ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

オープンハウスのお知らせ・茨城県つくば市

2015-11-20 10:27:09 | ■建築話
この度、お施主様の御厚意によりオープンハウスを開催する運びとなりました。

日程:2015年12月20日(日)13:00~17:00
場所:茨城県つくば市
最寄:つくばエクスプレス・万博記念公園駅より徒歩6分
※近隣に駐車場がありません・駅周辺の駐車場をご利用ください
会費:無料 ※事前予約制(建築予定の方のみ)

物件の概要等は下記を確認していただけたと思います。

→Hokuou House

今回は、お施主様が住まわれている家での開催の為、予約制とさせていただきます。
また、混雑を避けるため、これから建築予定のある方のみに限定させていただきます。
※メディア関連・知人の方は別途ご相談ください。

見学会参加希望の方はは下記メールアドレスまで
konno@akatukidesign.com  今野

 ①お名前 ②ご年齢 ③参加人数 ④住所 ⑤当日連絡先(携帯等)
を書き添えの上ご応募ください
後日案内図を送付させて頂きます


本物件はくの字型の少し変わった間取りをしています。
周辺環境を取り込む工夫を是非体感していただけたらと思います。

『デザイン』 ジャンルのランキング
Comments (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンション傾斜問題と政治資... | TOP | 地盤調査~偽装は簡単・・・かも »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらのお宅の暖房について (チョコ実)
2016-01-27 13:22:25
はじめまして。今野さんの自邸と同じくコンクリート蓄熱床暖房を採用しているチョコ実といいます。
昨夏竣工し、初めての冬を迎えました。
蓄熱床暖房は暖かいと聞いていましたが、思ったより寒いです。
うちはこちらのお宅とそう離れた場所ではありません。
窓はAPW330で、引き違いと上げ下げ窓から隙間風が入ってきます。それが原因なのか探り中です。
こちらのお宅はどのような暖房を採用されているのでしょう?

URLに今野さんの自邸の温度計測の結果をリンクしています。リンク不可ならば削除しますので、おっしゃてください。
床暖房 (akatuki)
2016-03-31 23:01:59
>チョコ実さん

すみません。
コメントがなぜか変なところに紛れ込んでしまって確認おくれました。

暖かいというのは感覚的なものなので難しいですが、普通の床暖房のポカポカとは違った快適さですね。
それでも我が家ではエアコンなしで冬は過ごせています。(正月等数日家を空けた後は、エアコンを併用しました)

日によっては少し寒いかなと思うような日もあります。(暑すぎる日も有ります)
蓄熱はいろんな環境に作用されるから難しいですよね。

初年度は特にコンクリートがあったまってないので不利だと思います。
空間が大きいとどうしても容量が足りなくなってしまうと思うので来年に期待ですね。
床暖房 (akatuki)
2016-03-31 23:43:11
>チョコ実さん

すみまん。
質問答えそびれました。
この家では予算の関係で床暖房の採用はありません。
こちらですと屋外の配管も凍る事があると聞いていますので、やはり環境的には都内より厳しいですよね。

それと、ひとつアドバイスを。
24時間換気をしていると思うのですが、冬もキチンと換気しているとやはり寒くなりますよね。
法律的には換気し続けなければなりませんが、あくまでシックハウス対策です。(数年前は必要なかった)
冬は発散量がすくなくなるのと、建築後数年起つと新築時より発生リスクも減ります。。。。

そもそも換気扇の風量は決まっているので必要以上の換気をしている場合もございます。
確認申請書に換気の計算書などがついているので建ててくれた方に質問してみるといいかもしれませんね。


リンクはもちろん問題ありません。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。