ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式-13-婚姻届について

2005-12-20 23:14:34 | ■手作り結婚式
お伝えしなければならない事がある・・・

それは、婚姻届は絶対!役所の開庁時に出して欲しいという事。

何故かと言うと?服部。
そう、ユニコーンの服部のジャケットより貧相で、目がうつろな夜間職員に事務手続きされるほど惨めなものは無い・・・

私たちの場合は、
池袋(自由学園明日館)で挙式
    ↓
新宿住友ビルで二次会
    ↓
渋谷区役所(夜間窓口)で婚姻届
    ↓
新宿の各三次会会場へ

という結婚式当日の流れでした。

新宿からタクシーで30程して渋谷区役所に到着。
裏手にある階段を降りて行くと待ち構えるは服部。
正確には、待ち構えるというか、ボーっと遠くを見つめる虚ろな状況。

「どうしました?」と服部。
「あのぉ、婚姻届出したいんですけど。」と、私達。
「では、こちらにお名前記入してください。」と、じろじろ顔を覗き込みながら服部。

と、そこに一本の電話が・・・

「あぁ、かなり酔っ払ったのもがなんちゃら・・・え?、それは何処ですか?なんちゃら・・・では、警察に電話しますか?なんちゃら・・・」と服部。

ふと横に目をやると、表面が傷み薄汚れた畳にちゃぶ台。
奥ではTVが付き、布団らしきものが見える。
生活観が溢れすぎ・・・
昭和のノスタルジックな風景。といいたくないが、そんな感じ。

「では、こちらから警察の方へなんちゃら・・・、あれ?その方のお名前はなんていいましたっけ?・・・、では、受付番号なんちゃらとして台帳に記載しておきます。」みたいな服部。

「で、何処まで済みましたっけ?」・・・

ほんと、一次会、二次会と大盛り上がりで、今日一番の幸せ者の我々を、急に現実に落としこんだ服部。
三次会までのいいクールダウンだったけど、しかし、それでももう少し余韻を持ちたかたった。
結婚おめでとうございます!の声も無しだ。

ほんと、夜間窓口での婚姻届は考え物だ。
そういう話を友人にしたら皆同じようなことを言っていた。
渋谷だけでは無いらしい。

---
式当日に婚姻届を出される予定の方。
特に土日結婚式の方などは、良くその辺を考えた上で、婚姻届を出す日時を考えて見てください・・・

---
■参考までにakatukiの挙式の様子です。
写真を交えエピソードを綴っております。
→自由学園明日館で挙式を挙げた様子はこちらからご覧いただけます。手造り結婚式をお考えの方にはお勧め情報満載です。
『ラブラブ』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■SAYURI~チャン・ツィイー主... | TOP | ■アザーンクロック~忘年会続... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (めぐる)
2005-12-26 17:36:08
akatuki-designさま、はじめまして

めぐると申します。

以前からちょくちょくお邪魔していましたが、コメントは初です。

私は11月に自由学園明日館で挙式したのですが、

その時の記録をHPにまとめつつあり(かなりゆっくりですけど)、

同じ明日館なかまとしてakatuki-designさんのブログにも

是非リンクさせていただきたいな~とコメント入れさせていただきました。

どうぞよろしくお願いします!
ビバ明日館! (akatuki)
2005-12-26 23:21:26
>めぐるさん



はじめまして&ご結婚おめでとうございます。

めぐるさんのblogも拝見させていただきました。

いい式だったのですね。

内容も充実していて読みごたえありますね(^ー^)



さて、リンクの件ですが、この機会にリンク用のページを作ろうと思います。

それなので、2・3日待っていただけますか?

開設したらそちらに自由にリンク貼っていただけたらと思います。



---

年末につき年賀状作りで手一杯です・・・

めぐるさんも恐らく結婚のお知らせ葉書で大変なのでは?



というわけで、これからもよろしくお願いいたします!
了解です (めぐる)
2005-12-27 14:03:04
リンクページのお話、了解です。

気長に待っています~。
リンクページ (akatuki)
2005-12-27 22:54:45
>めぐるさん



リンクページつくりました。

うまく横の繋がりが出来ればいいのですが・・・

まずはリンクを貼ってみてください。

よろしくお願いします。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。