ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■外構工事が始まっています~イペ材ルーバーフェンス~第137話

2009-04-29 20:55:56 | ■建築家の自邸・WEBオープンハウス
このコーナーではakatukiが自宅建設の為に日々奮闘する様子を記事にしております。
自宅建設と同時進行で書き綴っている為、初めて記事を読まれる方は第一話からご覧ください。
すこしづつ更新していきますので、お引き立ての程宜しくお願いいたします。

◆目次はこちらから

◆自邸のプラン図はこちらから

---

間が開いてしまいましたが・・・
自宅の外構工事が始まっています。

まずは、頼んだ植栽の半分ぐらいが現場に到着。
仮に置かれています。

目隠しフェンス


庭に面した隣地の駐輪場が余りにも見栄えがしないので鉄骨のフレームを組んでフェンスを設置します。
まずは予め溶融亜鉛メッキ処理されたH型鋼を垂直に建てモルタルで固定します。

仮植え



庭のシンボルツリーは常緑樹はハイノキという刈り込みにも強い木を選んで見ました。それと落葉のイロハモミジをメインに雑多な雑木風の庭にする予定です。
手入れの行き届いた綺麗な庭というよりは自然な雰囲気に仕立てる予定なのですが、いろいろな種類の木を選んでいるので、組み合わせが想像しきれていないところもあり少々不安が残ります・・・

まぁ、まず全て並べてみてから考えます。

トクサ


細かい山野草類は指示しきれないので自分で手配しました。
相性など良く解らない所もあるのでけど、自分で植えるとそれだけ愛着が湧くかなぁって。
雑草と勘違いして引っこ抜かないように注意しないといけないんですけどね(笑)

ユンボ


駐車場部分の整地のためにユンボ登場!
このトラックから自分で降りる姿は何度見ても面白い。
いやぁ~実に良くできてるなぁって。
自分のアームを巧みに使って昇り降りするんですよね。
かっこいいわぁ~。

掘削工事


駐車場のコンクリートの下に砕石を敷く為に土を漉き取っています。
一部、庭に利用する予定だったんですけど、解体家屋のガラが大分混ざってしまっていたので断念。
新しい土を入れるかで対処します。

目隠しフェンス


と、気が付いたら木製フェンスが完了していました。
部屋の中から見ても、隣地の駐輪場が上手く隠れている事を確認。
木がきちんと植わればもっと気にならなくなるでしょう。

日々外構が進化し、GWの本格連休前には植栽工事も完了する予定です。
『ささやき』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■リプロダクト(ジェネリック... | TOP | ■新居祝い戴きました!~イッ... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ばば)
2009-04-29 23:39:07
以前に勤めていらっしゃった会社の西葛西に住む先輩の妻です。引越し葉書を拝見してこちらを訪問しています。(26日のブログに投稿したのですが、反映されていなかったみたいで二重になっていたらすみません)。

写真を拝見してご自宅のセンスが素敵だな~と思いました。拙宅のダイニングのライトも同じブランドのものを使っており、私もイームズ好きです(椅子のミニュチュア専門ですが)。

実は我が家も主人の実家の近くに二世帯住宅を建てる計画が浮上していまして、時間があるときにお話を聞けたらならいいなぁと・・・GW辺りに主人からお電話するかもしれません。

余談ですが、我が家のお食事会はいつもポットラック形式です。
いつでもお待ちしています (akatuki)
2009-04-30 08:25:33
>ばばさま

こんにちは。
blog拝見していただきありがとうございます。
多分○○さんの奥さんかなぁと思ったんですけどここでは名言を避けときますね。

GWは比較的家に居ることが多いので、是非我が家にいらしてください。
まずはお話を聞かせていただけたらと思います。
もちろんポットラックはいりませんので(笑)
ご連絡お待ちしています。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。