ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■広々と感じる洗面室・家事動線を考えた洗濯~WEBオープンハウス~第131話

2009-04-10 23:11:43 | ■建築家の自邸・WEBオープンハウス
このコーナーではakatukiが自宅建設の為に日々奮闘する様子を記事にしております。
自宅建設と同時進行で書き綴っている為、初めて記事を読まれる方は第一話からご覧ください。
すこしづつ更新していきますので、お引き立ての程宜しくお願いいたします。


◆目次はこちらから

◆自邸のプラン図はこちらから

---

自邸の洗面室は嫁さんの意見が多く取り入れられてます。
その一番はこの洗濯機周り。
無印良品のドラム式洗濯機を中心に、家事をしやすいように考え尽くしました。
また、お風呂からあがった際にすぐに下着に着替えられるように工夫されています。

洗濯機仮置き


洗濯物を干す前の仮置きや畳む動作まで考えて家具を作っています。
今回が初めてなので、まだまだ改良が必要ですが、なかなか使いやすいものになりました(^ー^)
こういうアイデアは男の私には不得意な所。
嫁さんの想像力と高いハードルがあって実現した洗濯収納ユニットでした。

洗面から繋がるテラス


先日紹介した浴室同様、洗面室からもテラスが連続するようにデザインしています。
朝目覚めると、この洗面台で顔を洗い歯を磨くわけです。
今日の天気は?とか、自然を感じながら一日がスタートです。

洗面化粧台


夜は一変、まったりとした空間に。
昼間の顔とは異なり落ち着きます。
間接照明を仕込んであるので気に入った明るさに調節してお風呂に入っています。

きれいトイレ・サティス


我が家のお便器は、INAXから4月に発売された「きれいトイレSATIS」です。
INAXの方に無理言って発売日前に納品してもらいました。
きれいトイレの機能はイマイチまだ良く解ってないのですが・・・

デザインリモコンにどうしてもしたかったので、お願いしたんですよね。
ギリギリ竣工検査にも間に合いました。

さて、おトイレの照明は、ライトデザインの東海林さん受け売りなんですが・・・
便器の陰に隠れた間接照明としてます。
タイマー設定で夜自動的につくようにしているんですけど、程よい明るさでなかなか良いです。

部屋全体が明るくなるような設計はしていませんが、要所要所明るくなるのでコレで充分です。
ムードある照明には間接照明が一番ですね~~。

いやぁ~つくづくそう思います。
『インテリア』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■インテリアコーディネーター... | TOP | ■赤壁の闘い~レッドクリフ・... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (kk)
2012-02-06 22:50:53
現在、家作りをしていて、いろいろと検索をしていたところ、こちらのブログに辿り着きました。
とっても素敵なお家で凄く参考になります☆
洗濯機の収納棚とても使い易そうですね。
私もこのようにしたいなと思いました。
お聞きしたいことがあるのですが、無印良品の洗濯機の下には防水パンはつけられているのでしょうか?
洗濯機の下のほうに白い枠のようなものが見えたので防水パンかな?
と思い、お聞きしたいです。
今防水パンをつけるか付けないかで迷っているところです。
洗濯機は防水パンの上ではなくて、洗濯機を移動できるようなコロコロが付いた台の上に置かれているのでしょうか?
参考までに聞かせて頂けると嬉しいです。
防水パンについて (akatuki)
2012-02-07 08:28:30
>kkさん

防水パンはつけてますよ。
ただし、洗濯機の下を全てカバーするものではなくてとてもコンパクトなものです。
「防水パン ビルトイン」などと検索すればでてくると思います。
ただし、詰まらせたりした時はやはり不安が残りますので十分考えた上で採用なさってください。
ちなみに我が家では隣のキャビネットの中に隠しています。
お返事ありがとうございました☆ (kk)
2012-02-09 11:30:14
ご親切にお返事頂きまして本当にありがとうございます。
防水パンにビルトインなんてあったのですね^^
検索してみました。スッキリしていて良さそうですね。
お風呂も素敵過ぎて見惚れてしまいました。
お風呂のシャンプー置き場はどのようなものをご使用なされておりますか?
私も現在、在来浴室のガラス張りにしようかなと思っています。
その際に、シャンプー置き場にタイルで浴槽と同じ高さでカウンターを付けるか。または、ガラスやステンレス等のシェルフを取り付けるか。
ボディータオルを掛けるハンガーを付けるかどうかで迷っています。
ですが、ブログを拝見させて頂いて、タイルでカウンターを付けないで、何もないほうが広く感じますし、デザイン的にもとっても素敵だな~と思いました。
ガラスのシェルフを付けられているのでしょうか?
何度も質問してしまってすみません><
ビルトイン洗濯機 (akatuki)
2012-02-11 00:32:51
>kkさん

そうです。
棚はガラスシェルフにしています。
ただし、メーカーは浴室で使ってはいけないという商品を自己責任で利用しています。
建築家の方と相談して利用してみてくださいね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。