ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自邸が竣工しました!&オープンハウス終了!~建築家の自邸第124話

2009-03-19 00:24:05 | ■建築家の自邸・構想~建築、竣工まで
このコーナーではakatukiが自宅建設の為に日々奮闘する様子を記事にしております。
自宅建設と同時進行で書き綴っている為、初めて記事を読まれる方は第一話からご覧ください。
すこしづつ更新していきますので、お引き立ての程宜しくお願いいたします。

◆目次はこちらから

---

よ~~~やく自邸が完成です。
といっても手直しやら細かい工事がいろいろ残っているんですけどね。
ほぼ希望通りの形に納まりました。
まぁ、細かい所で納得のいかないところもあるんですけど、それはおいおい・・・

オープンハウスも概ね好評で、わざわざ平日の時間に脚を運んでいただいた方には本当に感謝です。
心配だった蓄熱式床暖房も効果大で、いい感じです。
まだ深夜電力に切り替え前だったので少し多めに運転していた為、逆に暑すぎちゃって・・・

朝には運転を止め、ドアを開放して暖気を逃がして調整したのですが、夕方でもまだまだ床は暖かく蓄熱量も充分な感じです。
まぁ、ただこの日は天気も良かったので、真冬の寒い日に何処まで蓄熱で補えるかが今後の検証課題です。

和室の掘りごたつ



母の和室でしっかり寛いでいる友人たち。
やはり掘りごたつは居心地がいいのかなぁ。
子供が出来たら、この和室が三世代を繋ぐ重要な場所になる予定なんですよね。

共用庭から母の家に遊びに行き、ここでごろ=んって。

引渡し


オープンハウス後には引き渡しを受けてきました。
引渡し証明書、鍵を頂き、印鑑を押して終了。
今回私の引越し準備などドタバタしているので詳しい取り扱い説明等の手続きはありませんでしたが・・・
これで正真正銘我が家です!

引越し


さ~帰宅したらダンボール詰めです。
もう後数時間で引越しです。
ガンバレ!!


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロポン)
2009-03-19 23:53:37
遂に完成!おめでとうございます!
ライティングが落ち着いた感じでいいですね☆
引越しがんばって下さい!
かっこいい (aonuma)
2009-03-21 23:23:56
自分がこんな家に住んだら、かっこ良すぎて落ち着かないかも(笑

段ボールの中の荷物が置かれたら、また少し雰囲気がかわるのかな。

落ち着いてら家族揃って和室でのんびりしてくださいね。
PC繋がらず会社よりコメント (akatuki)
2009-03-23 14:49:31
>ヒロポンさん

いや~照度をかなり落としているのでリラックスできる落ち着いた家になりました。
ですが、すぐに眠くなってしまうんですよねぇ~~~

>aonumaさん

ダンボールの中身によってはイメージと違うものに侵食され、置き場所を苦悩してます。
トータルコーディネートは本当に難しいです。
和室で落ち着けるのはいつになることやら・・・

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。