南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

東日本復興応援プロジェクトfrom 銀座

2011年10月07日 | イベント・まつり情報
こんばんは。個人的には久しぶりのUPです。

今回は,東京でのイベントを紹介したいと思います。

さてこの度,東急不動産(株)が気仙沼商工会議所と協力して,平成23年10月7日(金)より,銀座数寄屋橋交差点に隣接する銀座TSビルにおいて, 『東日本復興応援プロジェクト from 銀座』 をはじめました。

  

銀座TSビル1階では既に7月からオープンしている茨城県アンテナショップ等を含め,1~2階の空きスペース全体を『東日本復興応援プラザ』として無償で提供いただき,気仙沼を皮切りに東北地方の物産の販売,被災地の写真等の展示や映像の放映,また被災地の食材を活かした軽食の提供など活用していくようです。



10月7日よりスタートするのは,物産販売コーナー 『銀座いきなり市場』 と,被災地の情報発信やイベントを行う 『銀座ひろがれ舞台』 です。

7日の午前11時から記者発表が行われたので,ちょっと覗いて来ました。

会場の中には,たくさんの記者の方々が取材に来ており,関心の高さが伺えます。まず,主催者,気仙沼市及び気仙沼商工会議所の方々の挨拶が続き,俳優の滝田栄さんや気仙沼のゆるキャラ“ホヤぼーや”,みなとっ娘も応援に駆けつけてくれました。

 
【東急不動産(株)取締役専務執行役員及び気仙沼市総務部長の挨拶】

 
【気仙沼商工会議所会頭の挨拶及び俳優の滝田栄さん・ホヤぼーや】


そのあと,テープカット&フォトセッション。

 



さて,物産販売コーナー『銀座いきなり市場』には,懐かしい品々が。

気仙沼産の約150品を売っているとのことです。



 

我が家でよく食べていた横田屋の海苔も売ってました。

うれしいですね~。



また,このブログで紹介されている気仙沼帆布も売っていましたよ!

欲しいけど気仙沼まで買いに行けないなぁ~という方は,ぜひどうぞ!!



また,この日は報道記者や関係者の方々に,“サンマつみれ汁”と“ふかひれスープ”が振る舞われました。

自分も懐かしい味に舌鼓。

 

 

こんな感じです。

因みに,『東日本復興応援プラザ』のオープニングイベントとして,10月8日(土)には“サンマつみれ汁”,9日(日)には“ふかひれスープ”,10日(月・祝)には“まぐろ丼”が,各日12時より先着500食無料で提供されますので,ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

 

また,数に限りはありますが,マグネットやコースター,ブルックスのコーヒーもGETできますよ。

このような場を提供していただき,東急不動産(株)様には感謝,感謝です。(Y.N)

◆東日本復興応援プラザ
 東京都中央区銀座5-2-1 銀座TSビル 地図

銀座いきなり市場
【営業期間】平成23年10月7日(金)~平成24年8月末(予定)
【営業時間】11:00~19:00(月曜定休,祝日の場合翌日休日)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「みちびき地蔵」が天空へ・... | トップ | 秋の便り(気仙沼市大川にサ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デブデブ食ッカー)
2011-10-09 11:16:52
ぜひ今度行ってきます。その際は自分のブログとフェイスブックで紹介させていただきます。楽しみが増えました
Unknown (Y.N)
2011-10-11 22:44:21

いつもありがとうございます。

まだまだ認知度が低いせいか,池袋にある宮城県のアンテナショップのように千客万来という訳にはいかないようです・・・。

ぜひ色々な場面でご紹介いただければ,うれしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。