ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式-19-二次会の会場は?

2006-02-07 23:05:20 | ■手作り結婚式
結婚式の二次会は何処まで自分たちが関与すべきか?
ちょっと悩みますよね。

私たちは、ちょこちょこ口出しさせていただいた。というか、全てを任すのは申し訳なく、会場探しなども幹事さんと一緒に行いました。

始めは、やはり式場近くということで、池袋・目白近辺で会場を探したのですが、なかなか大きめの良い会場がみつからないのです。
ざっと100名程度の参加を見込んでいたもので、利用できる会場が限られました。

ココはいいかもと、サンシャイン60のレストラン"サンシャイン クルーズクルーズ”に目をつけていたのですが、予約を入れようと思うと、もう式の日は予約でいっぱい・・・

それなので、何ヶ所か自分たちの足で回って探したのですが、手ごろなパーティー会場がみつからないのです・・・

はて?
どうしようと悩んだ挙句、行きついたのが新宿にある”メンバーズ・ギルド”というお店。
映画館で知られるテアトルの会員制レストランで、新宿住友ビルの49階というすばらしい見晴らしのお店です。
平日の夜は会員利用のみなのですが、土日祝日は、貸切利用ができるという話。
もうここに決めるしかないでしょう・・・

自由学園での結婚式は午前の部だった為、二次会まで充分に時間がありました。
また、二次会から参加する人も多く神奈川・千葉・埼玉と首都圏からの出席者大半。
逆に池袋にこだわらず良かったのではと思っています。

さて、このメンバーズ・ギルドですが、クラッシクな内装で上品な印象。
床も濃緑の絨毯で、天井もクラシカルなモール付。
そして、我々がこの会場に選んだ最大の理由は見晴らしの良さ。
新宿住友ビルの49階の見晴らしは格別です。



でもでも・・・
窓際のブラインドが入場と共に自動で開くようコントロールできる。
という話を聞いていたのですが、当日は係りの人がシュルシュルと手動で巻き上げていた・・・
ちょっと話が違うじゃない・・・
せっかくの演出が水の泡。
しかも、外が暗くなるまで皆さんをお待たせしてたのに~。

■東京テアトル”メンバーズ・ギルド”のHPはこちらから

---
二次会の会場選びはお早めに!
特に大人数での二次会会場となると非常に限られます。
予め人数を読むのは大変ですが、人数の増減の変更が可能かなど前もって会場と打ち合わせをすると良いでしょう。

また、ライブなどをやる場合は前もって機材やマイクの本数なども要確認です。

---
■参考までにakatukiの挙式の様子や式の準備のエピソードを写真を交え綴っております。
→自由学園明日館で挙式を挙げた様子はこちらからご覧いただけます。手造り結婚式をお考えの方にはお勧め情報満載です。

★自由学園明日館で挙式を挙げる方の為に情報掲示板作成しました。
コメント形式で自由に書き込み&リンクをお貼りください。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景好き (ちびなべ)
2006-02-10 23:09:28
このお店、程よい広さとか夜景の素晴らしさとか、とっても雰囲気良かったですよー。

実は新宿で二次会会場を探していた私達も目をつけていたんだけど、結局下見に行かずじまいだったので当日楽しみにしていました。
都庁も (akatuki)
2006-02-11 06:54:04
>ちびなべさん



ありがとうございます。

でも、ちびなべさんの二次会会場”都庁”の展望台もなかなかでしたよ。

ちょっと広すぎて窓際から遠いのが残念でしたけど、特別な感じでしたね~

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。