我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

金沢動物園へ

2017年10月21日 | 動物達
今日はまたまた雨
台風も気になります。

そんな中でしたが、「金沢動物園」アニマルペアレント感謝の日「ゾウにプレゼントをあげるゾー!」というイベントにたん(次男)と一緒に参加してきました。

こんな雨の日に動物園に行ったことはもちろんないのだけど、案の定ガラガラ。
駐車場も車数台しか停まってなくて、このイベント参加者でしょうって感じ(笑)

参加は20名ほど。
ゾウさんにプレゼントするものは、「おやつの入った弁当箱」

動物園の飼育動物たちは飼育員さんから餌をもらいますが、食べている時間は短くペロッとたいらげてしまいあとは暇になるので、与え方を工夫する(採食エンリッチメントと言います)わけです。

弁当箱は裏山に生えている



こんな天気なので、作業はなぜか

↑キリンさんのお部屋(笑)


↑竹を切って


↑こんなふうに隙間を作り


↑用意されたおやつのニンジンやサツマイモ、ヘイキューブを詰めます。
こぼれないようにワラで蓋をして


↑出来上がり^^


↑みんなで作った弁当箱がゾウさんのところに運ばれました。


↑ボンくん、ヨーコさん、チャメリーみんな雨でも元気です^^


↑ヨーコさんと


↑チャメリーはいつものように調教

そして

↑竹の弁当箱のプレゼント~


↑みんな中に大好きなおやつが入っていると分かり、竹をバキッと割ったり、落としてみたり、鼻を器用に使って剥いだりして、時間をたっぷりかけて食べていました

私たちがノコでギコギコしたり、電動ドリルで穴開けたりしたあんな硬い竹も、ゾウさんはいとも簡単にへし折ってしまうのだから、やっぱり力持ちですよね。

喜んでもらえて本当によかったです。







最新の画像もっと見る