ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■美味しいコーヒーと音楽を~ブナの森で

2008-08-24 08:53:33 | ■期間限定・イベント
昨日は友人の展覧会へ。
場所は西武池袋線の江古田駅にある喫茶店”ぶな”

狭い路地に面した地下一階にある店内に階段を降りていくと・・・
贅沢に木を使った森のような喫茶店が出現。
近隣の商店街とは全く違う刻の流れがここにはありました。



カウンターにはズラリとコーヒーカップが並べられており、お客さんはそのなかから自分の好きなカップを選び注文できるのも嬉しい。
私は↑のアラビアのコーヒーカップを選びました。
選ぶカップによってコーヒーの量もかわる「ゆる~~い」感じがなんともいい。



店内には友人の絵が飾られ、お店の一部と化していました。
今回の展示のテーマが、Vikiのいる風景という事で、シンガーソングライターとして活躍している「Viki」ちゃんのライブDMやCDジャケトなどのデザイン画が中心となっていたんですけど・・・

なんと、今夜は特別そのVikiちゃんのコンサートが開催されました。
嫁さんを通じて何度か顔を合せた事はあったんですけど、歌声を聴くのは今回が初めて。

かわいらしい容姿とはちょっとギャップのある少しハスキーな声で、しっとりと聴かせてくれる。
あまりにもいい歌とその場の雰囲気で、写真を撮るのをためらってしまいました・・・
シャッター音でその場の雰囲気を乱したくなかったんですよね。

特にデビュー曲でもある「ちがうよ」は同じフレーズの繰返しなんだけど、なんだかグッとくるものがあって、ちょっと呆然と立ち尽くすような放心状態になって聴いていました。
いやぁ~いい曲です。

私は音楽に詳しくないので、専門的なことは良く解りませんが、歌声からはいって、伴奏が追いかける感じ?
リズム通りに叩いていた鍵盤が少しだけずれる感じ?
詩を聴かせる独特な歌い方はとても気持ちよく、その歌声をこんなに近くで聴けて本当に良かったです。

そして、歌とリンクしたイラストを見ながら、美味しいコーヒーを飲みながら鑑賞なんてこの上ない贅沢。
ほんと、ほんと充実したイベントでした~~~!

---

そうそう、最後にマスターがサービスでつけてくれたコーヒーゼリーもグッド!
友人の展覧会は8/27+αで開催されているので、よかったらブナの森に迷い込んでみてください・・・

■珈琲店「ぶな」
住所:東京都練馬区栄町36-1 B1F
TEL:03-5999-2961


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなお店がやりたい! (やっち~)
2008-08-24 22:40:34
ずっと昔からの夢なんだよな~
定年のない仕事がしたいって。
コーヒーが好きだからか?
ゆっくりとした時間を楽しめる空間が作りたい。
いやぁ~素敵な感じのお店ですね。
返信する
K100D (aonuma)
2008-08-24 23:36:44
だいぶ慣れてきましたか?

僕も不慮の事態で、またK100D使ってますが、意外と良く写るし軽いので、20Dが戻ってきた後もちょっとしたときには使ってもいいかななんて思ってます。

VikiさんのBlogにも、カフェコンサートのこと書いてありますね。
返信する
ぶな (akatuki)
2008-08-25 23:15:58
>やっち~さん

ほんといい雰囲気のお店でした。
この雰囲気に集まるお客さんもいい方が多いみたいな印象で、家の近くにあったらいいのになぁって。

>aonumaさん

おかげさまで大分慣れてきました。
広角のレンズもゲットして、コレだとズーム領域でも大きくなりすぎず撮影が出来るので、マクロレンズの代わりとして使ってます。

実は周りが映りすぎて一番上の写真は若干トリミングしてるんですけどね(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。