ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■ようやく上棟~8坪住宅

2006-09-21 22:51:59 | ■建築-実施・監理
建坪8坪の狭小住宅の建て方が昨日行われました。

最近の天候不順のせいで、工程が遅れに遅れてしまったのです。
おかげで、コンクリートの養生期間をキチンと取れたので良かったのですが・・・



建て方をしている最中に現場に確認しに行くと、近隣の集合住宅の現場から土を搬出するダンプカー数台と電線工事をするNTTの作業車2台。
工事作業をするレッカー車。
狭い路地が、なんだか凄い事になっていたのです。
久々に晴れたからなのでしょうか?

---




棟木に幣束(ヘイグシ)&破魔矢を立て無事上棟しました。
今回の上棟式は、乾杯して挨拶をする程度の簡易なものでした。

上棟式は、現場の職人さん達に施主の方が感謝の意味を込めて行うお祝い事。
最近上棟式を行う現場が少なく、久々の参加でした。

自邸を建てる時はキチンと上棟式を執り行いたいと思っています。

しかし、ここ最近ニュースになっている飲酒運転の話。
どうも、コレがネックになります。
職人さんは皆車で現場にやってくるので、お酒を振舞うに振舞えないのです。
今回も、ジュースで乾杯&お持ち帰り用のお酒という組み合わせでした。

それと、最近上棟式を行う事が少なくなってきた背景に、プレカットの影響が少なからずあると思うのです。
昔は、何日も掛けて現場&下小屋で加工して丁寧に組み上げたのですが、最近では工場で加工したものを組み上げるだけの作業になりつつあるからです。
だから、あっという間(今回は1日足らず)で建て方が完了します。

なんか上棟の有難みが薄れてしまったのかもしれません。

---

天空率をフル活用して計画した本物件。
周辺建物に比べ、道路に迫り出している感じが良く解ります。
設計する立場からは、とても良い法律なのですが、やはり圧迫感があるのは否めませんね・・・

---

■8坪住宅の竣工写真2はこちらからご覧いただけます

※本物件はグループアプローチ建築設計事務所勤務時代に担当者として設計に携わりました。
現在は退所し、物件写真等は削除させていただいております。

※本物件はグループアプローチ建築設計事務所勤務時代に担当者として設計に携わりました。
現在は退所し、物件写真等は削除させていただいております。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (no.502)
2006-09-22 01:52:55
なるほど。天空率ってつかっちゃうと

建物の「建ち方」って

いうのが問題になってきますね。

相当いい話をききました。

返信する
そうなんですよね (akatuki)
2006-09-22 22:35:55
>no.502さん



そうなんですよ~

天空率使うと、狭小地でも工夫次第で家が建つのですが、街並みの事を考えると非常に良くない。

まぁ道路斜線いっぱいに作った三角ビルも景観的に最低ですけどね・・・
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。