朱の徒然

変形性股関節症の76歳

読書会「20の短編小説」小説トリッパー編集部編

2017年09月30日 | 日記

 今月は、朝日文庫創刊20周年を記念した(20を題材に20人の作家による20の短編集)との、無茶ぶり企画本の読書会を、開店20周年記念の和食処の20品目彩り御膳2000円を頂きながらの、合評会となりました。

 まあ、本もランチも、そこそこ・・・。時間的に、それぞれ自分が選んだNO,1の作品しか話せませんでしたが、一押し大好きという作品には、どなたも合われなかったような・・。

 私も、羽田圭介「ウエノモノ」を一番とはしましたが、他の作家の作品に納得のいくものがなく、消去法って感じ・・。

 小説話より愉しかったのは、やっぱり、女同士は おしゃべりですね。

 スマホを慣れた手つきで、ササっと指先で弾いて、動画で 華やかドレスで社交ダンスを踊られている姿を見せていただきました。なんて、素敵なお姿でしょう・・。いいねー。

 また、湯布院映画祭に毎年参加‥とのお話や、ビックリ帚木蓬生プライバシー情報も・・。

 

 ゴメンナサーイ。帚木蓬生って、お会いしたことないの! 

 22年前「三たびの海峡」という映画を、大阪・梅田の人気のない物騒な映画館(あの頃は、事件が多かった)で一人観て感動!

 何故観たか?これから引っ越していく地に近い玄界灘が舞台と宣伝していたから・・。原作者が日本人と知って、そのヒューマニズム精神に  より感激!

 それ以来、この作者の本を、一人で読み続けていくうちに、誰かと帚木蓬生の本について語り合いたい!と、勝手読書会を作ったの! 友人、知人もいない  この見知らぬ町で・・。 

    純粋に 読書会を ただ、楽しんでいるだけ。 仲間と読んで語り、食べて、旅して、18年目。面白いよ!

(「三たびの海峡」に資金援助をしたのは、バブル紳士の許栄中。今 彼は、韓国で 何をされているのでしょうか?)

 

   一日花として、次々に咲いてくれる夏の花・ハイビスカス。後ろのゴーヤは、この夏も 沢山 実を付けてくれてありがとう。力尽きたね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州国立博物館・六郷満山展... | トップ | 水郷・柳川の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事