ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式~10~花屋さんについて

2005-12-08 23:32:27 | ■手作り結婚式
花屋さんは”Ys Floral Deco”のなりこさんに依頼しました。
うちの嫁さんがNETで探してきたのですが、とても親切な方でいろいろ無理な相談に乗っていただきました・・・

我々の一番の希望は上の写真の”木”を会場内に飾ること。
フランク・ロイド・ライトのすばらしい空間を生かす為にも丈の高い緑が欲しかったのです。
季節が5月だったこともあり、ドウダンツツジが比較的安く手に入りました。
問題は、そのフラワーベースだったのですが、フランフランで安く、いい形の物が見つかり、我々が買い取る形で購入していただきました。


ブーケは、”Ys Floral Deco”のHPの中でかなり多くの写真が紹介されています。
色別に写真を見ることが出来るので、式のテーマカラーに沿ったブーケのイメージをつかむことが出来ます。

嫁のドレスがマーメイドタイプだったので、それにあわせキャスケードブーケ にして頂きました。
白とグリーンベースの落ち着いたブーケです。
(モノクロ写真ですみません・・・)




ヘアチェンジと同時にブーケも交換したのですが、それがこの写真。
黄色とオレンジを混ぜてもらい明るくイメージチェンジ。
ドレスをチェンジする予算がなかった為、やむなくそうしたのですが、予想以上の効果がありました。


テーブル装花です。
明日館のシックなイメージにあわせて主張しない色使いでお願いしました。
なりこさんのいいところはこのフルーツや実をうまく取り入れるところだと思います。
HPを見させていただいたときに、オレンジや葡萄をうまく花の中に溶け込ませ演出しているところを拝見し気に入りました。

私は、始めキャベツや大根、かぼちゃ・・・等野菜での装飾を頼もうかとイメージしていたのですが、嫁に却下され(当たり前でしょうけど)、それがフルーツでの装飾に興味を惹かれた一因でもあります。


そして、最大の無理がコレ・・・
ウェルカムボードの装飾。
フランク・ロイド・ライト氏デザインの椅子の上にちょこんと飾られた小鳥の巣。
針金とアイビーでうまく作っていただきました。
そして、鶉の卵。
コレもなりこさんに用意してもらったのです。
ほんと、いろいろ無理なお願い申し訳ありませんでした・・・

■Ys Floral DecoのHPはこちらから

---
明日館での結婚式なら、会場の装花はやはりこだわりたいところ・・・
だから、いろいろな写真やイメージを持って花屋さんにぶつけるしかないですね。

コレは、建築するときでも一緒。
完成品が先にないので、出来上がってみないと良くわからない。
だからこそ、センスが気に入った花屋さんとじっくり相談して決めることをお勧めします。

我々も、なりこさんと随分相談させていただきました。
要は花の値段はピンキリだということ。
イメージをしっかり伝え、その季節に合った安い花でうまく飾り付けてもらえばイメージどおりの飾り付けが出来ると思います。
15万円という予算からほんの少し、オーバーしたものの満足いく会場が完成しました。
皆さんも、会場を美しく飾りたててください。

■なりこさんには席札の件でもお世話になりました。
 参考までにこちらもご覧ください。(作者の過去のBLOG)


---
■参考までにakatukiの挙式の様子です。
写真を交えエピソードを綴っております。
→自由学園明日館で挙式を挙げた様子はこちらからご覧いただけます。手造り結婚式をお考えの方にはお勧め情報満載です。
『ラブラブ』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■三丁目の夕日~ALWAYS... | TOP | ■無防備な犬 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
"木"が素敵です (gizumo)
2005-12-09 09:47:30
こんにちわ。

自由学園のキーワードでAKATUKIさんのHPに巡り合ったとき、この写真にまず惹きつけられました。装花ってお花ばかりだと思ってたのに"木"が飾られてるなんて衝撃だったのです(笑)

でもそれがすごくマッチしていて、やはり建築を学んでいる人だけにさすがだなぁ~と関心してしまいました。

私は残念ながらそのような知識もセンスももちあわせていないので今からすでに不安です・・・。



あとお伺いしてもよいでしょうか?

装花って提携じゃなくても大丈夫なんですか?

まだ先の事と思ってその、装花やらドレスやら提携じゃないといけないのかどうかちゃんと確認してないんです。よかったら教えてくださ~い☆



センス・・・ (akatuki)
2005-12-10 00:29:53
>gizumoさん

会場の飾りつけは、私もいろいろネットや雑誌で研究しました。

建築の仕事をしているからとかあまり関係ないですよ。

最後は、花屋さんが綺麗に飾りつけてくれるので、どんなイメージにしたいか写真をピックアップしとくといいですよ。



あと、明日館のシステム?ですが、

基本的に持ち込み料は掛からないはずです。

ですから、我々はカメラマン、司会者さん、花屋さんは自分たちで見つけました。



ドレスは、提携のところにしちゃいましたが、それも他で(作っても)も問題ないと思います。

一応、確認してみてくださ~い。

お花! (gogoyummy)
2005-12-13 00:09:56
Ys Floral DecoさんのHP覗いてきました~。

私がブーケetcをお願いしようと思っているお花屋さんとテイストが似てます♪





結婚式のお花ってゴージャスなイメージが強いんですけど,Ys Floral Decoさんはお花の素材や果物の実を使ってすごく自然な感じを出してくれるアレンジですねー。



6月以降の申し込み者については,自由学園の会場装花は,コルドンブルーさんの提携しているお花屋さんのみとなってしまったんです。

先日提携店の会場装花の写真を見せて頂いたのですが,ちょっとホテルっぽい,ゴージャスな仕上がりなんですよね。



写真を見てしょぼぼーんとしていたら,コーディネーターさんに「こういう雰囲気にしたいっていう具体的な写真を持ってきて下さい。」と言われたので,Ys Floral Decoさんの写真も少しお借りしようと思います~。



座席札は,akatukiさんの真似っこになりそうです。りんごの置物以外のなにか立体的な座席札を!と考えているのですがアイディアが出てこない,, ごめんなさい。



気づいたら師走。5月の式まであっという間な気がしてきた今日この頃です。



あらら・・・ (akatuki)
2005-12-14 08:49:19
>gogoyummyさん

ほんとうですか・・・

持ち込み出来なくなってしまったんですね。

ちょっとがっかりですよね。



自由学園の思想から、お金儲けを重視しない会場提供をしているんだなぁと思っていたのに残念です。



でも、ほんとコレで会場付の花屋さんの技量もグッとあがるでしょうし、こちらの意向をキチンと伝えれば良いかと思います。



ほんと、これからコルドンブルーさんとの打ち合わせが始まり忙しくなります。

がんばって!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。