アケボノソウ

離婚・相続など家事事件及び中小企業法務を得意とする、立川市のあけぼの綜合法律事務所のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越しのお知らせ

2014年02月14日 | 日記

こんにちは

本日は皆さまにお知らせがあります。

この度、あけぼの綜合法律事務所のブログを移転することになりました。

お引越し先は以下の通りです。

http://blog.livedoor.jp/akebonosogo/

ブログタイトルは変わらず、「アケボノソウ」です。

 

当事務所の新しいブログも、どうぞよろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザの流行

2014年02月03日 | 日記

こんにちは。

事務のTです。

 

今日は、冬の体調不良について書こうと思います。

12月頃からは胃腸炎も流行していますし、今はインフルエンザが流行中です。

冬は体調を崩しやすいですね。

私事ですが、年末には胃腸炎、年明けにはインフルエンザ、と立て続けに罹ってしまいました。

胃腸炎になりまともに食事がとれなかったためか、体力が回復しません。

体力回復しないままインフルエンザに罹ってしまったので、なかなか熱や咳が引きませんでした。

栄養を取らなければいけないと思うのですが、食料を買いに行く元気も、食欲もないので、栄養ドリンクに頼りきりです。

最近では、風邪の時に飲むカフェインレスの栄養剤が出ているので、大変助かりました。

おかげで何とか回復しましたが、食欲のないときのための栄養剤も常備しておこうと思います。

 

感染症予防には、やはり手洗いうがいやマスクが重要だそうです。

インフルエンザウイルスは湿度に弱いということなので、乾燥している東京では加湿器は必須ですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車修理で見たプロ意識

2014年01月22日 | 中小企業

先日、自転車のチェーンが外れました。折り畳み自転車のため、チェーンが

複雑で、残念ながら、自分では、はめることができませんでした。

 

A店(大手スーパーに併設されている自転車店、店舗面積も大きく、販売している

自転車数もかなりありました。)に行き、「時間はかかってもいいが、直せないか」と

伝えたところ、開口一番、「この自転車は分からい。壊したらいけないので、できない。」

という回答でした。「調べても分からないのか」と尋ねたが、返答無。暗に、やらない、と

いう姿勢。

B店(チェーン店のようだが、個人営業のような小さなお店、自転車販売数もA店より

も少ない。)に行き、同じように「直せないか」と尋ねたところ、同じく、「珍しい自転車

なので、ちょっと分からない。」と言われたので、「時間は、1週間程度かかっても

かまわない。」と伝えたところ、「1時間程度あれば、調べて、できる」と言わる。

預け、1時間弱して、取りに行くと、無事、治っていました。

費用もチェーンを直しただけなので、無料でいいと言われてしまいましたが、A店の

ことがあったので、是非、費用を請求して欲しい、と伝えたところ、300円だけ、受け取って

くれました。

 

確かに、珍しい自転車なのかもしれないが、チェーンを直すだけのことで、直せない自転車

店が存在する一方、ちゃんと調べて、直してくれる自転車が存在し、そこに、プロ意識の有無

を感じました。

1時間程度調べて、修理できるようなレベルなら、プロなら調べて、直して欲しいものです。

 

なお、チェーンは、ボルトを緩めないとはめれなかったということでした。私が直せなくて、

仕方なかったのかなと安心しました。

 

 

ブログ村のブログランキングに参加しています。

よろしければクリックをお願いします↓ 
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神大震災から19年

2014年01月17日 | 日記

こんにちは。

事務のA川です。

 

今日は阪神大震災が起きた日です。

私は神戸市民だったので、実は1月17日と、

5時46分という標記が今でも少し苦手です。

 

毎年この日は、防災について考えます。

 

阪神大震災のときに役に立ったものを思い出すと、

まず電池で動くラジオ。

電気が止まってしまった中で、テレビがつかず、

何が起こったか当事者たちが一番把握できません。

その中で、たまたま半月前に誕生日プレゼントで

買ってもらった「ラジカセ」が本当に役に立ちました。

 

次に、お風呂にたまたま溜めてあった水。

水が止まってしまったのですが、トイレを流すくらいであれば

この残り湯が使えました。

 

常温で食べられるもの。

偶然、前夜のちらしずしが残っていて、それが昼食になりました。

食器棚が倒れてきてお皿が割れて破片が飛び散っているテーブルの

上で、ちらしずしが無事だった光景を今でも覚えています。

食べるときは、ラップを敷いたお皿を使えば、洗い物が出ません。

 

みなさんも、水の備蓄や電池のチェックなど、これを機に

してみてください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通事故

2014年01月07日 | 日記

明けましておめでとうございます。

事務のA川です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

先日、子供を連れて私の祖父のところに行ってきました。

帰りに北陸道を運転していると、トンネルに入るところで

目の前に事故車両が2台。

まだ事故後まもなかったようで、

事故を知らせるものが何もない状態でした。

事故車両のバンパーが外れ走行車線をふさいでいたのを

あわてて避けました。

この後にも、帰ってくるまでに2件の交通事故を目撃しました。

 

交通事故は、けがをするだけでなく、その後の保険会社や相手方との

やりとりで嫌な思いをされることもあると聞きます。

 

最近の自動車保険には弁護士費用特約がついているものがあります。

ご自身の自動車保険がどうなっているか、平時のときに

確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加