あけちのショシマ的生活

ショシマ(初心者マークの略)的な驚きや発見を綴るブログ。

○とみフェス

2014-02-23 09:22:59 | おでかけ
昨日は「○とみフェスティバル」という酒屋さんのイベントに行ってました。
禁酒中のヤツが酒屋さんのイベントに行ってどうするんだ、という話しですが・・・。
試飲会のほか、雑貨の販売や羊毛フェルトの工作、ロミロミマッサージなどやってまして、
そのうち羊毛の工作に参加して来ました。
酒屋さんのイベントだし、年齢層高いかと思いきや…
羊毛工作の会場の扉を開くと、中は小学生だらけ。
大人気なく、チビっ子達に混じって工作してきましたよ。

羊毛を専用のニードルでチクチクつついていると、
いつの間にかクマが出来上がっている、という不思議な工作。
夢中でチクチクしている背後で、後から来た小学生が
「順番待っててね~」などと言われていると、
なんか大人なのにスイマセン・・・てかんじです。

ハワイアンな音楽と香りに包まれながら
(すぐ隣のブースでロミロミマッサージやってた)
チクチクすること30分。白熊のブローチ完成
羊毛フェルト初挑戦でしたが、ちゃんとクマになりました
先生のアドバイスが入るまでずっとつつき続けたので、
しっかりと固めの仕上がりになりました。
小学生がふんわり柔らかく仕上げていたのも可愛いかったです

専用のニードルと羊毛だけ用意すればできそうだし、
小学生でも短時間でかわいく作れちゃうお手軽さ。
羊毛フェルトの趣味、始めちゃおうかなぁ・・・

なぜ?

2014-02-21 22:34:55 | いろいろ
100円ショップにて、商品を物色中のできごと。
突然、年配の女性が声をかけてきた。

「こう・・・水を移し変えるのに使うんだけど、どっちが使いやすいかしら?」
見るとその両手には、味噌汁をすくうのに使う「おたま」が1つずつ握られている。
どちらも同じような大きさ、形、素材。
違うのは色くらい。
正直、どっちでも同じだと思うのだが・・・

いまひとつ煮え切らない返事を繰り返すこと数回。
その女性は、何かに気づいたような表情をしてこう言った。
「あら、お買い物中なの?」と。
えぇ、そうですけど。
他にどう見えると???
女性は、くるりと背を向けると去っていった。

まさかと思うが、店員と間違われた?
ちなみにこの時の自分の服装は
丈の長いダウンジャケットにめがねとマスクを着用。
怪しさ満点ではあるが、店員と間違われる要素は見当たらないのだが

余談だが。
以前、スーパーで買い物中に
やっぱり知り合いでもなんでもない、初対面の通りすがりの年配女性から
「親戚から送られて来る米を切らしてしまったのだけど、それと同じ味の米はどれか?」
と聞かれた経験あり

ご褒美メンチカツ

2014-02-19 09:38:05 | ぐるめ
お正月にもちを食べすぎ、1ヶ月で体重が大幅に増量
「これ以上体重を増やさないように」
と厳重注意されていたあけちです。
どうも、こんにちわ

前日の夜から炭水化物を中心に食べる量を減らし、
こんにゃくや春雨で空腹を紛らしておりました。
そして昨日は運命の体重測定の日。
ダメだしでいつもより薄着で参戦。
結果。
先月より400g減。
条件付ですが、晴れて体重制限が解除になりました
ただ薄着でごまかした分、来月のハードルが高くなったような気が・・・
まぁ、それは後で考えるとして。

頑張った自分へのご褒美として、久しぶりにメンチカツを買いに行くことに。
以前ブログにも書いた事のある、世界一美味しいと評判の幻のメンチカツ(※)。
一応健康に気を使って、徒歩で行くことにします
件のお店に入ると、先客は2名。
しかし目当てのメンチカツはすでに残りわずか。
それも目の前でどんどん売れて行く。
たのむ、自分の分も残っていてくれ・・・。
前の人がメンチカツを5個注文。ヒィ~
そして自分の番がやって来た。
メンチカツは・・・3個残っていた。良かった~
自分の後ろに誰も並んでいないことをいいことに、残りのメンチカツ全部お買い上げ。
売り切れにしてやりましたよ

久しぶりのメンチカツで幸せいっぱいになりました
ガツンとした食事をひかえていた後なのに、
ぜんぜん胃がもたれなかったです。
美味しいのに脂っこくなくて優秀なメンチカツです。



※参考までに、過去に書いたこのメンチカツの記事。
幻メンチ1」2013-03-14
幻メンチ2」2013-03-16

大荒れ

2014-02-15 07:44:02 | いろいろ
おはようございます。
今週末も大荒れのようですね。
みなさまの所は大丈夫でしょうか?
こちらは現在、台風みたいな暴風雨が吹き荒れています。
この雨で、残ってる雪が消えてくれることに期待。

そういえば先週の大雪、ウチの辺りでは98年ぶりの大雪だったそうです〓
地元の人でも「こんなの見たことない」とのこと。
大混乱ぶりにも納得です。

今日明日、あんまり荒れてくれませんように。。。

大雪②

2014-02-09 09:23:53 | マラソン
昨日から降り続いている雪はどうなったのか、
今日開催予定の「サンシャインマラソン」はどうなってしまうのか、
気になってうっかり5:30起床。

まだ外は暗いけど、窓から外の様子をうかがう。


ちょっと明るくなってから撮影しました。


うわ~ 車が雪に埋まってる・・・
スキー場みたい・・・

長靴を履いて外に出てみる。

ふくらはぎの下辺りまでずっぽり埋まり、歩きにくい。
バランスを崩した拍子に長靴中に雪が入る。冷たい。

早々に家の中に入り、天気予報をチェック。
暴風雪、大雪、波浪警報に、なだれ、着雪注意報が出ていた。
東北の南国とは思えない言葉の数々・・・
年に数回しか雪が積もらず、それも日中には解けてしまうような地域。
そんなところで除雪の設備が整ってるとは思えないし、
さすがにマラソン大会はないよね~
・・・と思いつつ、6:00。専用ダイヤルに問い合わせ。
結果、「天候不順により中止」とのこと。
勇気ある決断をありがとう

さて。
昨日の記事で
「本日はサンシャインマラソンのTシャツGETする予定でしたが、
悪天候のため自主的に中止。」
・・・と書きましたが、ブログをUPした後、やっぱりTシャツを受け取りに出かけまして。
無事にGETしていました。

今日、大会会場でも受け取れるはずだった。
だが大会が中止になってしまうと、どこで受け取れるのかわからないので、
昨日のうちに受け取りに行って正解でした


    


その後天気が良くなって、屋根からどんどん雪が落ちてくる。

屋根からせり出してきた雪をつついて遊ぶ。


雪に埋まった車を掘り出す。
のどかな日曜日。

大雪

2014-02-08 15:29:34 | マラソン
20年ぶりの大雪だそうですね
みなさまのところは大丈夫でしょうか?
こちら、朝から細かい雪が降り続いています。
起きた時はまだ積もっていなかったのですが、
ちょっと目を離した隙に車道まで真っ白になってしまいました。
こちらに移り住んでから、最高の積雪量かも~

さて。
本日はサンシャインマラソンのTシャツGETする予定でしたが、
悪天候のため自主的に中止。
はい。エントリーしてました。
それも初フルマラソンに。
去年9月の巨峰の丘マラソン大会で調子に乗ったその勢いで・・・

サンシャインマラソンの開催は明日、2月9日。
日にちが迫るにつれて天気予報はどんどん悪化。
とうとう雪の予報になってしまいました
すいませんが、棄権させていただきます

スタートだけして、スタート直後の写真撮られたところでリタイア・・・とか、
レースにはでないけど、イベント会場に行って
「カジキメンチカツの丼」GETして来る・・・とか、
「カニ汁」食べてくる・・・とか、
あたかも完走したかのように、ゼッケンつけて会場に行き、
「フラおじさん」と記念写真撮ってくる・・・とか、
棄権したなりに楽しもうかと、ひっそりたくらんでいたのですが・・・
会場に行くこと自体止められました。
う~ カジキメンチカツぅ~

雪国の人達から見たらなんてことない雪の量かと思いますが、
雪に慣れていない地域にとっては大事件なのです。
なんせ、仕事に遅刻した理由で「雪が降ったから」が通用するお土地柄。
自分だけ雪に慣れていたとしても、
スタッドレスタイヤつけてない車も多いでしょうし、
出かけること自体が非常に危険だったりします。

そもそも、そんな状況で明日レースは行われるのでしょうか・・・
中止や延期もありえるかも・・・ね。