ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式について-2

2005-09-15 19:51:01 | ■手作り結婚式
自由学園で結婚式を挙げようとしている方への簡単なアドバイスその2

■会場演出は空間を大きく使え!

食堂での披露宴を最大限に引き出すには会場の天井の高さを活かすこと。
わたくしの場合は、背の高い木をテーブルの上に置くことで、空間に広がりを持たせています。

写真の木は「ドウダンツツジ」で、5月の陽光に良く映えました。
季節の樹木で、安く手に入る物を花屋さんと打合せして、入れてもらうと良いでしょう。
フラワーベースは、Francfrancで安く買い揃えました。
確か1個4,000~5,000円ぐらいだったと思います。

飾るまで、倒れやしないか?
と、とても不安でしたが、水を入れると安定し全く問題ありませんでした。

■式・披露宴の時間は午前中に!

これは、かなり重要なことです。
この「明日館」での最大の魅力は、計算尽くされた美しい光が会場を演出してくれることです。
自由学園では午前と午後の2組しか一日に挙式を挙げる事が出来ません。
その為、何も考えずにいると午後4時~結婚式~披露宴~2次会という流れを想像しがちで、午後の会の申し込みをしてしまうのではないでしょうか?

それは、絶対止めてください。
この写真を見れば一目超然。
午前が気持ちよいのです。絶対。

■司会者は会場付きの人がいいかも(ちょっと弱気・・・)

私たちが少し失敗したと思っているのは、司会者選びです。
お頼みしていた写真屋さんスタジオ・ショコラ(SUTUDIO SHOCOLAT)さんの紹介で司会者さんに依頼したのですが、どうも会場との相性が良くなかったようです。
司会者さんは、ブライダルコーディネーターも経験したことのある素敵な方だったのですが、進行を進めるに当たり、会場のクロコさん達とうまく折り合わず、私たちがちょっとイライラする場面がありました。

これは、通常のホテルウエディングと違い、会場が分散される自由学園だからこそでしょう。

結婚式→講堂orホール
披露宴→食堂
ブーケプルズ→ホール中二階
デザートビュッフェ→ホール

とあちこち動く必要があるためです。
自由学園に限らず、ゲストハウスウエディングの場合は、会場付きの司会者さんか、何度かその会場で司会をした事のある方にお頼みした方が無難だと思います。
ご参考までに・・・

・・・会場通さずにお頼みしたので1万円ほど安かったですが、その代償は高いかも・・・

■ケチケチするところを間違えるな!

ただ、闇雲にお金を掛けろ!というわけでありません。
会場の費用で大部分を占めるのは、出席者の食事飲み物代ですが、コレはあなたの気持ち次第で良いと思います。

ただし、写真撮影やドレス、会場演出は、一度キリの晴れ舞台なので、あまりにもケチケチしては、せっかくの結婚式が台無しです。
それは、男性も同じ態度で式に望むべきだと思っています。
この気持ちが足りないと、結婚式までに相当数の喧嘩をすることを覚悟しなければなりません・・・

でも、お金もないしどうすりゃいいんだ?
って話。

それは、日々の節約です。
写真屋さんや、装華にあと5万円掛けたいとします。
予算5万円オーバーだから、我慢しますか?

わたしは、その分外食を10回我慢すればいい。
このぐらいの距離なら歩こう。と電車代を節約。
服を買うのを少し我慢・・・

と、結婚式の費用以外での削減に努力しました。
写真や想い出は一生残りますから・・・
おかげで、とてもよい結婚式でした。

というわけで、次回に続きます。
これ以上何書くんだ?俺・・・

■参考までに作者の挙式の様子です。↓
→自由学園明日館で挙式を挙げた様子はこちらからご覧いただけます。手造り結婚式をお考えの方にはお勧め情報満載です。

『ラブラブ』 ジャンルのランキング
Comments (2)   Trackbacks (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■自由学園「明日館」での結婚... | TOP | ■GDP2005でみかけた携帯電話 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (gogoyummy)
2005-10-02 02:29:15
後ろの記事にコメント失礼します。 私も来年の5月に自由学園で結婚式を予定しています。



8月に結婚式の申し込みをした際,コーディネーターさんから聞いた話し(フェザーシャワー,中二階からのブーケプルズ)が,akatsukiさんの結婚式のことだったんだ~とHPを拝見させて頂いてわかりました。



きっとコーディネーターさんの中でも印象深い良い結婚式だったんだろうな~と思いました。



本当に参考になりますので,お時間の許す限り結婚式のことを色々書いて下さいね。





自由学園で結婚式について (akatuki)
2005-10-03 09:45:22
>gogoyummyさん

はじめまして。

そして、おめでとうございます。

来年の5月ですと、今はドレス選びでしょうか?

楽しみですね。



HPの写真見ていただいたのでしょうか?

ほんと、ブーケプルズとフェザーシャワー最高でしたよ。

予算が許すなら是非盛り込んでください。

ハネは妻がかなり安いところを探したみたいなので、今度教えますね。

挙式の話はまだまだ書いてくつもりです。

また、遊びに来てください。



では、準備がんばってくださ~い!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

4 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ウエディングパーティをホテルで個性的に (ホテルウエディング 新たな提案)
ウエディングパーティをホテルで個性的に演出したい方にオススメしたいのが、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルです。場所は品川駅から徒歩1分と最高の立地。飛行機や新幹線などで来てくれる招待客の方たちの移動も比較的楽な場所なのも魅力。そんな都心の立...
重要文化財 自由学園明日館 (URBS)
・竣工  1921年(大正10年) ・所在地 東京都豊島区西池袋2-31-3 ▼ アメリカ人建築家で、東京の帝国ホテル旧本館、ニューヨークのグッゲンハイム美術館、西ペンシルバニア州の落水荘などを設計した、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)により設計 ...
式場見学 自由学園明日館 (Shuffle Life)
朝10時半に池袋の明日館ってことだったので、土曜にしてはえらく早起きしてえっちらおっちら池袋。atは...
式場見学 自由学園明日館 (Shuffle Life)
朝10時半に池袋の明日館ってことだったので、土曜にしてはえらく早起きしてえっちらおっちら池袋。atは...