ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

今年のブルーベリーはちょっと違う~久々の猫

2010-07-26 21:53:55 | ■建築家の自邸・WEBオープンハウス
今年は去年に比べ随分暑いですね。
梅雨もなんだかおかしくて家庭菜園のトマトやゴーヤの発育があまり良くありません。
ブルーベリーの実もなかなか色づかず、つい先週ようやく食べられるようになりました。
(きゅうりは順調でした)

ブルーベリーのヨーグルト


今年初収穫のブルーベリー。
写真だと美味しそうに見えますが・・・
ちょっとすっぱかったです。
収穫が早すぎたか?日光が足りなかったのか?

雑木風の庭


梅雨明けの植物はちょっと元気。
でも、こう暑い日が続くと水やりが欠かせません。
一日水をあげ損なうと、すぐにヘナヘナと元気なさそうな姿を見せるのでサボる訳にいけません。。。
毎朝蚊と格闘しながら水やりしています。

アプローチの植栽


シマトネリコが放って置くとどんどん伸びて建物にぶつかってしまいます。
そろそろ剪定しなければいけません。

大谷石の踏み石の間には様々な雑草が生えてきて、いい感じになってきました。
ドクダミとか自分の嫌いな植物は草むしりしているので厳選された雑草達が暮らしています。

玄関周りのガーデニング


アプローチ部分は大屋根を掛けているので、梅雨の時期でもキチンと水やりをしなければいけません。
(冬場はサボっても大丈夫ですが、リュウノヒゲを2株ほど枯らしてしまいました)
でも、おかげで大分立派に植物が育ってきました!
風上にローズマリーが植えてあって、風のある日は玄関前に立つとほんのりといい香りがします。
なんか、自然を感じれる気持ちよい瞬間です。

蹲に遊びに来た猫


久々に蹲に水を飲みに来た猫を激写!
ここ最近はお土産は良く見かけるんですけど・・・
姿を見ていなかったんです。

なんか遊びに来てくれると嬉しいですね。

---

手入れは大変な山野草の庭ですが、都会にいながらちょっと田舎気分の味わえる庭です。
虫や、ガーデニングが嫌いな人にはお勧めできませんが、やっぱ土いじりは楽しいですね。

---

◆自宅の建設日記はこちらから。
建築家の自邸の構想から完成~その後の経過がご覧いただけます。
『ささやき』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 創立30周年の大同窓会&ミニ... | TOP | 生後七ヶ月の箱入り娘~結婚... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。