AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

2017総選挙の不正投票疑惑に思う

2017年06月01日 12時05分06秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

49thシングル選別総選挙に於いて、投票システムの穴を突いた「無限投票ワザ」があったのではないか、と噂されている。
具体的には、NGTモバイルサイトでの投票で投票後「ブラウザでバックすると何度でも投票できる」というもの。
通常は、同じ会員IDで2回以上投票すると「既に投票済です」と表示が出るところ、「投票しました」と表示が出ていた模様。

基本このブログでは、不正投票(というか、投票システムに不具合)は「有った」というスタンスで行きます。
私もAKBを応援して11年以上、「事実(というか大本営発表)がどうか」なんてどうでもよくて、ヲタや世間がどう思うかが全てなんだという事をイヤというほど思い知らされましたので。。。

<参考>速報時点での「神7」
01位 荻野 由佳 55,061票 (NGT-NIII)
02位 松井珠理奈 34,641票 (SKE-S)
03位 指原 莉乃 32,340票 (HKT-H)
04位 渡辺 麻友 27,614票 (AKB-B)
05位 本間 日陽 25,032票 (NGT-NIII)
06位 須田亜香里 24,947票 (SKE-E)
07位 高倉 萌香 21,667票 (NGT-NIII)

この時点でNGTから3人ランクイン、1位は2位に2万票以上の差をつけ、票数は5万5千票超え。
現実的にこの票数を集め、速報期間中に「ぶっ込む」事は可能なのか。

第一に時間的な問題。
投票受付開始(5/30の10時)から速報の締め切り時刻(5/31の18時)まで32時間に投票可能な数字なのか…。
115,200(投票期間[秒])÷55,061[票]=2.09222…

およそ2.1秒に1票、期間中ぶっ通しで投票する事になる。
もちろん人海戦術、例えば30人でやれば10時間40分を掛けて21秒に1票入れれば良いが、相当大掛かり。
近年では、スキャナとPCを組み合わせた「自動投票機」もあるようだが、そこそこの規模の選対なら似たような事はやっているだろう。

第二に数量的な問題。
フラゲ日〜リリース当日にこれだけのCDを手元に準備出来るのか。
地方ではフラゲ日に届かなかったりする事もあるというのに、NGTヲタが大都市圏に集中して住んでいる訳でもあるまい。

そして、この噂に対しての公式の対応は早かった。「調査をしたが、不正(不具合)はありませんでした」という発表が深夜にされたが、この妙な早さも、うさん臭さをさらに高める一因となった。
・夜中にそんなすぐ、詳細の調査なんてできるのか?
・この早さは調査というより「火消し」だろうと。
ニュースで見る「いじめ問題」や「忖度文書」のように、「そんなものありませんでした」という結果ありきの発表に見えてしまうのだ。
マスコミも、公式発表を受けて深夜1時や2時台に記事を掲載。お疲れさまとしか言いようが無い。

ちなみに2013年、NMBモバイルで複数投票が出来てしまうとうシステムの不具合があった。
「NMB48モバイル「なんば式」複数投票顛末」
この時は、調査に半日、システム修正をして投票受付再開までに1日以上掛かっている。

今回は、どこかが嘘を吐いているのか、面倒臭いのか、大人の事情なのか「不正(不具合)は無かった」で押し通す事になったようだ。
モバイル投票のログを調べて、同一IDでの重複ぶんは削除してくれよと思う。

聞けばこの「投票システムの不具合」は、そもそもリクアワの時から指摘されており、改善されておらず、再現したものだそう。
な〜んだ!じゃあリクアワでは『47の素敵な街へ』が実際1位だったって事ですね。
チーム8の皆さん、おめでとう!8メンバーの悔し涙を返せ!!

去年(2016年)8月の運動会イベントの時から、「チーム8を勝たせない、NGTを勝たせる」という方針の運営は、NGTに都合の良い不具合を敢えて放置した。
「NGT大躍進!」という風潮を作り上げるのに丁度いい、といった感じだろうか。

あと根本的に思い違いをしている人も多いかと思うが、選抜総選挙とはメンバーに順位を付けることがメインではなく、あくまでも「CDを数多く売るための」施策の一つであるという事。
ぶっちゃけ、CDが売れてしまえばその先の投票や順位に不正があろうがどうなろうが、知ったこっちゃないのである。(今回のシステムエラーはモバイルサイトのものだが、CDはもう売れてしまっているので問題ない)

これではNGTが開票イベントで何人入ろうが、何位になろうが、ダークなイメージは払拭出来まい。
もちろん「選抜総選挙」というイベント自体の信憑性も、である。
今年ほど「選抜総選挙に関わらなくて良かった」と思う事は無いwww。



渡辺麻友写真集『知らないうちに』


二人セゾン(TYPE-C)(DVD付)


「ハイテンション Type C」【初回限定盤】


金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-B:初回盤)


僕はいない(通常盤Type-A)(DVD付)


最高かよ(TYPE-A)(DVD付)


涙は句読点 (AKB48公式10年史)

AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【備忘録】2017選抜総選挙速... | トップ | 【欅坂】残酷な観客達に思う »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-01 15:59:51
本当に、どこかの内閣や教育委員会みたいですね、情報内容(投票内訳などすべて)をファン側には、絶対に開示しない前提でのやり方w運営側が不正不具合は無いと言ったら、それ以上どうしようもないwお金払ってるファンはもちろんですけど、喜び悲しみ泣いているメンバーすら被害者になってしまっている、、、せめて、情報の開示ぐらいして疑惑をはらせばいいのに。まぁそれをするとなると、全メンバーの投票内訳すら出すことになって、まさに残酷と言えばそうだけど、それを盾にしている運営もどうしようもない。こんなイベントいつまで続けるかな?
Unknown (まろ)
2017-06-01 22:36:18
NGTは行政絡んでるらしいし、色々有るんでしょう(笑)
アイドルなんか興味無いまともな新潟県民の方の血税が使われているのではないかと心配です。
新潟の石油王? (ネタが通りますよ)
2017-06-02 20:25:06
ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

オスプレイは墜落事故であって、緊急着水じゃないっすよね?(笑)

要は、誰も信じてないってことで(笑) おぎゆか本人も、メンバーもおそらく全員が。
地下板で消火活動を行っているのは、AKSの工作員みたいです。

アベたんとか、トランプたんとか、北のキムたんとか、
偉い人って、何故にこうもバカなのか?(笑)

キムたんは、この機に乗じてまた、花火を打ち上げるかな?(苦笑)


本日、ゴンドラ社から、追加の説明が出ているが、
http://www.gon-dola.com/news/news2017060201.html

“■第三者機関としての当社見解”とあるように、モバイル各社とは繋がりがなく、
送られてきたデータを集計しているだけだ。

あくまで“当社見解”ね。 それ以上は知らんということだ。
結局のところ、責任のたらい回し。(苦笑)


“■対象サイト”として、4社が掲げられているが、この事象が出ていたのって、
スマホオンリーである、NGT48とSTU48の2社だけと、聞いてるんだが?
Unknown (さしこじ)
2017-06-02 21:12:07
次は
第一位3,445,963
かな。


辻褄合わせ (ネタが通りますよ)
2017-06-03 01:14:55
連投すみません。m(_ _)m

あちこちのサイトに、

「1人の大金持ち(クレジットカード限度額なし)がいれば、柱の会経由で、
プログラムを走らせ、複数台のパソコンを用いて、一晩で投票が可能だ!」

と、書き込んでいる人を見つけたんですね。

「スマホの重複投票なんかじゃない」とも言っている。


ちょいとカマかけまして、何かソースでもあるのか?と聞いたら、

「柱の会員数の推移。番号がすごいことになってる」
「リクアワの件も、辻褄が合う!」とか言ってきました。

実際には、解約も相当あるだろうし、
柱の会は、AKSが運営してるわけで、会員番号の水増しなんか簡単なわけですよ。


結局のところ、ゴンドラ社も投票数の内訳は開示しないし、
重複投票の有無は、証明できないわけです。

そこで、辻褄合わせが、柱の会員数(番号)に来たのかな?と(推論です)

せ、せこい・・・(苦笑)

もし相手が工作員だったら、夜道は恐くて歩けないですねえ(ガグブル・・・)
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2017-06-03 02:27:49
>Unknown さま
よくわからない企業が証拠も提示せずに「信じてくれ」と言っても、そりゃ〜無理ってもんですよね。

>まろ さま
ラブラ2って三井でしたっけ?
都内イベントもららぽーと(三井)でやってましたし。
ディベロッパーもがっつり噛んでるから、失敗出来ないんですよね。

>ネタが通りますよ さま
各支店でサイト運営会社がすべて異なるのに驚きでした。
48で儲けたい大人がうじゃうじゃって感じですね。
本店はどうだか分かりませんが、こちらで把握している状況では、
SKE、NMB=挙動エラーなし(すでに投票済み表示)
HKT、STU=挙動エラーあり
です。

元々信頼関係もない企業の発表を「疑うことなく、鵜呑みにしてくれ」と言われても無理ですよね。

>さしこじ さま
今回のドス黒い展開を見ていると、莉乃ちゃんの票数とか可愛く見えて来ます。

>ネタが通りますよ さま
100歩ゆずって、その方法が実際に可能だったとしても、エントリ本文にも書いているように、
事実なんて何の意味も持たなくて、ヲタや世間がどう思うかが全てなのですよね、この界隈。
でも辻褄合わせだとしても、ヲタが1人への投票のために柱枠を55000作るのって現実的じゃない気がしますよ…。
お返事ありがとうございます。m(_ _)m (ネタが通りますよ)
2017-06-03 09:39:09
HKTにも挙動エラーがありましたか・・・
ヲタにとっては大切な1票ですから、普通はブラウザで戻ったりはしないですが。


柱の場合は、
55,000通のメールアドレスを用意し、登録フォームから個人情報を記入して仮登録。
入会登録完了メールを受信してから、じゃないとログインできないですよ・・・

個人情報を入力しなくて済む劇場盤のほうが、効率いいと思います。

柱枠55,000を主張していた人は、今朝も一生懸命働いているようです(笑)
(;°Д°) (ニャンコロ)
2017-06-04 13:11:12
不正してるの?と、注目させることで、マンネリ化を、防いだ(不正だ)のかも、しれません。

今年のテーマは、

疑惑の総選挙、それ、ガチですか?

に個人的に、設定しときます〜♪
おそまつですね (そよかぜのささやき)
2017-06-04 16:27:43
◎◎みすと。さん、おほさしぶりです。
この件で運営がどのような対応をするか視てましたが、
ほんと、お粗末の一言にすぎますね。
おまけに第三社機関の本質をわかっていないし、
最初の対応を誤ると大変なことになるということもわかってない。

そんなに金儲けだけをしたいなら、こんなどんくさいSWのモバメ投票を止めて、
選挙前の期間限定で”AKBックリマン 世界大戦”と名をうって、
投票権の入った大型チョコレートでも販売したらどうですか?
これならこんなあほらしい問題も起こらないと思いますが、、、

今回での一番気がかりは、よい娘の当の彼女が病むんじゃないかという心配。
Unknown (Unknown)
2017-06-05 01:51:28
この件は見方が違う
不正だろうが入れた分がきちんと票に反映されて発表していたとも取れるから逆に評価してる

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事