

2017年06月15日 | 歴史捜査レポート
 明智光秀の出したり、受け取ったりした書状や光秀が書かれた文書を様々な研究書から収集して、年表に整理してみたら300件ぐらいありました。
 問題は書状の「年」です。現代は年月日を書きますが、当時の書状には月日は書かれるのですが年は書かれていません。月日だけなのです。そのような書状の原本を活字にした研究資料の編纂者がひとつずつ「年」を比定します。書かれている内容から年を推定して決めるわけです。
 ところが、これがとても難しい作業です。文面に手掛かりとなるような情報が書かれていないことが多いからです。したがって、編纂者が比定した年の妥当性をひとつずつ再検証する必要があります。検証してみると間違って比定されていると思わざるを得ないものが結構出てきます。著名な学者が比定したといっても鵜呑みにはできません。こうして再検証した結果、書状の年が変わることによって、光秀の行動や立場の解釈もかなり変わってきます。
 とても時間のかかる作業ですが、そんな時間も労力もかかって商売にもならないことをやるのは私しかいないと思うので、がんばって貫徹してみます。「先祖の事を子孫が調べなくて誰が真面目にやるというのか?!」。それが本能寺の変研究を通じて私の得た教訓です。
 >>> 先祖とは何か?(本能寺の変研究から思ったこと)

-------------------------
 名門・土岐明智氏の行く末に危機感を抱いていた光秀。信長の四国征伐がさらに彼を追いこんでゆく。ところが、絶望する光秀の前に、天才・信長自身が張りめぐらした策謀が、千載一遇のチャンスを与えた! なぜ光秀は信長を討ったのか。背後に隠された驚くべき状況と、すべてを操る男の存在とは!? 新事実をもとに日本史最大のクーデターの真実に迫る、壮大な歴史捜査ドキュメント!
 
【文庫】 本能寺の変 431年目の真実
明智 憲三郎
文芸社

 >>> 「本能寺の変 431年目の真実」読者書評
 >>> 「本能寺の変の真実」決定版出版のお知らせ
--------------------------
 明智憲三郎著の第4作『「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業』文芸社
 「秀吉がねつ造し、軍記物に汚染された戦国史を、今一度洗濯いたし申し候」。40万部突破の『本能寺の変 431年目の真実』の著者、明智憲三郎がさらなる歴史捜査を通じて、より解り易く「本能寺の変」の真実を解説した歴史ドキュメント! 「ハゲだから謀反って変だ! 」「歴史の流れ無視って変だ! 」「信長の油断って変だ! 」等々、まだある驚愕の真実に迫る!

 本能寺の変研究の欠陥を暴き、「本当の歴史」を知る面白さを説く!
 「若い方々や歴史に興味のない方々に歴史を好きになってもらいたいと思って書きました」
 明智憲三郎
 >>> サンテレビ「カツヤマサヒコSHOW」対談YouTube動画はこちら 
「本能寺の変」は変だ!

「本能寺の変」は変だ!著者:明智憲三郎価格:1,080円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る


「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業
amazonで詳細を見る
文芸社


【明智憲三郎著作一覧】
2016年5月発売予定
 『「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業』文芸社
 >>> 文芸社のページ
2015年7月発売
 『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』幻冬舎
 >>> 幻冬舎のページ
2013年12月発売
 『本能寺の変 431年目の真実』文芸社文庫
 >>> 文芸社のページ
2009年3月発売
 『本能寺の変 四二七年目の真実』プレジデント社
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『「本能寺の変」は変だ!』... | トップ | 甲冑撮影会「本能寺の変」お... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史捜査レポート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。