ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式-24-人前式

2007-01-16 23:05:35 | ■手作り結婚式
このコーナーは我々が2005年5月に池袋にある自由学園「明日館」で挙式を挙げた際の記事を掲載しております。
我々が式を挙げる際にイロイロ困った事や悩んだ事を、これから式を挙げる方に解りやすく説明できたらと思っています・・・

今回は、人前式の進行の流れをお伝えします。

---

私たちの結婚式は11時に挙式、12時から披露宴開始の”午前の部”

8:20
 明日館に到着、衣装・メイク等支度開始
 新郎は、控え室にPCの準備(スライドショーで幼少写真を流す)

9:00(2時間前)
 外部に依頼していたカメラマン花屋さん到着
 新郎簡単な打ち合わせ

9:50
 ポーズ写真撮影

10:00(1時間前)
 司会者到着

10:15(45分前)
 親族紹介
 講堂にて、両家の親戚紹介
 (簡単な自己紹介&写真撮影)

10:30
 受付開始
 リングボーイ・立会人・新郎・新婦・父打ち合わせ
 ここで、我々も始めて式の打ち合わせになります
 このタイミングで手袋を外すとか、一歩前に出るとか・・・

---
 
11:00
 開演

①司会者より人前式の説明

②新郎入場
 一人で入場。
 緊張してかなり顔がこわばっていました私・・・



③リングボーイ入場
 親戚の子供二人に頼みました。
 リングピローは借り物だったんですけど、二人のおかげでとても華やかになりました。
 

④新婦、父に手を引かれて入場
 (途中で新郎が一歩前に出て交代)



⑤誓いの言葉
 私たちは、夫から妻へ一言&妻から夫へ一言
 そして、二人で皆さんに誓いの言葉
 という形をとりました。
 二人で読み上げる練習をほとんどしていなかったにもかかわらず、うまく合わせる事が出来ました。
(行った後手袋を外す)



⑥指輪の交換
 指輪を披露・写真撮影
 手がむくんでいたりしてなかなか入らなかったりするので、その場合、入れたフリして自分ではめてくださいといわれましたが・・・
 無事相手の指に通す事が出来ました。フ~(~ー~)



⑦誓いのキス
おでこに・・・



⑧証明書にサイン
 新郎・新婦に続き立会人がサイン。
 コレは、受付の時に出席者には先に記入してもらっているのですが・・・
 一名遅刻者がいて、未だに証明してもらってないんですよね・・・

⑨立会人よりスピーチ
 普通は二人立てるのだと思うのですが、我々は共通の友人を介して知り合ったので、その友人に全てお任せしました。
 いい話をありがとう!

⑩披露

⑪結婚宣言
 拍手で賛同を得る。


 
⑫フェザーシャワーの中退場

 皆に配ったフェザーシャワーの中退場。
 私たちはホールで行ったので、中二階からアテンドの方にも降らしていただきました。
 ※Akatukiのフェザーシャワーに関する記事はこちらから

---

11:25
 新郎新婦写真撮影
 続いて親族と集合写真
 
 この間、客人はホールに残ってもらい写真を撮影する予定だったのですが・・・
 司会者・会場と打ち合わせ不足でドンドン皆が外に出てきてしまい、集合写真に人の影があったりとちょっと残念な出来になってしまいました・・・

 ※ここはキチンと打ち合わせしておいた方が良いですよ!

---

以上、当日の式の流れです。
基本的に司会者の方に案を出してもらい、それを修正しながら決定しました。
式の予行練習などいうものは一切なく、すべて行き当たりばったりの一発勝負。
当日の打ち合わせが全てです。

コレは、私たちも不安だったのですが、式の直前はイロイロ忙しい事が多く覚えきれない。
それなんで、直前に練習した方が効果的という話でした・・・
でも、不安ですよね~

神前式と違って、堅苦しい話は一切なく和やかな雰囲気のもと式が行えました。
私は、外国人牧師のなまった日本語が大っ嫌いなので人前式にしてよかったなぁと思っています。

でも、明日館には神前式の方が似合うのかもしませんね。

---
■参考までにakatukiの挙式の様子や式の準備のエピソードを写真を交え綴っております。
→自由学園明日館で挙式を挙げた様子はこちらからご覧いただけます。手造り結婚式をお考えの方にはお勧め情報満載です。
『ラブラブ』 ジャンルのランキング
Comments (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■アントニオ・ガウディ作品~... | TOP | ■8坪住宅~竣工後のチェック... »
最近の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー。 (ちびなべ)
2007-01-17 20:02:37
式の手順を当日の説明一発でクリアするなんて凄い集中力!うちらは2週間ぐらい前にひと通り習って、さんざん自主練して(親にも叩き込んで)当日もう一回説明聞いて、それでも一杯いっぱいだったよ~。
え~~ (akatuki)
2007-01-18 09:07:53
そうなんですか・・・
2週間も前から。
どうもうちはのんびりというかいい加減というか・・・
結婚式場でないので日々違うイベントをやっているので貸し切って予行練習できないからなのか?
それまた嫁さんの両親が東北に住んでいるから?
ともかく当日オンリー。
しかも一回。
そうですか~明日館だけなのかな?
Unknown (カシワバラ)
2007-01-18 12:07:20
ぶっちゃけご予算の方が気になります・・・・
予算は・・・ (akatuki)
2007-01-18 23:32:40
>カシワバラさん

実際にいくらかかったとはいい難いのですが・・・
新婚旅行まで含めて、差し引き赤字100万円ちょっとといったところでしょうか・・・
しかし、遠方の親戚のご祝儀・内祝いは、旅費を出していただいた両親にお返しし、
その分と北欧旅行が結構お金掛かったので・・・
純粋に式のお金とご祝儀はトントンといったところです。

と、正確には申し上げられませんがそんなニュアンスです・・・
ちょっと後悔。 (あもる)
2007-01-19 10:03:52
結婚式,いいですね。こんないい結婚式を挙げられて奥様も幸せでしょう!
私たち夫婦は,めんどくさがり&夫が多忙だったため(言い訳),結婚式を挙げなかったのです。
ただこうして,AKATUKIさんの写真やお話を伺っていると,やっぱりすればよかったかなあ,と思います。自分のため,というよりも両親に見せてあげたらよかったなあ,という思い。
というわけで,私は友人達にそのように説教たれてます。
そうですよね・・・ (akatuki)
2007-01-20 00:15:38
>あもるさん

そうですか~残念ですね。
私は結婚式をあげてほんと良かったと思います。
海外旅行に行った時にでも、写真撮影&チャペル挙式なんていかがでしょう?
やっぱ、何年経ってもいい思い出になりますし、お金に替えられない貴重な体験だったともいます。

友人の挙式に参列する時とかも、その都度自分の式の様子思い出したりしちゃって・・・
それに親孝行にもなりますしね。

という訳で、他人に勧める前に是非式を挙げてくださ~い(^_^)
遅くないですよ~
はじめてコメントします (清水雄輝)
2007-03-05 01:58:18
突然のコメントすみません。

いま、結婚式場を探しており、

このブログにたどり着きました。

大変わかりやすく、2人で感激しております。

明日館で開きたいかも!

と思っています。

さまざま、参考になることお教えいただければと思っています。

不躾かとは思いますが、相談に乗っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。y-simizu@shipinc.co.jp
自由学園明日館 (akatuki)
2007-03-05 22:20:06
>清水雄輝様

当ブログを気に入っていただきありがとうございます。
私からも明日館はお勧めです!
どんなことでも相談してくださ~い。
私のわかる事であればお伝えします。

このコメントを利用して相談していただいても構いませんし、
公開の場において質問しづらい場合は
kon_p3104@yahoo.co.jp
まで連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
はじめまして (のんたん)
2008-05-27 18:01:41
いつか式を挙げるなら明日館で。。とずっと憧れていました。
その後akatukiさんのブログを拝見してその気持ちはずっと大きくなっていきました。
そして、今年ようやく結婚することになり、8月に明日館での予約をとることが出来ました!
こちらのブログでの記事をぜひとも参考にさせてくださいっ。立体の招待状、使わせていただいても良いでしょうかっ。
とびだす招待状 (akatuki)
2008-05-27 23:13:34
>のんたんさん

是非是非挑戦してみてください。
嫁さんはカッターを手にする度に招待状作りの日々を思い出すようです(笑)
まずは、ひとつサンプルを作ってみてください。
もうあまり時間がないかと思うので頑張ってくださいね。
いい式になるといいですね。
サンプル作ってみました☆ (のんたん)
2008-05-28 10:52:19
ありがとうございます!
さっそくPDFファイルを印刷してサンプルを作ってみました。
そこでお伺いしたいのですが、実際に自分たち用を作るための、なにかフォーマットのようなものがあるのでしょうか。あまり詳しくなくてすみません。PDFだと編集できないですよね?
CADデータパックもダウンロードしましたが、PDFファイルしか開けませんでした。
皆さんどうされていらっしゃるのでしょうか。
お手数をおかけしてしまいますが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いしますっっ
PDFで・・・ (akatuki)
2008-05-28 11:54:40
>のんたんさん

問い合わせの件ですが・・・
皆さんはCADデータを利用して作っているハズなのですが、CADソフトをお持ちでない(or使い方がわからない)方にはすぐに難しいかもしれません。
今度時間がある時にワードで編集できるものを造りたいと思っています。
一週間ばかりお待ちいただけますか。
よろしくお願いいたします。
感激です (のんたん)
2008-05-28 13:48:48
ありがとうございます(涙)
まさか作っていただけるだなんて思っておりませんでしたっっ
それまでサンプルを使って練習に勤しみます!!
週明けには (akatuki)
2008-05-30 00:26:32
>のんたんさん

週明けにはアップしたいと思っていますのでお待ちくださ~い!
時間があれば先日いった帝国ホテルの立体招待状も作ってみたいけど・・・
さすがにその時間はありません(笑)
ありがとうございます (のんたん)
2008-06-02 11:00:44
ワードで作成していただき、ありがとうございます!

早速使わせていただきたいと思います。

今日、さっそく紙やテープのりなど買いに行ってきますっ!

本当にありがとうございます。

がんばって作ります!

招待状 (akatuki)
2008-06-02 23:02:19
>のんたんさん

うまく作れましたかね?
サイズの調整を行っていないのでちょっと心配です。
もし、まだ何か問題があったら言ってくださいね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。