ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■実物大ガンダムの夜景写真撮影は何時ごろが良いか?

2009-07-17 23:08:34 | ■デジデジトーク
行ってきましたぁ~~~!
お台場の潮風公園の実物大ガンダムを見てきちゃいました。
いやぁ~カッコイイ。

とりあえず、今回は細かい内容は置いておいて・・・
一体何時ごろにガンダムを見に行けば良いかって事に焦点をあててレポートいたします。
詳細はまた後日ということで・・・

森の中の実物大ガンダム
撮影時間17:20 三脚なし


今日(7/17金曜日)は用事がなかったので、お台場合衆国が開催される前にと急いでいってきました。本当はもっと天気が良い日にいきたかったけど、結論から言えば調度良かったかも。
とりあえず、昼の写真より夜景の写真を撮りたかったので、両方の姿が見れるだろう17:30頃にお台場に到着です。

潮風公園に近づくと木々の間からガンダム発見。
森に不時着してアムロが隠しているのか?

実物大ガンダム上半身
撮影時間17:25 三脚なし


とりあえず、ガンダムに近づき撮影開始。
しかし、見れば見るほどカッコイイ。
立地条件から行ってこの時間は太陽が後方(背中)にある為、逆光で写真が上手く撮れません。
ただ、たまたま曇っていたのでなんとか色を出せていますが、晴れていたら撮影は難しいかな?

実物大ガンダムの背中
撮影時間17:28 三脚なし


逆に背中であれば、順光で問題なく写真が取れます。
富野のこだわっていた白のグラデーションの効果が良く解ります。
逆に今日は空の色が美しくない・・・

実物大ガンダム・タッチ&ウォーク
撮影時間17:41 三脚なし


さすが平日。タッチ&ウォーク(ガンダムの直下の台座部分に入って見ることが出来る)も10数分待っただけですぐに見る事が出来ました。
ガンダムをローアングルで撮影します。
照明やミストのノズルなどをチェック!

実物大ガンダム・定時のアクション
撮影時間18:03 三脚なし


オフィシャルショップ(この日は15分ぐらいで購入できましたが、一部品切れも・・・)で買い物を済ませ、戻ってくるとなんだか照明がぱっと消えてガンダムが動き出しましたぁ~~~!
ミストがモクモクとしていて、本当に歩き出しそう!

空を見上げるガンダム
撮影時間17:04 三脚なし


この定時のアクションは3分少々で終了しちゃったんですけど、この空を見上げる動作が抜群にかっこよい!
どうも、この動作は定時の1時間おきのフルアクションバージョンと30分の時に行われるミニバージョンがある感じで、ミニバージョンは顔が動いて光が出るだけに対し、定時のアクションはミストが組み合わさり、最後に空を見上げるようプログラムされているみたい。(他のバージョンがあったらすみません)

ですから、絶対この定時のアクションのほうを見て帰ってきてくださいね。

実物大ガンダムのシルエット
撮影時間18:14 三脚なし


雲の合間から太陽が出てきました。
眩しいぐらいの光が、いい感じでシルエットを映し出しています。
この姿もいいですね。

背景に浮かぶ実物大ガンダム
撮影時間18:34 三脚なし


この時間になると、日の光が落ち着きを見せ、背景の空とガンダムの色がいい感じで写真に写せるようになりました。
風の方向が良かったのか、雲の流れもいい感じでとらえる事が出来ました。

夕暮れ時の実物大ガンダム
撮影時間18:46 三脚なし


夜の帳がおりて来ました。
まだまだ、三脚無で戦えます。
だんだん、空の色がいい感じになってきました。
とりあえず、この辺の時間から19:00のアクションに備え場所取りというか、撮影場所を決めてアングルを考えます・・・

森の中の実物大ガンダム
撮影時間19:04 三脚有(F4.5 S1/15程度なので三脚無でもいけた)


そして、19:00の会が始まりました。
テンションがあがります!
やはり係りの人にも聞きましたが、この19:00の会が一番綺麗に見えるそうです。

夕焼けの中の実物大ガンダム
撮影時間19:14 三脚有(ISO800ぐらいなら三脚無でも可)


そして、ここからが勝負。
三脚を持参したからには綺麗な写真を撮らないとと真剣勝負です。
予め、撮ろうと思ったアングルに移動しシャッターを切りまくります。

森の中の実物大ガンダム
撮影時間19:15 三脚有


う~~んいい色出てます。
夕焼けの赤バックもいいですが青バックのほうがガンダムには似合うんじゃないかな?

暗闇に包まれ始めた実物大ガンダム
撮影時間19:19 三脚有


この最高の時間は一瞬です。
5分もすればこんな感じで、空が黒くなりすぎてしまい、白い部分の色がとびはじめました。

暗闇の中のガンダム
撮影時間19:31 三脚なし


せっかくここまで粘ったのだから、30分の回もと、待ってみたんですけど・・・
駄目ですね。これ。

やはり、見るんだったら19:00の会に決まりです!

今回は以上で終わりになりますが、参考になりましたか?
写真にそれほど詳しくないので、技術的な事は良く解りませんが・・・
時間によって撮れる写真がこうも違うものです。

最高のガンダムを見たいと思うなら、是非参考にしてください。

とはいえ、朝方のガンダムは見てないのでこれが全てはないのですが、経験上たぶんこれで間違いがないと思います。

■ガンダム30周年イベントのHPはこちらから
是非、週末お台場へ訪れてみてください。
スーツケース持って見に来ている人も沢山いました~。

---

レポートの続編はこちらから
■お台場のガンダムレポート第二段~素晴らしきはディテールにあり!

■デスクトップのガンダム壁紙を用意しました。こちらからDLできます。
サイズは1280×960pixelです。


---

ちなみに7/20日から一日一話づつ再放送されています。
劇場版などでは省略されたガンダムが楽しめます!
しかし・・・録画できないので見逃してしまう恐れありです

■バンダイチャンネルはこちらから(全43話 毎日1話ずつ更新)
8/31まで一挙放送です。以降リンク切れの恐れありますのでご了承下さい。

javaが使えるブログなら直接動画をながせるようなんですけど、gooブログでは付加でした(T▽T)
ジャンル:
きいて!きいて!
Comments (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■床屋さんが決まらない・・・ | TOP | ■結婚式は人生最大のSHOWであ... »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー (aonuma)
2009-07-17 23:42:46
8枚目の写真と、7時過ぎの一連の写真はかっこいいですね。

行くならば7時。
僕が見に行けるとしたら一回だけなので、とっても参考になりました。
やっぱ凄い (yabeshi)
2009-07-18 02:11:49
いい写真ですねー☆。青バックは文句無しでキレイですが、
曇り空の背景はなんだか妙にリアルな感じが。戦闘前な感じで好きです。
撮影時間帯、参考にさせて頂きます~。

8月終わりで解体しちゃんでしょうか。あまりにもったいない。。
このまま維持できないものかな。
参考になってよかったです (akatuki)
2009-07-18 23:11:34
>aonumaさん

この日もスーツケース持ってやってきている人が沢山いました。
是非aonumaさんもいらしてください。
そして、もっと上手い写真を見せてくださぁ~い!

>yabeshiさん

ガンダムを知らない世代の女の子とかも見に来ていて、「なんか別に好きなわけじゃないけど着てよかったねぇ~。かっこよくて好きになった」っていってました。
ほんと、アニメの殿堂とかいって施設作る前に、このガンダムの移築に予算を組んでもらいたいものです!
ちょうど (ちびなべ)
2009-07-20 23:29:37
知人が昼間に撮った写真を見たので、夜景も気になるし、何時にいくべきかと思っていたところでした。
タイムリーに詳しい説明をありがとうございます。
参考にして出掛けます(暇主婦なんだから一日居ればいいような気がするケド・・・)
参考になりましたか? (akatuki)
2009-07-23 22:12:53
>ちびなべさん

参考になりましたでしょうか?
朝の順光のガンダム見て、お台場合衆国かヴィーナスコートを見てまた夕方のガンダムを見るなんてコースも考えられますが、さすがにバテちゃいますよね。
僕は2時間ちょっと現地にいたんですけど、このくらいが限界かなぁ。
さすがに飽きてしまう。。。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。