AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

Team B-2nd Season 「会いたかった」公演初日 (10/7)

2007年10月08日 04時56分10秒 | Weblog
ネタバレ注意。ユニット構成、パート・ポジション表記が含まれます。
元々Aヲタなので、比較した感想になってしまいます。(敬称略)




なんとかセンターブロックを確保。
「オーバーチュア」ハーイ、ハーイ、ハイハイハイハイ!の後でスポットが青に点滅。チームBのイメージカラーだ。今までのオーバーチュアでは、チームAは赤の点滅、チームK、Bは真っ暗で、スポットが点かなかった。と、程なくスポットの色が⇒赤⇒青と変化。いかにもこれから「チームAのセットリストを、チームBが受け継いでやりますよ」というメッセージのように思える(あくまでも脳内)。

さて、第1曲目。
「嘆きのフィギュア」菊地・渡辺・多田・仲谷。この4人が、事務所的『推され』なのか。4人とも、頭に小さなティアラを乗せている。なんか、動きに小さな違和感。サビで確実になった。

『振り付けが、簡略化されている』……。

やっぱムリだったのかな。でも、A-1stを4ヶ月演って来たチームAがA-2ndの振り付け出来たのに、それより高度な振り付けのK-2ndを半年も演って来たチームBが出来ないってのは、どういう事なんだろう?

「涙の湘南」浦野・井上・柏木・米澤・片山。
シンディがあゆポジ。久々に「湘南ピース」。「チームBム」のオリジナルね。目ェ悪いんで、ピンキーリング未確認。

「会いたかった」センターに佐伯。廊下の写真の、チームB最後(まゆゆの右側)に佐伯があったんで、多分出るんだろう、と思っていた。未確認情報では、昼の非公開ゲネの後に、ネット上に書き込みがあったという話も。衣裳スカートのスリット部分、メンバーによっては、中がタータンチェックみたいになっている。改変部分???

自己紹介MC。佐伯、前髪気にし過ぎw、落ち着かないのもわかるけど。
キャッチコピーを変えたメンバー、変えないメンバー。

「渚のCherry」黄色まゆゆ♪水色は早乙女・米澤・田名部。黄色は順当か。みいポジは、よねちゃん。

「ガラスのI love you」仲川・平嶋・多田・菊地。
初日のためか、ちょっと振りが小さめ?慣れてくれば思い切り良くなるかな?
やっぱり振りが、微妙に違う。簡単になっている。

「恋のPLAN」野口・片山・佐伯・柏木・仲谷・井上・松岡
チームAが20人でやっていたセットなので、15人程度でやるなら「恋プラ隊」は、5人程度ではないかと思っていた。
「♪待ちきれなくなる」部分、井上の手の動きが他メンの半分の回数しか動いてない。初日からこれでは、マズイでしょう。
花ポジは佐伯「♪妄想だけじゃなくて……」
やっぱり振りが、微妙に違う。簡単になっている。

柏木・仲谷ハケ(佐伯・野口・片山・井上・松岡)で恋プラトーク
はー:チームBの新メンバー、佐伯美香ちゃん。みなさんも色々知りたいと思うので、私たちから色々質問したいと思います。『恋のPLAN』という事で「好きなタイプ」を。
佐伯:芸能人で言うと、岡村隆史さん。愛らしい……。
はー:もっとカッコイイ人はw?
佐伯:見た目で判断しない。
はー:中身が大事ってこと?
まつゆき:「あやしー」って?
佐伯:「愛らしい」
はー:なる聞こうかな?
なる:男の人で、キュンとなる仕草は?
佐伯:「されてみたい事」でも、いいですか?(観客:ひゅ~!)
(ぐっさんの頭に、手のひらを乗せて、ぐりぐりしながら「美香、頑張ってるよ~」)
ぐっさん:ムツゴローさんみたいw。
はー:今よりかっこよく
なる:やってみようかな?
はー:男らしく出来る?
なる:出来るよ~。
はー:ミカチンの事、わかってもらえたでしょうか?
井上?:それでは後半戦……
観客:「ドキドキワクワク」が無い!!

「背中から抱きしめて」(赤襟組)仲谷・平嶋・渡辺・柏木・仲川・菊地・多田。
♪誰かをすごく好きになると(友ポジ)⇒ラブたん
♪ごめんなさいね(麻里子ポジ)⇒なっちゃん

「リオの革命」(上記+青襟組)浦野・片山・松岡・井上・米澤。
あゆポジ⇒シンディ、間奏のセリフ⇒松岡

「JESUS」(上記+緑襟組)野口・早乙女・田名部・佐伯。
「だけど・・・」菊地・麻友でスタート。「あゆ・ちる」ポジは「シンディ・はーちゃん」
「♪水を入れ替えた……」では、ついつい下手側を見てしまう。花ポジは、ぐっさん。
「♪なんにも始まらなかった」は、美樹・美香。

スタンドマイクが設置されて……
「桜の花びらたち」花びらが舞うことはなく……。
アンコールは「まつゆき」コールで。

EC1「未来の扉」
EC2「AKB48」白ジャケット脱ぐと、なんか「ダダ」みたいな顔のTシャツw。
ちょっとMCがあって、
EC3「スカート、ひらり」
スカひら7:多田・平嶋・仲川・渡辺・柏木・菊地・片山
「♪愛に向かうよ」を、なっちゃんがやってて感慨深い。

終わったところで、なっちゃんの合図で、松岡由紀聖誕祭発動。
まゆゆが、花束を渡すタイミング逃して、わたわたして可愛い。
観客:「花!」「はなーw!」(なんかイントネーションがチガウ)「ガオー!」(さらに、チガウw)
なっちゃんが気付き「ごめんね」
まつゆきが抱負で「シンディを見習って……」とか。
ラブたんがタンバリンで遊んだりとか。

「仲&仲」コンビが、意外に良い扱いでびっくり。
たなみん、なかなか存在感あり。バレエやってたんだっけ?手先までキチンとやっている。当たり前と言えば当たり前なのだが、出来てないメンも多いので、同じステージ上で比べると光っている。
A-2ndでは、Season途中「涙の湘南」でユニット変更が行なわれたが、この曲に限らず、何度か・何曲かユニットチェンジすると、良い刺激になると思う。

松岡由紀さん、二十歳の誕生日、おめでとうございます☆


<私信>相変わらず眠れないようですが……。くまのぬいぐるみを枕にしてみるか、寝る前にホットミルクでも飲んでみましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300MVP実施「か」?400以降は? | トップ | AKB48の一般的知名度は「13%... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事