葵から菊へ

極東国際軍事裁判71年
防衛省「市ヶ谷記念館」に法廷の復原を!

何か変だ!「天皇誕生日」会見は20日なのに、新聞・テレビは23日に発表

2016年12月24日 | 天皇のおことば
天皇誕生日の会見記事は、毎年20日にありましたが今年はありませんので不思議だなーと思っていました。
誕生日当日の23日の新聞とテレビに会見記事が掲載されました。管理人は朝日新聞を購読していますので改めて23日の朝日新聞朝刊を見てみました。
1面の記事と34面の「会見全文」のリードにも一切会見日がありません。
宮内庁公式ホームページを毎日見ていましたが、やっと昨日「天皇陛下お誕生日に際し(平成28年)天皇陛下の記者会見 」がアップされました。
そこには「会見年月日:平成28年12月20日 会見場所:宮殿 石橋の間」となっています。
「お言葉」後の初めての会見ですので、国民は何を話されるのか関心がありました。僅かに「内閣と相談しながら」とだけ言われましたが、重要な部分です。宮内庁記者クラブに所属する記者からはこの問題への質問はありません。
安倍内閣のもと、天皇と官邸の間に何かが起きていると管理人は感じています。

宮内庁サイトから転載
記者会見をなさる天皇陛下
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 糸魚川大火に心を痛めながら... | トップ | 片瀬江ノ島でサンタクロース... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL