オヤジの徒然備忘録

我が家の成長日記です.
人生トライ&エラー!



悲しい出来事

2017年05月19日 | 自転車
職場の仲間が通勤中自転車で転倒、救急搬送され入院となった。

最近購入したクロスバイクで通勤途中、道のギャップで前輪が脱輪したのだそうだ。

命に別状はないとのことだが、顔に数針縫うケガだとのこと。

日頃の整備は自己責任なのかもしれないが、購入直後らしいのでそんなにすぐにクイックリリースが緩むとも思いえない。

私も、10年ほど前に近くのショップでクロスバイクを買ったときはバイクの知識は0だった。しかし、最低限の運行前点検に関してはショップから教えてもらったような気がする。

彼の場合どうだったのだろうか?


最近子供が生まれたそうなので、大事に至らなかっただけ不幸中の幸いと考えるしかないのだろうか?


ほかの業種同様に、自転車の販売店の質にも当然差があるのだろうが、消費者にはそれが分かりにくい。

店側の良心に任せるしかない。。。。

ママチャリとクロスバイクの間には安全に関する意識の変化が必要だが、怖い思いをしないと解らない部分もある。売る時には、安全運転の心構えも具体的な例をあげながら伝えてあげて欲しい。


彼に関しては、体と心の傷が癒えれば、自転車リベンジして欲しい。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 淡路島ロングライド150 エン... | トップ | 次男とサイクリング! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。