ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■光を取り込み外部に繋がる浴室~WEBオープンハウス~第129話

2009-04-07 21:56:05 | ■建築家の自邸・WEBオープンハウス
このコーナーではakatukiが自宅建設の為に日々奮闘する様子を記事にしております。
自宅建設と同時進行で書き綴っている為、初めて記事を読まれる方は第一話からご覧ください。
すこしづつ更新していきますので、お引き立ての程宜しくお願いいたします。


◆目次はこちらから

◆自邸のプラン図はこちらから

---

いろいろ問題はありましたが、無事完成した在来浴槽です。
途中タイルを現場が間違った品番のものを貼ってしまうなどハプニングがありましたが、ご覧のように綺麗に出来上がっています。
特注の洗濯物干しなど、細かい所にも気を使っているのですが、なんと言ってもその入り心地は快適の一言。
今までは、平日はシャワーだけで過ごしてしまう事も多かったですが、きちんと湯船に浸かって気持ちの良いお風呂を満喫しています。

ガラス貼りの浴室


お掃除が大変なガラス張りのお風呂。
嫁さんも嫌がっていたんですけど・・・

でも、どうしてもそうしたかったのには訳があります。
一つは単純にカッコイイという事。
そして、お風呂という窮屈な空間を内部に取り込み広々と見せたかったから。

昼間は室内の方が暗いため、反射して中は見えません。
それなので、ブラインドを開け放しても問題はありません。

おトイレに座った時もテラスを介して空が見える寛ぎの空間です。
ここが普通のUBだと、トイレの前が壁で窮屈なだけの場所になってしまいます。
100㎡以内という厳しい制限の中で建てられた我が家では、お風呂も使っていない時に他の部屋に取り込み利用しない手はありません(^ー^)

防水TV


今回新たに導入したのが浴室用のワンセグTV。
防水機能がある優れものです。
(録画も出来ちゃう)

浴室に備え付けで付ける事も出来ますが、故障したら交換が大変なのと、このTVがかなり安く手に入ったんですよね。
お風呂に入る時は、浴室に。
嫁さんが化粧をする時は洗面台にってな形で使いまわせるのがGOOD。
デザインもシンプルで気に入ってます。

浴室清掃キット


こんな快適なお風呂の代償はやはりお掃除。
タイルの清掃はもちろんの事、がラスの壁と扉を毎晩湯上り後に清掃しています。
何処まで綺麗に保てるかが課題ですが・・・
多少お掃除が大変でも、この寛ぎが得られるならアリだと思っています。

オープンハウス等で他の設計者さんからも「よくガラスにしたよねぇ」「自分の家じゃやらないなぁ」って言われました。
自分の設計では採用するけど、自宅では大変だから使いたくないと・・・

なんかソレも違うと思うんですよね。
まぁ、大変は大変なんですが僕はそれ以上のものがあると信じています。
子供が産まれたらもっともっと大変になるだろうけど、ソレを身をもって体験しようと思う私は勇気ある愚か者???

と、やっぱり後悔したら正直に公開しますが、まだまだそのつもりはありません・・・(^ー^)

『インテリア』 ジャンルのランキング
Comments (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■森田恭通さんのデザインした... | TOP | ■植木の物色in埼玉園芸市場(s... »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (ちびなべ)
2009-04-08 04:47:40
ホテルっぽくて緊張感のあるスペースですね。
是非タイル目地と戦って欲しいです。
私は敵はキッチンタイルで一杯いっぱいでした。

バスとトイレが一体になってる北米のお風呂では
子供がバスタブでバシャバシャと豪快に遊ぶと、
トイレの床はもちろん廊下の床までビショビショに
浸水なんてことにもなります(笑)

それに比べればガラス一枚どうってことない!?
Unknown (aonuma)
2009-04-09 22:50:13
僕のエアウェイブの屋根(ガラスルーフ)も最初は綺麗でしたが最近は・・・

お掃除頑張ってください。

ってがんばるのは奥さん?
ガラス張りの浴室 (akatuki)
2009-04-09 23:28:31
>ちびなべさん

だいぶお掃除にも慣れてきました。
頑張って綺麗にタ保とうと思っています。
ただ、それ以上に家が倍の広さになったので普段のお掃除も大変です!!1

>aonumaさん

いやぁ。
私が掃除するからという条件でガラス張りのお風呂にしているもので・・・
毎日交代制です(笑)
Unknown (ヒロポン)
2009-04-10 00:55:08
同じく僕もこういうお風呂は大好きです!
お風呂に入るときに壁だけ見ててもつまらないですよね(^^;)
開放感あるすばらしいお風呂だと思います。
掃除がんばってください!
お掃除に負けるな (akatuki)
2009-04-10 23:15:24
>ヒロポンさん

お掃除がんばりま~す。
もしくはお手伝いさん雇えるぐらい頑張って働きます(笑)
ブラインド掃除 (ブラインド掃除)
2009-05-25 14:11:27
ブラインド掃除って結構手間がかかるんですよね~。。
Unknown (Kazuya)
2010-02-07 15:13:02
初めまして現在設計途中です。
素敵なバスルームですね・・・
我が家のバスルームは3Fに検討しており、同様に透明ガラスでテラス側、サニタリー側にもオープンな感じにしようと思ってます。
が、どうしても嫁さんが透明ガラスに拒絶反応を示し・・・
どのように説得すれば良いものか?悩み中・・・

ガラス張りのお風呂 (akatuki)
2010-02-07 19:55:22
>Kazuyaさん

こんばんは。
我が家でも同じような問題がありましたが、
お風呂掃除(ガラス掃除)は私が毎日することを条件に採用しています。

やはり、石鹸カスなどが付着したままほうって置くと簡単に落せなくなってかえってみすぼらしくなるので・・・
それなりの覚悟が必要かと思います。

ただ、その代償(労働)と引き換えに快適な暮らしが得られるものだと思っています。
もちろん私も全く後悔していません。

あとは、お頼みしている建築士さんにもアドバイスを戴いてご判断してくださいね。
家造り頑張ってください!
Unknown (lappe)
2010-11-05 09:00:28
はじめまして。
以前からよく拝見させていて
とても参考にさせてもらっています。
あつかましいですが、
もしよろしければ教えてください。

ガラス張り扉の隙間から浴室外へ
水は出ませんでしょうか?
隙間の寸法はどれくらいでしょうか?

実は関西方面である建築家と自邸を建築し、
先日竣工しました。
すりガラスですが、ガラスの扉にしました。
上下横の三辺は全て指1本は十分入るぐらいの
隙間があり、
そこから浴室外に水が出てしまいます。
対策として下部に透明のゴムパッキンを取り付けましたが、
そのゴムが引っかかって扉の開閉がやりにくい状況です。

多少の隙間については了承しました。
隙間から多少の水漏れも仕方がないと思うのですが、少し漏れすぎのような気もしています。
もう少しガラスを大きく(隙間を極力少なくする)できたのではと僕個人的には考えています。

本来ならその建築家に相談するのが筋ですが、
最後まで信頼関係を築けず、相談し難い状況なので、akatukiさんに相談させていただきました。

何かご意見いただければ幸いです。
ガラス扉の浴室 (akatuki)
2010-11-05 21:45:55
>lappeさん

はじめまして~。書き込みありがとうございます。
まずは竣工オメデトウございます!

ガラスの隙間からの水はねは我家ではほとんど気になりません。

---現状---
①掃除する時にシャワーでガラス扉に水を掛けると多少水が外にでる。
②同じくお掃除のとき床からほんとにちょっと水が飛び散る。
どちらも掃除後に足拭きマットでさっと拭く程度で(しないことも多い)水はなくなります。

---設計上の対策---
①床の段差は3cmで浴室内勾配を取っている。
②床の段差に扉が掛かるようにしている。
③万一水漏れしても良いように洗面室側にも範囲を広げて防水をしてある。

といった具合です。

ガラス扉と、FIX扉の隙間は5mmとしています。
本来は3mmぐらいが理想ですが、万一パッキンを後付で入れたくなった場合に対処できるよう、少し広めにしてます。(指は入りません)
今のところ不便なく、パッキンを入れることなく利用しています。

---

建築家の方によってはいろいろな考えがあり、一概には言えませんが・・・
基本は扉の下には排水溝を設け、水が扉の外に流れないようにします(我家ではそうしていませんが特に問題はありません)

ガラス扉の金物によっても、ガラスと壁との隙間の必要寸法が違うかもしれません。

また、扉と洗い場との距離なども影響があるかもしれません。

いろんな条件の下建築家の方が判断しているので私がとやかく言うべきことではありませんが、通常用途で水が漏れてしまうのだとご不便ですよね。
もう少し、建築の方にも改善策を提示してもらうと良いかと思います。
Unknown (lappe)
2010-11-05 23:04:31
akatukiさん
いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。

洗面室と浴室は3cmの段差をつけられているのですね。
ということは洗面室側には扉は開かず、浴室側へのみ扉が開く仕様ということでしょうか。
うちは本来どちらにも開く仕様になっていましたが、ゴムパッキンが原因で洗面室側には開かなくなりました。
それどころかゴムが引っかかって扉が動かなくなり、浴室に閉じ込められる事態に・・・
子供がまだ小さいのでよくやるのです・・・
おっしゃるとおり、扉の下にも排水口は設けてありますが(デザインはakatukiさんと同じでその細長いタイプ)、水が流れる口がそれほど大きくないので浴室に流れてきてしまいます。
隙間は5mmなんですね。普通は3mmぐらいですか・・・
うちは相当開いていますね。
どうして指が入るようにしているか聞いてみると、
ガラスは重いので使っていくうちに丁番が弱ってきて、
歪みとかが生じるのでそのために余裕を持たせているようです。
そんなものなんでしょうか・・・

もう少し改善策を考えてみて、
改善案もいただくようにやってみたいと思います。

ありがとうございました。
ガラス扉 (akatuki)
2010-11-06 22:54:45
>lappeさん

すみません。昨日コメントしたはずが反映されていませんでした・・・

補足ですが、スキマの件は金物メーカー(丁番の)のカタログ等に参考寸法が掲載されていて、それを基準に設計します。
金物にもよりますが3~6mmぐらいが一般的で、部位によっても必要寸法が異なります。

パッキンは寸法が何種類かあるので交換して調子がよくなるかもしれません。

扉がゆがんで調整が必要になる不具合(何年後?)と、毎日の不具合どちらが問題かという事を前提に交渉してみると良いかもしれませんね。

うまくいくといいですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。