ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式-9 -写真屋さん

2005-11-25 20:53:53 | ■手作り結婚式

写真屋さん選びはとても重要です。
いうまでもなく、一生の思い出として大切に残していきたいものだからです。
友人が来たときや、親戚に見せたり、子供が出来たら見せていあげたい・・・

私たちは、友人に紹介された”スタジオ・ショコラ(STUDIO CHOCOLAT)”で写真を頼みました。
友人宅に遊びに行った折に見せていただいた写真がすばらしかったからなのですが・・・
始めは、きっと何処の写真屋さんに頼んでもこの位の写真は撮ってくれるのだろうな。と思っていたのです。

ところが、式場の方から紹介を受けた写真屋さん(8万円~)はとても、ブライダルフォトのプロとは思えない写真・・・
愕然とした。
こんなにも違うものかと。
プロでしょ?
自分がとったほうがもっとうまく撮影できそうな写真。

結局、10万円ほど上乗せして”スタジオ・ショコラ”さんに頼むことになりました。
担当は望月さん。
その写真を少し紹介します。


まず、ショコラさんの写真の特徴は手焼きがメインという事。
縁がぼんやりした感じが、とても美しく、何度見ても飽きません。
もちろん、すべて手焼きにするか、マシンプリントとするかによって価格は違います。

そして、この空気感がうまく写真に写りこんでいること。
素人の写真ではこの奥行きは表現できません。


女性の視線で写真を撮っている為、このようなブライダル小物が綺麗に撮影されています。(上の写真はチーク)
こういった写真は、花嫁がとても喜ぶのではないでしょうか?


この写真は、フェザーシャワーの写真。
こういった写真の演出は女性カメラマンならではでないのでしょうか?
出来上がったアルバムも見事で、イタリアから取り寄せたフォトアルバムにおさめられてきました。
ストーリー仕立てで、式の前はモノクロ、式の後はカラー写真という演出も見事です。

普通のカメラマンに頼むより確かに高い金額ですが、一生の思い出としてどちらが高いかもう一度考え直してみてはいかがでしょうか?

■スタジオ・ショコラ(STUDIO CHOCOLAT)さんのHPはこちらから
100カットアルバム:262、500円です。
私たちが頼んだときより7~8万円高くなってしまったようです・・・

■アンジェブランシュ(ANGE BLANCHE)さんのHPはこちらから
http://www.ange-blanche.com/index.html
結婚式の様子を撮影していただいた担当カメラマンの方が独立されました。

---
結局、式場に写真屋さんを紹介されるのが1,2ヶ月前。
それまで、だまって指をくわえていると、会場付のしょうもないカメラマンに頼む羽目になる可能性大です。
ですから、それより先に自分で気に入るカメラマンを探しておくべきだと思います。
式の日が”大安”だったりすると、人気のカメラマンも別の仕事がはいちゃったりしているかもだからです。

そして、カメラマンは女性に頼むのが良いと思います。
女性の視線で撮影してくれるので花嫁さんの思い通りの写真が出来上がるはずです。
また、式の緊張を優しい言葉で和らげてくれる事と思います。

最後に忘れていけないのは、そのカメラマンがその式場で撮影したことがあるかです。
やはり、初めての会場では勝手がわからず、いい写真が取れないでしょう。
しかも、自由学園のような特別な会場では、どのシーンでどのアングルで写真撮影をするかがとても重要になってきます。
過去にその会場で撮った写真を見せていただければ、大体の雰囲気がつかめると思います。
私たちは、人のアップ写真より会場の雰囲気が伝わる写真。建築的要素を写真に入れてください。ホールの光を美しく表現して・・・
など、漠然とした希望を申し付けましたが、それもありだと思います。
おかげで、大変満足なアルバムが完成いたしました。

本当にショコラの望月さんには感謝しております。
(現在はアンジェブランシュ)


皆さんもすばらしい式の思い出を写真に残してください。

■私の結婚式の写真の詳しい様子はこちらから
ジャンル:
ウェブログ
Comments (7)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■結婚式費用不足はノーローン... | TOP | ■ホームパーティー~新婚さん... »
最近の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (gizumo)
2005-11-28 12:28:23
はじめまして。



私も来年9月に自由学園で挙式をすることになりました。前から憧れていた式場で他はひとつも見ずに決めてしまったんです。決定するにあたりakatsukiさんのHPかなり熟読させて頂きました(笑)。



これからも毎日チェックしますので、お式の事など等、いろいろ参考にさせて下さい。
ありがとうございます。 (チヒロ)
2005-11-28 20:39:23
はじめまして。

私も来年3月に自由学園で結婚式をします。

招待状のついて調べていたところ、こちらにたどり着きました。



とっても素敵な招待状ですね!!

試食会の際に頂いてきた折り紙建築のはがきを見て、こんな招待状つくれたらなぁと思っていたところでしたので感激!

もしかすると使わせていただくかも知れません。その際はご連絡させていただきますね。

(せめて自由学園的なマークとかは入れたいと思っているのですが・・・。)



切手の案など参考になることばかり。ありがとうございました♪



また来ますね。





おめでとうございます!! (akatuki)
2005-11-29 00:11:52
>gizumoさん

はじめまして!

式場決められる前に私のHPを見ていただきありがとうございます。

まだ、式まで時間ありますし、かなりのこだわりの挙式をあげそうですね。

楽しみですね。



まだ、まだ、式のことは書きたいことがあるので気長に更新チェックしてみてください。

自由学園で自分たちが挙式をあげるのに、ほとんど参考になるものがなく苦労したので、少しでもお役に立てたらと思っています。

がんばってください!



>チヒロ

はじめまして~。

式ももうすぐですね。

もう、コルドンブルーさんとの打ち合わせは始まっているのでしょうか?

招待状の図案は利用していただいて構いませんよ。

でも、実際作るとなると結構大変だと思います。

私は、嫁さんにほとんど切って貼ってもらったんですけど、その覚悟は必要ですよ(笑)



まぁ、我々が招待状の図案作りし始めたのも、打ち合わせが始まってからなんで、まだ充分時間もあると思います・・・

がんばってください。
Unknown (ロロ)
2006-11-04 23:45:34
こんにちは。はじめまして。
1月に自由学園で挙式します。

ブログを読ませていただきました。
今ではカメラマンは紹介のみで外に頼めず
8万と15万の2社です。
8万のカメラマンの方は
ほんとに自分で撮ったほうが
いいくらいの写真でした。。。
え~~ (akatuki)
2006-11-05 10:30:00
>ロロさん

はじまして~。
そして、ご結婚おめでとうございます。
そ、そうなんですか・・・
外部に頼めなくなってしまったんですね。
8万円の方のは多分私が見たのと同じ方でしょうね。
なんか、奥行きがないというか情景が捉えられていないというか・・・
フラッシュバシバシ使った感じの写真。

自由学園を選んだ人には耐えられないですよね・・・

しかし、ほんと残念ですね。
コルドンブルーもその辺のセンスは磨いてもらわなきゃ。
なんか、コルドンブルーに説教しちゃいたい気分・・・

紹介するならもっといいところ紹介してもらいたいものです。
バックマージンがいくら位か聞いて、持ち込み料払えるのであればそのほうが良いのでは・・・
とにもかくも大切な思い出は、最高の状態で残したいもの。
妥協せずに最良の方法を当たってみて下さい。
これから準備いろいろと大変でしょうが、がんばってくださ~い!
はじめまして (akiko)
2008-07-11 14:44:18
はじめまして
akatsukiさんのHPを拝見させていただき
明日館で挙式をしたいという思いが強くなり
先日、見学に行ってきました

やはり明日館の提携の方が撮った写真がどうも
好きになれず、どうしようか本当に迷っています。
ブーケなども外注はダメらしく・・・。
写真が好きな私にとって、外部のカメラマンに頼めないということがとても辛いです。


akatsukiさんが撮っていただいたようなカメラマンの方に頼みたいです・・・。
明日館 (akatuki)
2008-07-13 09:35:24
>akikoさん

どうもはじめましてレスが遅くなって申し訳ありません。
写真の話は皆さんからも聞いていたのですが、ブーケの外注までダメなんですか!
なんとも、どんどん制約が出来てしまって残念ですね。
そして提携の写真屋さんのセンスがないのは相変わらずなんですね~~。
ほんと、私から何か手を差し伸べる事が出来たらよいのですが・・・
どうもいいアイデアは浮かびませんね。

写真の件は、友人や親戚としてカメラマンに参列していただくという奥の手もあるかと思いますが・・・
写真やビデオとして記録に残すのが重要か?明日館で式を挙げたいという思いが強いかどうかで決断されたら良いかと思います。
やはり明日館での式は格別ですよ。

でも・・・
他にもハウスウェディングの式場もいろいろありますので、まずは何処で式を挙げたいかじっくりかんがえてみてくださ~い。
akikoさんの式が成功する事を祈っております。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
結婚式@自由学園明日館のクチコミ情報4 (結婚式ブログ 人とはちょっと違う結婚式場などの紹介)
こんにちは。私も自由学園明日館で結婚式を挙げたものです。 結婚式場についてのブログ(http://architecturewedding.seesaa.net/)を書いているのですが、akatukiさんのブログを紹介させていただいています。リンクも貼らせて頂きました。もし問題があるようでした ...