ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式について-1

2005-09-14 20:59:08 | ■手作り結婚式
私が、今年の5月1に行った自由学園明日館」「での挙式の様子を何回かに別けてお伝えします。

まずは、皆様を招待する意味も込めて、招待状の紹介と、建物の概要から・・・

自由学園「明日館」はアメリカ建築会の巨匠「フランク・ロイド・ライト」氏の設計による建物で、光の捉え方の美しい建物。
日本では、「旧帝国ホテル」の設計で知られ、「グッゲンハイム美術館」や、とても有名な「落水荘(Fallingwater)」の設計で有名な建築家です。

「明日館」はそんなライト氏が「帝国ホテル」設計の折に来日した時に設計した建物なのですが、当時は中学校として計画された校舎が、大規模な改修を経て、イベントスペースとして生まれ変わったのです。

わたしは、そのライト氏の設計した建物で挙式を挙げるにあたり、建物のイメージを損ねることの無いよう、立体的な招待状を作成しました。
その招待状の作り方をHPにて公開してますので、よかったら覗いて見てください。
→飛び出す結婚式招待状の作り方

---
■我々の式のエピソードをブログで綴っています。
全て読まれたい方はこちらからどうぞ・・・


『ラブラブ』 ジャンルのランキング
Comments (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■店舗のリフォーム中・・・ | TOP | ■自由学園「明日館」での結婚... »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
重要なお知らせ (akatuki)
2005-12-25 15:21:28
招待状のファイルを更新いたしました。

今までアップしていたPDFファイルの雛形の、解像度が低すぎたので高解像度のものに更新いたしました。



また、CADデータもDL出来るように致しましたので、併せてご活用ください。



パスワード設定してますが、我々の結婚式の日にちを4ケタで入れていただければ解凍出来ます。



データはベクターワークス(mcd)とそれから変換したDXFファイルとPDFファイルを用意しております。



基本的にご利用は自由になさって構いませんが、二次配布や商用利用はご遠慮ください。



また、当サイトに感想を頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。
Unknown (passion)
2012-03-03 23:24:56
Akatsukiさま

飛び出る明日館、使わせていただきます。
これから1年間、こだわりの式を目指します!
明日館 (akatuki)
2012-03-09 10:48:29
>passionさん

まずはおめでとうございます。
式場が決まってからの一年間長いですよね(笑)
でも、準備しだすとあっという間だと思うのでがんばってください!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。