ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式-11- 席次表について

2005-12-12 23:58:19 | ■手作り結婚式
自由学園で挙式を挙げるのに困るのがコレ。
席次表である。

私たちは約80名披露宴に招待した。
その為、フルに席と机を使う格好となったのだが、それにより席のレイアウトはかなり制約された・・・

両脇のテーブルは親族・親戚・会社の上司等で固め、残りをどう振り分けるか?
悩む・・・

私は、披露宴から女の子の友人を呼んでいたり、嫁も男の子にも声を掛けていた。
型にはまらない形式の披露宴(会社の上司も計3人だけで友人だらけのパーティーでした。)だったため、席は新郎・新婦友人を織り交ぜて合コン?のような形のレイアウトにした。

その為、初対面の人と同じ席になる。
すこしでも、同じ席の人とと仲良くなってもらおうと、席次表には工夫を凝らした。



上の絵がそうである。
出席者の氏名の上に”一言コメント”を載せる形にしたのだ。

実はコレかなり好評だったようで、私の結婚式の後に挙式を挙げる友人たちに、「あのアイデア使わしてもらったよ!」
と、自分たちの結婚式に取り入れてくれたのだ。

”友人ディクショナリー”なる本を作った友人もいた。
参列者に対するコメントを3行ほどづつ寄せた冊子である。
コレには完敗!

席札の裏にコメントを寄せたり個々にお礼を述べるのも良いが、出席者に共有のコメントを載せたりすることで、また式の雰囲気も変わってくると思う。
自分たちが退席している間も、和やかな席が設けられるよう配慮したいものだ。

参列していただいた友人たちに楽しんでもらえる式造り。
その事を考えながら、席次表作りを楽しんでいただきたいなぁと・・・

---
■参考までにakatukiの挙式の様子です。
写真を交えエピソードを綴っております。
→自由学園明日館で挙式を挙げた様子はこちらからご覧いただけます。手造り結婚式をお考えの方にはお勧め情報満載です。
『ラブラブ』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■浜中湖での(元?)同期会 | TOP | ■地球の卵~OMソーラー協会本... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
席のレイアウト (sugimom)
2006-06-26 15:17:08
初めまして。

来年の3月頃の挙式を予定しており、明日館も候補上位に挙がっているのでつい先日見学に行ってきました。



こじんまりとしていて、アットホームで可愛らしい雰囲気がとても気に入ったのですが、披露宴会場

でちょっと気になる点が。

親族席になるであろう両端の席が遠いというか、見えにくいかな・・・と。

我々は70名で予定しているので、ぎゅうぎゅうに詰めれば、両端なしで真ん中だけに集められるかなとも思ったんですが、そんなに広い空間ではないので、それも無謀かな。



AKATSUKIさんは80名でされたとの事で、どのようなレイアウトだったのか教えて頂ければ幸いです。

親族の方から「見えなーい」なんて意見はありませんでしたか?



宜しくお願いします。
明日館レイアウトについて (akatuki)
2006-06-28 08:38:33
>sugimomさん



はじめまして。

そしてオメデトウございます。

コメント遅くなって申し訳ありません。

つい先日香港に旅行に行っていた為、遅くなりました・・・



明日館の席レイアウトについてですが、確かに親族席からは遠かったように思います。

私たちの場合は、イベント的なものがほとんどなく、皆さんの席を回ったりする時間の方が長かったのであまり気になりませんでした。



あまり気にはならなっかたのですが、席に座っている時は、雛壇になっていないので囲まれると周りからは見えなかったのかなぁと。



ですが、こじんまりと距離が近いので皆と顔を合わせながらワイワイ賑やかに披露宴を終えられました。

また、デザートビュッフェをしたので皆さん一様に楽しんでいただけたと思っています。



詳しいレイアウトはコルドンブルーさんにレイアウト表をもらうといいと思います。

(多分そのように机並べるしかない)



会場の雰囲気は出来れば私のHPの方の写真を見てみてください。

http://akatuki.moo.jp/others/_index.htm

こじんまりとしたいい雰囲気が映っていると思います。



迷われているようなら是非明日館をオススメします。

また、解らない事があったら難なくおっしゃってください。

これからも宜しくお願いいたします。

よいご結婚式を!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。